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資本主義経済を超える、新しい分配共有型経済と共生社会を形成し、未来社会を実現するために…

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資本主義経済を超える、新しい分配共有型経済と共生社会を形成し、未来社会を実現するために具体的な内容と、その工程表を公表していきます。また、荒廃した日本の政治の問題点を指摘し、どうすれば正しい民主主義政治が取り戻せるかも、考えていきます。、

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私たちの闘争本能

私たちの闘争本能 私たちは、自民党政権により、社会的な弱者へと追いやられている。 そんなはずはない。と、思えたら、あなたは、自民党政権の微温に浸っている。 私たちは、権力による弾圧や差別意識と、断固として戦う。 いま社会的な弱者の位置に立ち、敵である自民党と戦うために可能なら連帯する。 しかし、それは政党や組織の利害や、金のためでもない。もし、私たちが権力や金にまみれたら、捨て去れば良い。

    • 善悪以外の第三の価値観

      善悪以外の第三の価値観を持つ。 ある局面になるとものすごく愚かなことができるというのが人間なのです。 善悪二つのモノサシしか持っていないと、人間は非常に生きづらさを感じるものなのです。 人間判断の場合には、それを法律機能的にだけ考えてもダメだし、中途半端なところで倫理観を入れたり正義感を入れたり、良心の問題を入れると、まちがっちゃうよ。 (吉本隆明)

      • 思想の受容の契機

        思想は契機のあるところでしか、思想は伝わらない。ある特定の考えは、受け入れられる条件が整っていないと理解されない。

        • 憲法を無視する自民党

          憲法を平然と無視する自民党 第六十九条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

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        • 国際問題
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          現代をどう読み解くかの方法論

          現代をどう読み解くかの方法論 現代を解くには、多重層的に重なった幻想と文化の様態を、どこに重点を置くかという考え方を取ることなく、層ごとに同じ比重をかけ、非決定的に解読するように対処するしかない。 安易な教義や倫理で結論づけてしまうのではなく、「重層的非決定」こそが現代を解く方法論だといえる。 「現在」から見える諸相を、単層であるかのように強引な倫理で飛躍的に短絡させてしまうスターリン主義を取った日本知識人の一部を批判することからこうした、発想は生まれている。

          現代をどう読み解くかの方法論

          個体と原生的疎外の意味

          個体と原生的疎外の意味 生命体(生物)は、それが高等であれ原生的であれ、ただ生命体であるという存在自体によって無機的自然に対してひとつの異和関係をなしている。 この異和関係を仮に原生的疎外と呼ぶとすれば、生命はアメーバーから人間にいたるまで、ただ生命体であるという理由で、原生的疎外の領域を持っていることになる。 しかも、生命の存在自体が、この疎外の打ち消し体として存在している。 この原生的疎外はフロイトの概念では生命衝動(雰囲気をも含めた広義の性衝動)であ

          個体と原生的疎外の意味

          点から線へ、線から面へ

          今、日本の政治は戦後最悪の退廃状態です。 しかも、政治学者はなにも表立っては言えないようです。これからますます、とんでもない状況に変わり始めてしまうでしょう。 売国奴政権は国民より外圧に奉仕し、国民の自由も人権も現実に奪われるファシズム国家へと至る道に扉を開けてしまう。 不安や異論を唱えるなら協力しあって、敢然と、国内の敵と対決するしかないはずです。有志は結束した方が良いのでは。 バラバラの点から、まず線へ。

          点から線へ、線から面へ

          司法の独立を阻害する要因

          最高裁判所の長官を、内閣総理大臣か任命する。ここに行政の司法介入の三権分立を崩してしまう根拠がある。 国政の長は、司法介入から切り離す。この憲法改正は絶対に必要だ。司法が政府にへつらわない制度を、構築することは、この国には必要だ。 司法の独立性を担保するためにも。自民党のような悪質な政治集団は平然と支配介入する。

          司法の独立を阻害する要因

          マルクス「資本論」の本質

          マルクス「資本論」の本質  彼は資本論で時間の価値化を実証し、最終的に時間の無化を目指していたといえる。 つまり労働という消費を製造という生産に転化することで、人の行為を資本主義経済の抽象的な行為の剰余価値へと転換することを可能にした。 しかし、この分析の先には更なる意味があった。 労働時間の短縮だけではなく、労働を伴うことなく誰もが生きていける社会の理想像だ。 そこに疎外された労働の解消という彼の野望があった。 いま、一握りの人間は自分が労働せずに生

