見出し画像

オンラインレッスン【01】スマホ

楽器や音楽の習い事は、講師が生徒さんと対面して、想いを直接伝えていくレッスン方法がベストだと思っています。しかし現在の状況で、いろんな習い事教室のほとんどが休講の中、オンラインでできることやオンラインだからこそできることなどを探っていこうと思います。


今日の生徒さんは、パソコンでの音楽の打ち込み作業でしたので、お互いスマホを使ってできるやり方を探ってみました。

機材: スマホ(iPhone)、パソコン+音楽ソフト
アプリ: LINE、ZOOM Cloud Meetings

お互いのiPhoneでビデオ通話を使用しながらレッスンを進めていきました。

LINE
たくさんの方が使用してるので、一番ハードルが低く始められるんじゃないでしょうか。ただ途中で会話が途切れそうになることがあり、少し不安定な場面もありました。Wi-Fiの状態にもよるかもしれません。
お手軽に結構簡単に使えます。

ZOOM Cloud Meetings
一般の会社のオンラインミーティング(会議)にもたくさん使われているようです。LINEよりも音が安定してたように思います。使い方はシンプルです。
ただ、生徒さんをミーティングに招待する時に送信するメールの文章が、結構怪しげなので(実際は全然怪しいメールではありません!)送信前に「送りますよ」と相手に知らせてあげると安心かも。

あと、スマホを使う場合で必要なものは、カメラの三脚!
今回生徒さんは三脚を持っていなくて、片手でiPhone、片手でキーボード状態で頑張ってくれてました!
スマホ用のアダプター付きの物もあります。高価なものでなくてよいので必需品です。手持ちのスマホ動画は見てると酔います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?