見出し画像

身の程(身の丈)の知り方

昨今は、多様性たる流行り言葉が飛び交っています。
まぁ、毎度のことながら、誰かが誑かした言葉の1つでしょう。
私は時折、「平和は環境を現した言葉ではないよ。」という機会があります。
「平和は自分が確保する」というのが私の言葉。

さて、今回のお題ですが、結構簡単です。
シュミレーションを交えてみましょう。

あなたはサバンナの動物です。
まぁサバンナでなくてもいいです。
好きな動物を選んでください。
そしてその動物にあなたの特異性を付与してください。
私はアトピー性皮膚炎なので、アレルギー持ちの犬です。
知的障害者の方は、知的障害。
境界知能の方は、IQの測定値。
身体障害者の方は、障害部分。
引っ込み、コミュ障、性癖、
他人と関わる上で言い訳しつつ治さない性格など。

では、正解です。
何年生きれますか?
その動物。

それが身の程(身の丈)です。

感謝の心が湧いてきませんか?
環境に。
この理屈を知らない人がほとんど。
ただただ惰性で生きてる。

この考えに賛同いただかなくても、ここまで読んでいただけた事をキッカケに、また新しい考え方を持つタネになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?