「暇」と「忙しい」のバランスをとりたい

予め記載しておくが、しょうもない雑記なので時間を有意義に使いたい人は読むべきではない。

「時間を有意義に使う」とは、果たしてなにをすれば有意義に使ったことになるのだろうか。私は冒頭で、この文章を読むことを有意義ではないと言った。これはおおかたの人にとってそうだろうが、一部の人にとっては刺さる文章になるかもしれない。ならないかもしれないが。
一般に、有意義な時間を過ごすとは、どのように過ごせば有意義にすごしたことになるのだろうか。
ChatGPTに聞いてみることにした(無料版の3.5だが、)
その結果が以下の画像だ。

図1 ChatGPTによる返答

要は、
自分にとって重要なことに集中し、自己成長や自己満足感を得ることが「時間を有意義に過ごすこと」になるそうだ。

自分にとって重要なこととはなんだろうか。ここで筆を置くことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?