見出し画像

セラピー=人生そのもの

こんにちは!Beauty&wellness 鎌倉Retreat Spa SUIの田邊恭子です。

あなたにとってセラピーとはなんでしょうか。今既にセラピストの方も、これからセラピストを目指す方も是非自分に尋ねて頂きたいです。

私はセラピーとは人生そのものと考えます。もちろんセラピーの時間は非日常な瞑想のような時間とも感じてとりますが、それも含めて人生そのもの。

セラピーを習い始めの頃ってとってもトリートメントをするのに緊張していました。失敗したらどうしよう、、、気持ちよくないって思われたらどうしよう、、、痛かったら悪いな。

でもこれって意識が自分へ向いていることにお気付きでしょうか。お客様の為にと言いながら自分の為になっちゃってる、、、


色々なことを頑張り過ぎて、頑張っている自分でないと認めてもらえないと。だから失敗もめちゃくちゃ怖いのです。自尊心の問題にも繋がりますが、だからこそ癒しの世界にいるのかもしれません。実は自分自身を癒したいのかも。

頑張って頑張って認めてもらいたくて、、、でもそんなことを続けているとあるとき心がポキッと折れてしまいました。

そこからはまずは自分自身が快適でHappyで楽しく過ごすこと。それはセラピーにも言えること。

緊張するな、失敗したらどうしようは矢印が自分と先程述べましたが、お客様の為に自分がしんどくても施し続けるのも今度は矢印がお客様のみ。

1番は自分もHappy、お客様もHappyです^_^

セラピーは触れている間手から全てが伝わります。自分自身がエネルギーに満ち溢れていると、受け手のお客様もめちゃくちゃ気持ち良い!!

私の場合年に1度は行くバリ島帰りはこのエネルギーに満ち溢れた部分がとても顕著に現れます。

日常も同じではないでしょうか。どんなことがあっても自分がHappyでいたら周りの人も自然とHappyになります。特にご家族やお子さんなんかは1番近くにいるのでより伝わりやすい。

こんな考えからセラピーと人生は共通しているなと考えております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?