見出し画像

Reバース WGP2024 東京地区入賞レシピ

今回は東京地区です。
陰実2弾の発売直後の大会ですね。
レシピはこちらから


予選

東京地区は予選5回戦で全勝が陰実×2と算数
一敗ラインからはミリオンライブ(ハイランダー)、しんげき、SSSS、アズレン重桜、ごちうさラビハが通過したそうです。
一敗ラインがどれもすごいデッキばかりですね。

WGP地区予選 優勝デッキ

東京地区の優勝デッキはごちうさからラビットハウスです。
Reバース構成が4再動と4ゆるキャン△固有の構成になっています。
夏バテ ココア」を利用した連パンが狙えるデッキで爆発力は非常に高いデッキです。
ただ安定性に欠けるデッキでもあるので、これで優勝は本当にすごいですね。

WGP地区予選 準優勝デッキ

準優勝デッキはミリオンライブのハイランダーデッキです。
私たち39人からの 未来」の効果でAtk100万ブロッカー不可を狙うデッキで、ミリオンライブのカードプールの広さが活きていますね。

WGP地区予選 3位デッキ

3位は陰実。前週に発売した2弾から「実質的な統治者 アルファ」「559」などが採用されています。
単純に「七陰第一席 アルファ」のReコンボの揃わない時の安定性が大きく向上しましたね。
東京は1敗ラインにもかなり陰実が多かったようです。

タイトルカップ アズールレーン

アズレンタイカプ優勝はまたしても重桜。
構築は5ヒール3一掃になっています。
吹雪」や「夕立」が採用されており除去を意識した構築になっています。

タイトルカップ 新日本プロレス

新日タイカプはまたも従来の6緑2青構築。
バタフライロック YOSHI-HASHI」と「デンジャラス・バックドロップ タイチ」が採用されています。
緑盾型の新日としては比較的低コストの採用が厚くなっていますね。

タイトルカップ ご注文はうさぎですか? BLOOM

ごちうさタイカプは千夜シャロ。
Reバース構成が4ヒール2レスト除去2再動となっています。
全体的にとてもバランスの良い構築だと思います。

タイトルカップ リコリス・リコイル

リコリコタイカプは4固有Re4レスト除去の構築。
リコリコにしてはかなりピン除去の多い構築ですね。
また初手の「予想外の理由 たきな」が少し珍しいですね。

タイトルカップ TVアニメ「アイドルマスター  シンデレラガールズ U149」

U149タイカプ優勝は4キラメキ1ブロッカー3ドロー型。
構築の違いはあれど、U149はこのタイプが主流になっていますね。
キャンセル4積みが気になるところで、U149タイカプは「トゥインクル・フューチャー 小春」など強力なスパークが多いので効果的ですね。

タイトルカップ STARDOM

STARDOMタイカプ優勝デッキは6緑盾と2枚が固有Reの構築です。
鹿児島地区優勝と同じ方ですね。おめでとうございます。
2023 林下 詩美」の採用が増えており、除去への耐性を上げています。

タイトルカップ この素晴らしい世界に爆焔を!

爆焔タイカプ優勝は3固有Re、2レスト除去、3パートナースタンドの構築のめぐみんゆんゆんデッキ。
鹿児島に続いて「紅魔族随一の…… どどんこ」が採用されているのが気になるところですね。ブロッカーの対象にならないのですが、それでも採用するほどの強さがあるということでしょうか。

感想

東京地区は参加人数が多いこともあり珍しいタイトルの入賞が多くなりがちですね。
「2勝以上した人の中で使用率の低いデッキを選ぶ」システムの都合上、3回戦よりも増えれば増えるほど使用者の多いデッキが1敗ラインで重複している可能性が上がるためですね。
とはいえラビットハウスやミリオンハイランダーでの入賞は非常にびっくりですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?