私、嫁やめようと思います④

「孫かわいがるなら、犬猫かわいがれってな」
孫をかわいがったところで、結局は母親の方がいいというに決まっているんだから、孫をかわいがるだけ損だ。
という意味らしい。
子どもが生まれたら、子守りをして欲しいとお願いしたら、姑から浴びせられた一言。

結婚前、私は夫に、子どもを産んでも仕事を続けたいと伝えていた。その時、夫は「大丈夫。母親は、若い人の考え方に理解があるから、仕事を辞めて、みてくれる」と言っていた。
それもあって、同居を決めたのだが。

現実は、姑から「子どもは、親がみるもんだ」と言われ、仕事を辞めたのは、私だった。
夫は、「仕方ないなぁ。お母さんが辞めんっていうなら、あんたがみんと」と、しれーっと言ってのけた。まじか!

実は、夫の両親は、教師か看護師の嫁が欲しかったらしい。収入が安定していて、辞めても再就職できるから。という理由で。

おいおい。それ、聴いてないぞぉ。私。
もっと早く言えよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?