その後の話

僕らなりの働き方改革 |うちのスタッフ編VOL2

どうもレストケイヤマウチのオーナー山内です。Jeff RamseyシェフとのFour Hands Dinnerを終え帰ってまいりました。Four Hands Dinnerについては、ゆっくりnoteにしていこうと思います。それよりも嬉しかったことがありましたので、先にnoteにします。

今回はこの記事の続編です。

お店の皆んなで頑張った"ヤマプチダイニング"でご来店いただいたお客様より、沢山のアンケートを頂けたという報告がありました。クアラルンプールのホテルでこの知らせを聞いた時はとても嬉しかったです。

お店にお越しいただきました皆様、改めてお礼をお伝えさせてください。本当にありがとうございます。直接お礼を伝えられなかった僕も、スタッフも本当に感謝しています。これからも僕らは進化し、深化し続けます。来るたびに新しい感動が感じていただけるように努力します。

そして期間中僕の代わりを務めてくれたナナコ、ホールから全体をコントロールしてくれたマネージャーの鍋山、スタッフの皆んな本当にありがとう。

ヤマプチ初日_20191110-3_1

皆んなを代表して、シェフのナナコから感想をもらいました。

みなさま大橋です。この度はヤマプチダイニングにお越しいただきありがとうございました。最後にご挨拶をさせていただいた際に、おいしかったよと仰っていただけて本当に嬉しかったです。もしダメ出しをされたらどうしようかと思っていたので、お褒めの言葉を頂けとても嬉しかったです。 ヤマプチダイニングも2回目を迎え、最初の時のようにプレッシャーに押しつぶされそうになることもなく、司令塔として的確に指示も出せるようになり、皆んなと協力して料理を出すことが出来ました。 一つ失敗したこととして、最後のデザートの在庫を把握しておらず、結果的にお客様を待たせてしまうこともありました。『まだまだだな自分』って感じです。それでも回を重ねるごとにヤマプチダイニングのクオリティが上がっていると皆んな感じており、是非三回目が開催される際は、より良いヤマプチに出来るように頑張ります!

画像2

頂きましたアンケートは皆んなで読ませていただきました。(皆様本当に有難うございます。)シェフを担当したナナコはよっぽど嬉しかったみたいで、お客様へサンクスレターを書くと言い出しました(笑)いい流れです!最高です!漢字の間違いは出来ないということで、何遍もスマホで確認していているところをパシャリ!

やっぱり今回このアイディアをアドオンして本当に良かったです。料理を通じ人々を幸せな気持ちにするのが僕らの仕事です。直接お客様の声が聴けたことで皆んなもこのことに改めて気付けたと思います。うちのお店はファインダインと言うこともあり、お客様は高いレベルのテクニックとサービスを期待して来店されます。だからと言って皆んなにはテクニック馬鹿になってほしくないと思っています。先ほども書いたように、ゴールは"いかにお客様の気持ちをsatisfactionさせるか"です。technicは所詮technicでしかないということです。お客様から直接言葉を頂けたことで、皆も日々頑張ってきた意味が分かったんじゃないかなって思ってます。

このイベントを通じ僕たちはチームとして一つ成長できた気がしています。この感覚を現実へと変えるために、今日も皆んなで頑張ろう!気づけばそろそろmtgの時間だね、皆んな準備はいいかい?

僕は海外帰りで充電バッチシだよ!

画像3

今日もチームヤマウチは最高です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?