見出し画像

80.鬼

へぇ、鬼退治。結構なことですね。
心配しなくとも、うちのはどれもよく切れますよ。

最近どうも流行りのようですな。
何がって、鬼退治ですよ。先日もそういったお客が見えましてね。
しかしどうもわたしは異形としての鬼を
実際この目で見たことがないもんで…
お客さんは、あるんで?
退治にはいったい、どちらまで行かれるんです?

鬼は人を食らうと言いますからね
どうかお気をつけて。

ところで… わたしは色んなお客を見ておりますが、
貴方様はずいぶん綺麗な手をしていらっしゃる。

鬼退治なんぞに自ら勇んで行かれるほどには
日頃鍛錬されている方とはどうも思いにくくて。

おっと、お気に触られましたなら失礼。
もちろんどんな方にもお売りしますよ。お代さえきちんといただけるのであれば。

例えば、貴方様が人に扮した鬼だとしてもね。
ははは、冗談ですよ。

でも貴方、鬼に"ここ"、食われているでしょう?
「異形としての鬼」は見たことはありませんが
食われかけの人間は時折目にしていますから。

喰らいつくされてしまった人間こそが鬼の正体。
生きることに絶望し、かといって自ら死ぬこともできず
まともに見える人間に対し無性に刃を突きつけたくなる。

あぁ、貴方様の話じゃありませんよ。「先日」のお客の話です。

おや、買われないのですか?それは残念。
またいつでもいらしてください。

あなたを食らう鬼、退治できるといいですね。

------------------------------------------------------------------------------
80/100 「鬼」
神出鬼没の鬼が怖い。特に夜の電車とか。


「絵描きさんに100のお題」に文章で挑戦中。
http://kuusouya.web.fc2.com/Story2/h_100.htm

一人称替え、部分抜粋、アドリブOKです。


他サイトでの利用規則はこちらをご一読ください。
http://happy-smile30.wixsite.com/kuusouya/shiyou

noteでの投稿の場合、ぜひ、コメント欄にリンクを貼ってお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?