見出し画像

【メモ】メメの優しさ①

これはメメに直接聞いた話である。
この度の3連休を迎えるにあたって、保育園でも連休のことが話題になったそうだ。その中で、担任の先生が火曜に有給を合わせて4連休にすると仰ったそうだ。

するとその場にいた園児達がふざけて「休んじゃダメー!」「0連休ー!」「ゼロ〜」などと口にした。まぁ子どもあるあると言えば、あるあるなのかもしれない。まだ小さな子ども達は、自分の発した言葉が相手にどう伝わるか、学んでいる最中なのだから。

そんな中、その場にいたメメは声を張り上げた。
「そんなこと言わないで! 4連休取らせてあげて!」

子どもは楽しくてついつい色々な事を喋るので、それが100%とは限らないのは承知の上だ。しかし、わたしにはメメのその言動が本当だと思った。日頃、家でもそういった人を守ったり庇ったりする言動が多いからだ。
夫婦間でからかってる時でも「ママは悲しいと思うよ!謝って!」と夫に抗議。逆もまた然りだ。

この冬は、雪かきを手伝いたいと言いマイスコップを買ってもらった。

メメの、人を守ろうとしたり助けようとしたりする姿勢は、親である前に1人の人間として見習いたい。涙腺崩壊人間の私は目にたっぷり涙を浮かべながら、今回のことをウンと褒めてあげた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?