私、嫁やめようと思います②

 第一子妊娠中、悪阻が重くてずっと寝込んでいた。やっと出かけられるほどに回復した頃に、同級生会やるよーと友人に誘われ、夫に相談したら、「いいんじゃない。たまには。ゆっくりしてきたら」と言われたので参加することにした。
 流石に黙って行くのはダメか。根回しいるかと思い、事前に義両親たちにも伝えて「久しぶりなので、帰りはちょっと遅くなります」と言っておいた。
 当日は、夫、義両親や義妹の晩ご飯を準備して、友人に迎えに来てもらい出かけた。
 友人たちと盛り上がり本当に久々楽しい〜とはしゃいでいた時、夫から友人宅に電話。
「なに?」
言われた言葉は、「親父が帰って来いって言ってる。迎えに行くから、準備して」「は?何で?まだ9時だけど」「とにかく、親父が怒っているから。帰って」友だち達にも心配されながら、仕方なく迎えに来た夫の車に乗り込み、喧嘩しながら家に帰りつくと、険しい顔をして待っていた義父に、「嫁のくせに、こんな遅くまで遊んで。何を考えているんだ!もっと早く帰ってこい」と、いきなり怒鳴られた。
さすがにムカついて、「遅くなるって言いましたよね。晩ご飯だって、ちゃんと準備してから出かけたし、電話までかけて帰らせるってひどくないですか?」と言い返した。その後もグチグチといろいろ言われるので、義妹は、夜中まで遊んで帰ってこないのに、なんで私はダメなのかと言うと、
「あの子とあんたじゃ、立場が違う!」
の一言。はあぁ?なんじゃそれ。
この間、夫のフォローは無く、黙ってみてるだけだった。

 後日談。義母が朝早く大きなスーツケースを持ち、部屋から出てきた。「どうしたんですか?」と尋ねると「私、これから社員旅行でハワイに行ってくるからー。じゃあね〜」
マジか!この家のルールって事前報告無しで、いきなり当日報告でいいってこと?
でもこれ、私がやったら、また言われるかな?
「おかあさんとあんたじゃ、立場がちがう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?