見出し画像

レトロオルガン演奏【02】「いそしぎ」

ヤマハエレクトーン D-30

YouTubeで演奏動画を公開しました。


1975年発売。つい4年前まで持ってました。
これも当時リアルタイムで触ることはできませんでしたが、大人になってからオークションで良品を手に入れることができました。
しかし、だんだんと部屋も狭くなったこともあり、断捨離モード全開で処分してしまったのです!(惜しいことをしました)

とっても暖かいアナログサウンドです。
トーンレバーを複数組み合わせた時の聞こえ方が、これ以降に発売されたD-700などとはかなり違っていて、D-30はモワっと厚みのあるサウンドに聴こえました。
D700はクリアでノイズも少ない、いわゆる「キレイな音」だったんだと思います。(D-30のノイズはすごかったです)

機能紹介


この年代のエレクトーンに付いていた機能で「リピート」というのがあります。
音がカタカタと連続で持続しながら発音します。マンドリンのトレモロ奏法のような感じです。
今回はこの機能を使って「いそしぎ」を演奏してみました。
この機能、新しい機種にも欲しいです!エフェクトのディレイにも似てますが、聴いていただければディレイとの違いがわかるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?