見出し画像

Reバース デッキ紹介 転生したらスライムだった件 転スラ日記

環境上位デッキ紹介の第四回は「転生したらスライムだった件 転スラ日記」です。
FGCから転スラまであたりの新タイトルは単純なカードパワーが一段上がったタイトルというイメージがありますね。(ブルアカごちうさなどの追加タイトルはまた別ですが)


サンプルデッキ

転スラ最大の魅力 固有Reバース「捕食ッ!」

クラウモノ

転スラ最大の目玉と言えばやはりこのカード、固有Reバース「捕食ッ!」
効果は相手をリタイアさせるたびに魂を増やしてAtkを+2し、魂が3枚を超えると1ドローと全除去が発動します。
言うまでもなく「リタイアさせた時Atk+2」も「リタイアさせた時1ドロー」も「リタイアさせた時除去」もキャラについていれば強力な効果。
それがこのカードは1枚で全て発動します。強いに決まっています。

特に2枚同時に貼られている時が強烈で、相手に防御手段が無ければ3パンチで「Atk+4」→「Atk+4と2ドローと全除去」→「2ドロー」と発動することになります(最後のAtk上昇と全除去はあまり意味が無いので省略)
このゲームって正直、全除去しながら4ドローしてたら大体勝ちですよね。

転スラの戦いは「いかに捕食を絡めた攻撃を通して魂を3枚貯め、全除去&ドローにつなげるか」に集約されることになります。

気を付ける点が2つありまして、1つ目はこのカードの効果は「リムル」にしか効果が無い点。「リムル」ネームとそれ以外のカードに価値の差がありすぎるので強力なカードでも「リムル」でない場合に採用は難しいです。
2つ目は「捕食」で魂に置くカードは手札からでも置けること。序盤に控え室が無い場合は泣く泣く手札から置くことにもなりがちです(魂3枚に届けば十分アドつけて返ってきますが)

リムル最強のサポートカード「見守る シズ」

リムルを支える最強のサポートカードがこの「見守る シズ」
テキスト読んでみてください。びっくりするので。

効果は「リムル」をサポートした時に魂化&1ドロー&Atk+1。
アド&アド&アドです。

魂になる効果は「捕食」に必要な魂3枚を満たすのに大きく貢献し、後述のスパーク効果で魂を増やすリムル2種などを絡めれば「捕食」1枚でも1パン目からリタイア3枚を簡単に達成することができます。

1ドロー効果は「捕食を引かないと機能しない」というこのデッキの弱点を大きくケアできます。
また魂化によりこのカード自身がメンバーを空けるのでデッキの回転に貢献し、「捕食」を探すのはもちろん、ヒールが積まれているこのデッキにおいて、ヒールをめくりにいくのにも役に立ちます。

Atk+1も言うまでもなく大きな効果で、特に「捕食」でAtkが上がり切っていない1~2パンチ目を通すのに役に立ちます。

魂に置かれたカードは最終的に控え室にいってしまうのですが・・・

シズさんを過労死させるメンバー要員「平和な日常 リムル」

ボク わるいスライムじゃないよ。

転スラ最重要メンバーキャラがこの「平和な日常 リムル」
効果は3コストで控え室からのリアニ&エントリーをAtk+2。
前述の「見守る シズ」と組み合わせると「毎ターンAtk+3と1ドロー、更にメンバーを一ヶ所空けてヒールも狙える」という本当に意味が分からない状態が発生します。
この状態に入った転スラは本当に強いので、転スラを相手する場合このリムルには気を付けてください。