          マルクス「資本論」の本質

          マルクスの自然と人間の疎外

          マルクスの自然と人間の疎外 人間は自然の中に存在していて、自然の一部ではあるが、自然そのものではないという矛盾も含んでいる。考え出すと、意外にやっかいな問題になる。 たとえば、人間は穀物を得るために田畑を耕し、米や野菜などを栽培し収穫する。 これは実は、自然の恵みをあるがままに採取することから脱して、自然に人間が意図的に働きかけて人間の都合の良いよう自然を加工していることになる。 なにも働きかけることをしなければ、自然の驚異などは気にもならないが、いざ何かを

          マルクスの自然と人間の疎外

          マルクスの「自然と人間の疎外」

          マルクスの自然と人間の疎外 人間は自然の中に存在していて、自然の一部ではあるが、自然そのものではないという矛盾も含んでいる。考え出すと、意外にやっかいな問題になる。 たとえば、人間は穀物を得るために田畑を耕し、米や野菜などを栽培し収穫する。 これは実は、自然の恵みをあるがままに採取することから脱して、自然に人間が意図的に働きかけて人間の都合の良いよう自然を加工していることになる。 なにも働きかけることをしなければ、自然の驚異などは気にもならないが、いざ何かを

          マルクスの「自然と人間の疎外」

          再生産の意味

          再生産の意味 「労働者階級の不断の維持と再生産は、やはり資本の再生産のための恒常的な条件である。資本家はこの条件の充足を、安(やす)んじて労働者の自己維持本能と生殖本能とに任せておくことができる。」(資本論第一巻第一章) ここを取り上げてフェミニスト達が批判された。女性のシャドウワークである食事を作ったり洗濯や掃除、育児の長時間家事労働が必要で、それを多く担うのは女性達だと指摘された。マルクスの盲点を突く、イリイチらの論拠であった。

          再生産の意味

          3つの消費

          三つの消費 消費は大別すると「個人的消費」と「集合的消費」とがある。 「個人的消費」とは、個人が家庭で自分の所有する消費手段(消費財)を消費することであり、「集合的消費」とは大規模な住宅や集合住宅、道路や鉄道、学校、病院、文化施設など主として公共性の高い性格を持つ消費手段、つまり集合的消費手段を消費することを意味している。  しかし、この一般的に受け入れられている「消費二元論」には大きな欠陥がある。そもそも「個人消費」は家庭に限定できるのかという問題だ。言うまでもなく、

          3つの消費

          性教育

          性教育を考える② フロイト「児童の性教育について」  フロイトは精神病理をテーマとして取り組んでいるが、ファルスト博士(医師)への公開質問状として「児童の性教育について」の論考がある。 要約すると、子供たちに性教育は奨励すべきだ、隠す必要はない。隠すと邪推を生むだけだ。 秘密主義は一層知りたい欲求を生み出す。あっさりと知らされれば、好奇心から知る機会を持つ。子供には性欲はかけているが、思春期に生殖器官の成熟とともに関心が高まる。 ・思春期はあらゆる快感帯、快感源の内

          社会を分断するレイシスト

          社会を分断するレイシスト グローバル社会に、今時排外主義は聞いて呆れる。アメリカに言われて自民党が人口減少で移民を受け入れようと表明しているにもかかわらず、人種、民族差別発言とは、お笑いだ。 日本人ではないと差別発言する浅薄な知識の愚か者がいる。日本人で純粋種など、どこにもいない。そもそも混血で成り立つ地域だった。よく歴史を学び直せ。

          社会を分断するレイシスト

          自民党極悪政権

          なんというあくどい自民党極悪政権 介護認定率を引き下げた自治体には報奨金? こう政府から言われれば、各自治体は、当然養介護の認定を厳しくする。それは、要介護者の自己負担として跳ね返る。 社会保障費は、利益を生み出さないからと、お年寄りを追い詰める。年金を削られ、介護保険料は引き上げられ、病院の診療費も自己負担を引き上げる。 社会的弱者を、まさい排除する冷酷薄情安倍政権。 この政権は、明らかに間違っています。なんとしても、引き摺り下ろすしかないのでをはない

          自民党極悪政権