見出し画像

あの超有名お菓子メーカー「LOTTE」が特別講義に来校!🍫

こんにちは、副主任です!
昨日はあの超有名お菓子メーカー「LOTTE」の本原正明様に特別講義をしていただきました!!

皆さんが言いたい事は分かりますよ…なぜファッションの学校なのにLOTTE❔と疑問に思いましたよね?
実は昨年度リテールプランニングコースが運営するRE・TENTが10周年を記念してLOTTEとコラボレーションを行ったんです!
それからご縁があり今回「コラボレーションの流儀とは?」というお題でコラボの難しさや交渉のコツなど、これからのRE・TENTで活かせる内容が盛り沢山の90分間でした✨✨

講義中の様子

学生の机の上をよく見てみるとコアラのマーチが!☆
なんと今回本原様のご好意で学生全員にコアラのマーチをプレゼントして頂きました!ありがとうございます!
美味しそう過ぎて授業中食べようとする学生もちらほら、、しっかり授業中なので食べさせませんけどね?
副主任は放課後これを書きながら美味しく頂いてます🐨笑

講義では、本原様がコラボを企画する上で大切にしている事や有名キャラクターとの貴重なコラボ秘話、過去の経験談などなど、絶賛個人企画中の学生達はコラボのコツなどを真剣に聞いていました。
またワークの時間もあり、「もしコラボするなら?」というお題で学生たちそれぞれの発想で書き込んでいました✏️

やってみたいコラボを書き込み中の学生

盛り沢山の授業だったので全てをお話するわけにはいかないのですが、副主任が特に印象に残った内容は、LOTTEはなぜこんなにも多くの人気コラボを生み出せるのか?
それは「コラボの幅を決めないこと」。普段の生活にアイディアのヒントは潜んでいて、面白い“違和感“が生まれる。
と、過去の斬新なコラボレーションの誕生秘話と合わせてお話していたのがとても印象的でした✨
リテールの学生達はこれから個人企画を立案していきます。これは無理だとか絶対出来ないと決めつけずに、文化服装学院生らしい個性的で面白い文化服装学院だから出来る企画が提出される事を願う副主任でした🤲🏻

冒頭で触れた昨年度のコラボレーションのことも少しお話ししたいと思います。
RE・TENTが10周年という記念すべき年だった1年前のこの時期、何か面白い事は出来ないかと思いつつも悩む日々が続いていました。
そんなある日、毎年5月に行われるファッション流通科の新入生歓迎イベントでビックリマンシールをパロディしたオリジナルシールを学生が作って配っていたんです🔖

可愛いけど、結局何キャラなんだろうってずっと思ってるこの子

って言いながら副主任も私物に貼っちゃってますけども☆(かわいい)
文化だいふくとブンカマンのステッカーも去年LOTTEコラボアイテムの一つです!

そんなこんなで反省なり感想なりを話していた所、ビックリマンシールって人気アニメとコラボしたり、レアキャラは高額取引されていたり、とってもコアなファン層がいますよね!
私も推しがビックリマンとコラボしたら高額でも手に入れますもん(真顔)
みたいな話からLOTTEのお客様相談室に熱い想いをメッセージで送ってみたところ、一度お話ししましょう!とLOTTE様からお返事が✉️
そこからLOTTE様と共創のアパレルを作るストーリーが始まるわけで、、(これ以上は長くなるので今日はこの辺で)

「LOTTEと文化服装学院がコラボするらしい」と噂はどんどん広まり、販売当日は朝早くからファンの方から文化生、一般の方々まで多くのお客様がコラボアイテムを求めてご来店されました🎪

感染対策のため、当日は入場制限を実施
こんなに沢山の方々が並んでくださってたんですね🫶🏼
テント限定で販売したコラボアイテムたち🧦

製品を作り出すのは勿論、リテールプランニングコースはプロモーション(売るために必要な販売促進、活動などのこと)にも力を入れていてコラボアイテムをより多くの方に届けられるようにお菓子のイメージに合わせてスタイリング、ヘアメイク、撮影全て学生が行いました!

Ghanaとのコラボアイテム
カラーはチョコレートそっくり!胸元には板チョコの刺繍が🍫

この他にも「あのお菓子だ!」と分かるデザインから、よく見たら「LOTTEコラボ」という分かる人には分かる普段使いしやすいデザインなどラインナップは様々。
学生の工夫がいっぱい詰まったアイテムが完成しました✨
RE・TENTの公式Instagramには商品の写真がアップされているので是非見に行ってみて下さい!(現在は販売を行なっておりません)


少しだけと言いながら、つい長くなってしまいました…
これからも副主任が思い出したら過去のお話も(程々に)書いていきたいと思います♪
それでは次回のnoteもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?