見出し画像

優勝多数FILM型赤紫ロー

こんにちは。Restです。
今回はDMとかでよく聞かれる僕の赤紫ローの使い方を雑に教えます。


成績

2月の半ばに組んで基本的に土日しかスタバに出れないのですが
毎週優勝することができました。デッキの特性上、上振れ下振れがすごいのですが安定して優勝できたのはFILM型だったからだと思います。

構築・コンセプト

まず名前の通り特徴FILMを持つカードを多く採用しており、FILMのサーチカードであるフェスタを4枚採用してます。
赤紫ローのデッキ自体が都合よく引いて強いカードを投げつけろといったコンセプトだと思っており、その部分で他のデッキと比べて安定性に欠けているのでマイナス札だけでも持ってこれるようにフェスタ採用です。
またボンクレーは環境にサカズキが多くターンを返されても5000打点未満になることが多く、5000ラインで攻撃したいのでベポと枠を散らせてます。
4月からだと4枚必須だと思います。
マイナス3000札は合計6枚 カウンターレスなのとフェスタで持ってこれるのもありこの枚数です。
2000カウンターを多く出すデッキなので2000カウンターを他の人より多く入れてます。2コストサンジはエネルに強く4月からも採用されると思います。

簡単な動き方

ここからは考えてる動き方を教えます。
僕は基本的に後手を選択、先攻なら2ターン目スキップします。
ライフは1枚は受け、2枚は1枚で守れるなら守る。
3枚目から守っていくって感じの進行で大丈夫です。

先ほども説明した通りフェスタはFILMをサーチでき、デッキ内に合計フェスタ除いて18枚あります。ヒット率は少々低めなので手札やトラッシュを確認してヒットしそうなときに出すのがいいです。
FILMのカードはどれも強く必須カードばかりです。
後手2の動きを強くしたいならアイン、ミラーならロー、黒黄や緑黄ヤマトならシュライヤ、いつでも使えるようにマイナス3000札といったように持ってくるカードすべてに役割があります。

後手2最強の動き、ドンの枚数を減らすことなく次のターンに行けるので
5キッドマイナス3000の動きができます。
またボンクレーだと1ドンアクティブで追加なのでここでも1コスト使えば
相手の5000を除去することができます。

こういった盤面、もう親の顔より見ていますよね?
5000ラインで殴りたいので60007000のキャラが横になるだけで
少しめんどくさいです。そういったときにマイナス札を!
この使い方だとルッチを3000にして5000で攻撃、ローでヒナを3000にしてリーダー効果で2面除去することができます。
ただし相手のトラッシュを見て落ちてない方を優先してリーダー効果使用した方がいい時もありますので注意してください。

これは僕がよく使うリーサル時の面です。
5キッドはドンが減った時にアクティブで帰ってくるのでリーサル時に
リーダー効果を空撃ちでもいいので使うことで1ドン多く使えます。
マイナス3000で相手のブロッカーを下げてキッドキラーでドンを多くつけて殴る、一番多いリーサルだと感じてます。
今の環境は5サボ6000ブロッカーが多いのでリーサル用のマイナス札を残しておくの意識した方がいいと思います。

採用候補札


3コストブロッカーマイナス2000札
かなり優秀な効果を持っており採用を考えていましたが枠がないため
今のところは不採用。今後モリアやミラーが増えることが多くなればFILM型なら採用もあり得るかと思います

ハンデスロー、エネルが増えたため採用してる人が多いイメージ
このカードは存在自体が強く相手に「ハンド何枚ですか?」と聞くだけで勝手にケアしてくれて手札を使ってくれます。またこれを出せたとしてもエネル相手には不利なのでそれなら2コストのサンジでキャラを取られないようにするのが板だと思います。

圧倒的パワーカードTOP3

圧倒的ナンバー1、五条悟、孫悟空に並ぶ逸材です。
こいつを2枚引けた試合はほとんど負けた記憶がありません。

反転術式の使い手、かなりハンドを多く消費するデッキなので枯渇することがよくあります。その時に助けてくれるのがこのカード、このデッキの2枚引くは他のデッキで4枚引くです。

人によって評価は大きく変わりますが、僕の中では上位3に入るほどのパワカです。対黒黄ルフィ・ヤマトに対する3コスFILM型決戦兵器です。
3コストなのにアタック時9000になったりデカパンされてもハンド1枚で済むためリソースの消費を抑えれます。

最後に

本来各対面の意識等書く予定でしたが僕は全部後攻なのと都合よく引いたカード投げるデッキなので書くことがないのでやめました。上に書いてる動きを意識してれば勝てます。禁止カードも発表され、4月からの環境をもう練習してる人も多いと思います。赤紫ローは4月からの環境で上位に入りそうなテーマなのでぜひ使ってみてください。もしこの記事がよかったと思えば支援してくださると助かります。次回の記事は「母さん元気?俺、8モリア買ったよ」の予定です。ここまでありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?