ちなみにⅱの方のテキストも手札に「捕食」が無い時にスパークで控え室から魂にできるカードが降った際に役に立つので覚えておくとたまに活躍します。

「リムル」ネームのアタッカー3種

「眩しい水着 リムル」「盟主 リムル=テンペスト」の2種は控え室から魂に置くことができるカードで、この効果で1枚、シズさんの効果で1枚魂を置くと「捕食」を貼って1PAで魂3枚を達成することができます。
どちらもスタッツは申し分なく、「捕食」のAtk+2を合わせれば問題無く3点取ることができます。
また「眩しい水着 リムル」は比較的簡単な条件で連パンを行うことができる効果を持っていて「アタック数=ドロー数」となる転スラにおいて非常に強力なアタッカーです。
ちなみに魂が2枚の時に相手をリタイアさせた時は先に「捕食」の効果を解決した後にこのカードの効果を解決すると問題無く全除去&ドローができます。効果でメンバーに置いたカードがシズさんならシズさんの効果によるドローも入って素晴らしいですね。

「転スラ日記 リムル」はかぎなどの「リトルバスターズのリーダー 恭介」互換です。強いに決まってますね。リアニするカードは「平和な日常 リムル」でも「見守る シズ」でも。「号令 リムル」をリアニすれば実質アタックストップにもなります。

ちなみにサンプルデッキには入っていませんが、「変わりゆく町 シズ」が採用されている場合は「眩しい水着 リムル」「盟主 リムル=テンペスト」の2種もアタックストップとなり、かなり除去が厚いデッキにすることもできます。

おまけ。このカードも是非知って欲しい

ヴェルドラも「リムル」扱いでよくないっすか・・・?

これもサンプルデッキには入ってないカードなんですが私が個人的に是非知っていて欲しいカードを紹介します。
「暴風竜 ヴェルドラ=テンペスト」はシズさんと同じように魂になることができ、なんと本領7で最後にこのカードで連パンすることができます。
本当に簡単な条件で連パンできるし、「眩しい水着 リムル」と組み合わせれば夢の5パンもできるカードなので是非とも使ってみて欲しいカードです。

本当にネームが「リムル」でさえあれば良かったのに・・・

まとめ

転スラの強い点

・強化とドローと除去を同時に行う強力なReバース「捕食ッ!」
・「リムル」を強力にサポートするメンバー「見守る シズ」と、シズさんを最大限に活用するメンバー「平和な日常 リムル」

良い点を書くと本当にこの2点だけなのですが、デッキ全体が「リムル」と「捕食ッ!」を活用させるように組まれていて非常に美しいです。

加えて書くと、最近のタイトルには珍しく、普通に組んだ状態でヒールが入っているのは良い点だと思います。
直近の小倉地区では一般的な構築を崩してまでFGCや陰実にヒールを積んだデッキレシピが結果を残しましたが、転スラは最初からヒールが採用されているのが優れている点です。

転スラと戦う時に意識する点

・「捕食ッ!」を絡めた攻撃は絶対に止める。
1PAで魂3枚を達成される場合はどうしようもないですが、1PA時点では魂2枚、ということも結構あるのでその時は2ブロックして止めるられるとかなり有利になります。それでなくてもとにかく「捕食ッ!」を絡めた攻撃にブロックを当てればそれだけ相手のドローを減らすことができます。

・「平和な日常 リムル」は絶対除去する
・大量ドローされても意外とブロッカーが少ないことはあるぞ
「リムル」ネームに縛られる都合上ドローデッキの割にはブロッカーは少な目。(リムルネームのブロッカーは1種しかない)

・シズさんが序盤からメンバーを空ける都合上、序盤の動きは鈍い
メンバーがほぼ常に空いた状態になるので、腰を据えた攻撃が飛んでくるのは結構遅め。「平和な日常 リムル」からシズさんが毎ターン出てくる体制になると強いが、そこまでに要求されるエネルギーは結構多い。

以上、「転生したらスライムだった件 転スラ日記」のデッキ紹介でした。
いかがでしたでしょうか?
丁度、公式にレシピが掲載される大会が少ない時期に発売したこともあり、陰実やFGCの陰に若干隠れてしまっていましたが、転スラもこれらに劣らないデッキパワーを持つデッキです。
今週末の東京地区大会では上位に食い込んで来るのではないかと予想しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?