見出し画像

ヘアラインの作り方

画像1

サンプルのアルミです。今回はポリパテを入れて削った想定からのお話です

画像2

サンディング処理後により平滑にする為に、リペアした部分を中心に
プラサフスプレーで下塗りをします。その後必要があればサンディングを
行います

画像3

密着処理の為 アルミ全体にマルチプライマーを吹きます

画像4

ベスコのアルミ建材補修システム アルプラス カラースプレーを吹きます今回は S032(シルバー系)です

画像5

ここからヘアラインを入れていきます 
コルクブロックなどにスコッチと呼ばれる不織布タイプのヤスリを巻いて
一方向に擦り跡を付けて作っていきます
粒度600番で2~3回 
力の加減を変えずに身体もゆっくり一緒に上から下に移動します。

画像6

コルクにスコッチを貼り合わせて自作の細長い物、太い物を作っておくと便利ですね

画像7

クリアー・つや有りスプレーを吹きます。
色々試しましたが艶消しのクリアーを吹くと
せっかくのヘアラインがぼやけてしまうような気がします

画像8

ちょっと画像だと分かりずらいですが、反射するとスジが入って塗装のマット感が緩和されました

↓こちらの動画では紹介してませんがシャッター枠のリペアもヘアラインで
仕上げました

https://youtu.be/9jzvZGqU16k


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?