見出し画像

FanArt 砦狼くん

描くきっかけとなったこと🐕

ひょんなことでtwitterのフォロワーさんであるぜろ吉さんのスプラ・雑談スペースにお邪魔していた時でした。がりゅちんさんという方がスペースに上がって参りました。

彼は僕が以前犬ぞり部という企画にて活動していた時に僕のことを知っていたらしく、またゲームしている最中の様子が良いと褒めてくださいました。

僕が照れ屋なので恥ずかしがりつつイヤイヤ〜///ってしていたのですが、嬉しくなったので、”よっしゃ、描くぞ…!”となり描くに至りました。

どういったところを要点にしたか?🐕

・砦狼くんについて

砦狼くんはクールで好きな人の前では少しツンでデレるという狼属性をベースに主人には常に寄り添う守り人でもあります。そしてドジっ子属性持ち!

こちらを踏まえて、デフォルメで腕組みしつつキリッとした感じにしようと考えました。
また、ドジっ子属性を含ませるべく、実はスカーフが外れているイラストにしようと思いました。

・着ぐるみキャラの体毛・デザイン

着ぐるみキャラはデフォルメと相性が良いのですが、キャラ各々に深みをつける為にデザインが凝っています。オーナーさんによっては依頼を頼む際にイラストでの3面図を所持していたり、実写での3面図を所持していたりと様々です。

今回頂いた資料は実写の3面図でしたので細部まで拝見してました。
メディア欄を拝見していた時は正面の画像が多く側面のデザインはどうなっているのだろうか?と思案してましたが、側面の資料を理がたいことに頂けまして、ようやく理解ができました。

腕部には三角チックな模様があり、手首や脛辺りには区切られた青い体毛がある等こだわりを感じられました。
また、尻尾は上に向いている!よく拝見する着ぐるみさんの尻尾って下に垂れ手いるんですよね。こちらもこだわりがあるなと感じました。

描き進めるにあたって一番悩んだのはカラーです。爪の色がかなりパンチの強い赤ですので、そのままではなかなか合いません。
ですので、少しだけ明度を高くして色味を合わせていました。

・装飾・背景デザイン

装飾はこちらを元に描かさせて頂きました!


メディア欄を遡って拝見していて、こちらの画像がかわいいっ!となって衝動で描いてました!

背景のデザインはシンプルデザインにしてよくある3色デザインでイメージを崩さず良い色味を探してました。
〈今回のカラー〉
#0983B2 #B6F2FE #C3D1DD

完成🐕

以上の点を踏まえて…完成したのがこちら!

腕組み砦狼くん

着ぐるみのマスコット感を意識しつつそれでいてイメージを崩さないよう描けたかなと思います。

装飾として参考とさせて頂いたスカーフもデザインがかわいく、がりゅちんさんはかわいいものが大好きなんだなと個人的には思いました。

Ps.実は密かにこんなロゴも似合うかなと差分を作ってたりしました…!

ロゴあり差分

宣伝🐕

・砦狼くん(ゼロくん)とは?

砦狼くん(ゼロくん)。現在、るーふるというケモノレクリエーションサークルにて活躍中のケモノアクター。kemocon15にてダンスメドレーをりむくん、雷牙くんと共に踊る。


その後、るーふるオリジナルテーマソングの「Perfromer」実写PVにも参加。るーふるのLive配信にも参加し現在も精力的に活動している。

Twitterではかわいい画像も拝見できるので、ぜひ見に行ってください!

ダンスメドレーの様子↓

・るーふる(ROOF×LOOP)とは?

るーふる(ROOF×LOOP)は2022年4月1日より活動をしている、ファースーツレクリエーションサークル。代表…ボスはあっきんさん。コンセプトは、なりたい姿になれる“きっかけ/場所”を提供することで、1匹でも多くのキャラクターの夢を叶え、1人でも多くの方に着ぐるみのかわいさ・かっこよさを広めていく“着ぐるみレクリエーションサークル”

YouTubeで着ぐるみで踊ってみたや歌ってみた等精力的に活動し、またケモノイベントにも積極的に参加している。また、ライブ配信もしており、赤裸々なトーク等も聴けるため見どころである。ぜひ、アーカイブを観てほしいです。

・各種リンク

・がりゅちんさん:砦狼くんオーナー
〈twitter〉

・るーふる(ROOF×LOOP)
〈twitter〉

〈YouTube〉

〈FANBOX〉

〈BOOTH〉

〈note〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?