陸軍式のプラス思考のテクニックと問題解決方法


こんにちは、リスターマークです。 本日2月24日(水)学んだことをここにアップしていきます。

○ プラス思考のテクニック

① マイナス思考に気づいたら発想を逆転してみる → 物事をプラスの面が見える

② 失敗しても自分を攻めないこと → 失敗から学ぶ癖をつける

③ 失敗は失敗だと思わず、努力次第で達成し出来る目標である

④ 主体的に考え、自分の事を被害者だと思わないこと → 自分自身を被害者だと思えば本当にそうなってしまう

⑤ 微笑むこと → どんな出来事も「面白い!」と言葉にすると微笑みがしやすくなる

⑥ 過去を振り返り、リストアップする → すでにどれほどの事を成し遂げたのかを実感できる


○ 他人の話をよく聞く人間の方が、四六時中話している人間より自信たっぷりに見える

○ 指示を出すときは短い言葉ではっきりと伝える。 また、これに対する結果報告は誠実かつ理性的に対処すること

○ リーダーの指示は70%の解決法で指示する。 これは100%正しいのではなく、成功する確率が高く、すぐに策定できる計画でよしとし、あとはそれを実行しながら臨機応変に調節していく

➡ たとえ、間違っていても何も判断しないことよりはましなのである


ー 陸軍式問題解決ステップ -

① 問題を認識し、明確化する

② 情報を集め、仮説を立てる

③ 最終な目標と評価基準を定める

④ 可能な解決策を考える

⑤ 解決策を分析、比較する

⑥ 解決策を選んで実行する

⑦ 解決策の成果を分析する


今日学んだことは以上です。何か参考になれば適当に使ってください


〈追伸〉

就労移行支援に通い1週間がたちました。自己流だけでなく、いろいろなことを学びながら、一つずつ社会復帰してきているなと感じる今日この頃です。今年はコロナの影響で再就職するのは少し厳しいかもしれないが、それに負けないよう日々楽しんでいきます(´◉◞౪◟◉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?