見出し画像

【再掲】今週のオススメnote5選

2021年9月5日 17:15に投稿した記事です。

画像1

私のミスで誤って削除してしまったので再掲します。
コメントやイイネをしてくださった皆さん、申し訳ございません。



noteは記事が多すぎて、良い記事が埋もれてしまうという残念な部分がありますね・・・
そんな埋もれてしまいがちな良質な記事を、微力ながら多くの方に見てもらうキッカケ作りということで、今週もオススメnoteを5つピックアップしてみました。

こんにちは。
店舗集客マーケターの大久保亮です。

日々、けっこうな数のnoteに目を通してますが、そんな中からピンときたnoteを独自基準で紹介させていただいてます。
自分の興味関心だけだと、どうしても視野が狭くなっていきがちです。

そんな狭くなりつつある視野をグイッと広げる意味でも、ぜひピックアップした5つのnoteをご覧ください^^
では早速!

人の話を遮るのはもはや”攻撃”

ほっこりするイラストとは裏腹に、インパクトのあるタイトルが印象的なnoteです。
このnoteは、整骨院・整体院経営者リョーマのアタマノナカさんのnoteの中からピックアップさせていただきました。

記事を読むと分かりますが、ついやってしまいがちなコミュニケーションのあるあるの問題点を分かりやすく記事にまとめてくれてます。

ストレスの原因の一位が人間関係と言われますが、人間関係とは人と人のコミュニケーションですからね。
この記事から得られる学びは、とても大きいはずです。

次にご紹介するnoteは、誰もが知るスタバ関連です。


スターバックスに学ぶ!- スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 -


令和を生き抜く外資系の人材育成塾さんのnoteからピックアップさせていただきました。

1971年にアメリカのシアトルで始まったスターバックスですが、いまや90の国と地域に展開し、店舗数は32,660店という人気ぶりです。

世界的に愛され、成長を続けるスタバですが、いったいなぜそんなことが実現できたのか気になりませんか?
このnoteにその原点ともいえる内容が書いてあるのですが、やはり人気店には人気店になる確固たる考え方がありました。

ぜひ、その考え方に触れてみてください。

今日は日曜ですし、ちょっと肩の力を抜いてリラックスできるnoteをご紹介しましょう。


【完璧主義からの卒業】 ~魔法の言葉で前向きに~


このnoteは、pandatenchoさんのnoteからピックアップさせていただきました。

世界的に「マジメ」と言われる日本人ですが、マジメさがプラスに作用することもあれば、マイナスに作用することもありますね。
特に、仕事においては【完璧主義】だという人って、けっこう多い印象がありますが、あなたはいかがですか?

完璧主義って、音の響きはいいですけど、実はいいことばかりではありません。そして、そこから脱却するのは、思ってる以上に大変だったりします。
(僕もかつては超完璧主義だったので理解しているつもりです^^;)

そんな完璧主義から卒業する魔法の言葉を教えてくれるのが、こちらのnoteです。1分もあれば読めてしまう文章量ですが、一読する価値ありです。


気が付けば9月に入り、今年も残すところあと4か月を切りました。
12月には毎年恒例の大掃除も控えている訳ですが、その前にちょっとこのnoteを参考にしてみませんか?

断捨離

いまここ@ Be yourself 〜ありのままの自分〜さんのnoteからピックアップさせていただきました。

そんなにモノを買ってるつもりないのに、気が付けばモノが増えていたり、使ってないのにそのまま置いてあるとか、そのまま契約したままとか、そんなことってありませんか?

何かと話題になる断捨離ですが、このnoteを読むと「そっか!こんな断捨離も必要だよね」という気づきを得られます。

断捨離をすることで、無駄をなくし、余白を作ることで、新たな情報が入りやすくなりますから、仕事で行き詰ってる人は必見です。

そして最後にご紹介するのは、みんな大好きnoteの攻略方法です。

【note攻略】あなたの記事が一気に読まれるティーザーコピー【心理学×文章術】


てつ|文章術の売人😎さんのnoteからピックアップさせていただきました。

てつさんはフォロワーさんが多いので、ご存知の方も多いことでしょう。

せっかくnoteを書くなら、多くの人に読んでもらいたい。
ほとんどの人がこう思っていると思います。

これは僕も感じていることですが、気合を入れて書いたnoteほど読んでもらえないという経験は、きっと多くの人が経験しているでしょう。

そんな困ったを解消するnoteの書き方を教えてくれてますので、ぜひ目を通してみてください。
とても興味深い内容になってます。

ということで、5つのnoteを独自基準でピックアップさせていただきました。
このnoteを見てくれたあなたの、視野を広げるお手伝いが出来たなら嬉しい限りです。

このnoteまとめ記事は、毎週日曜に投稿してきます。
ぜひ私の記事も取り上げて~!という方は、コメント欄からメッセージをくださいね^^

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?