見出し画像

【再掲】今週のオススメnote5選

2021年8月30日 23:44に投稿した記事です。

画像1

私のミスで誤って削除してしまったので再掲します。
コメントやイイネをしてくださった皆さん、申し訳ございません。


先日、予告した通り、他の方が書いたnoteの中からオススメしたい記事を勝手にピックアップしてご紹介します。

こんばんは。
店舗集客マーケターの大久保亮です。

気になる記事があったらチェックしてみてくださいね!
では、早速!

「多動力」

/pc (フォロバ100)さんの記事のご紹介です。

堀江貴文さんの著書「多動力」の要約記事ですが、ホリエモン節がさく裂してるキレッキレッの部分を抜粋して紹介してくれてます。

堀江さんは個性が強い分、苦手な人もいるかもしれませんが、本業であれ副業であれ、ご自身でビジネスをされているのであれば一読の価値があるのではと思い、今回ピックアップさせていただきました。

特に僕が印象に残った抜粋はコチラ

多動力は大人になるにつれて失われていく。つまり未知なるもの、あたらしいことに興味がなくなったとき老いが始まるのだ。いつまでも三歳児のような好奇心をもって生きていこう。

周りの同年代に比べて、様々なジャンルに興味関心を示している方だという自負がありましたが、それでもグッとくるものがありました。


そしてお次は

ビジネスモデル紹介vol16_ラッキーピエロ

ぺん 📚すごい経営者のビジネスモデル紹介📚さんの記事のご紹介。

函館でシェア1位のハンバーガー店「ラッキーピエロ」を取り上げてビジネスモデルを解析してくれてます。

個人的に、マーケティングを仕事でしていることもあり、元気がいい企業やお店のビジネスモデルについ反応してしまいました。

印象としては、やはり人気になるお店には“なにか仕掛けがある”というところでしょうか。
これから少子高齢化、人口減少が進んでいく日本国内で、小規模店舗が生き残るヒントが書かれています。


そしてお次は・・・
コロナだったり、毎年恒例のこの暑さだったり・・・
仕事がんばろうって思っても、なんとなくエンジンが掛かりきらない人も少なくないのではないでしょうか?

そんな方のために、少し仕事モードの記事ではなく、ほっこりする記事を2つご紹介します。

おりがみでマイアサウラを折ってみよう!

おりがみ道場☆フォロバ100%さんの折り紙動画の記事です。

海外で折り鶴を作るだけで、かなり驚かれるというのは有名な話ですが、小学生のころ折り紙やりましたよね~^^

個人的に恐竜がとても好きなので、この記事をピックアップしてみました^^;
もし、お子さんがまだ小学生くらいなら、一緒に折ってみるの楽しいかもしれませんね。

そしてお次は、お腹が空いてるときに見たからでしょうか?
普段はそれほど興味ないのに、やたら美味しそうに見えたのでピックアップしました。

激うまコロッケ

コロッケ食べる人さんの記事です。

この方の記事を見ると、コロッケ愛がよ~く伝わってきます^^

コンビニのコロッケから専門店?のコロッケまで紹介されていて、好きじゃなかったら絶対に気づかないでしょ・・・というコロッケまで紹介してくれてます。

ここまで一つの食べ物を愛せるのって、とっても幸せなことですよね^^
記事を読みながら「食べてみたいかも・・・」という欲求がふつふつと湧いてくるので閲覧注意です^^


そして最後は!
もうサムネイルの画像を見ただけで、タイトルも読まずにクリックしてしまった記事です。


【スラムダンク】好きなセリフ5選【名言ではなくとも心に残っている】

neo_tennojiさんの記事です。

女性の方は、あまり興味を持たれないかもしれませんが、スラムダンクを読んできた男性にとっては、クリックせずにいられない記事でした。

漫画史に残るであろう超名作「スラムダンク」から、ちょっとマイナーな名言?を独自基準で紹介しています。

この記事に書かれた名言(セリフ)を読むだけで、そのシーンが蘇ってくる人も多いはず。
もちろん、僕もその一人です^^

また読み返したくなる衝動に駆られますので、ある意味こちらも閲覧注意です^^


ということで、独自基準でオススメ記事を5つご紹介させていただきました。

このようなまとめ記事を作ることで、見たことないけど見てみようというキッカケになってくれたら嬉しい限りです。

これから毎週、このオススメまとめ記事を書いていきますので、次回もお楽しみに(^^)/

PS
次回は、あなたの記事がピックアップされるかも!
紹介して欲しい記事がありましたら、コメントからメッセージをください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?