見出し画像

みどりむししきかんより

最初に

ウンバボ族の皆様、CWEお疲れ様です。最後までWN8緑虫の指揮官についてきてくださり、本当にありがとうございます。
特に軍師おんだぜ氏、1人で色々とタクを考えてくださりありがとうございます。お陰様で勝利を収める事が出来ました。
そして、車両制限(チーフテン奴隷など)をかけられた方々やCWE中不快な思いをした方に本当にごめんなさい。
ここで謝らさせていただきます。

ウンバボCWEの目標とはなにか

さて、ここからが本題です。
僕はメタルウォーズの参加者募集をかけるにあたって目標を3つ、挙げました。

1.面白おかしく楽しむ
2.CWEのGMに族長(諸葛たかし)を貼る
3.ポンズオークションに参加したい人を優先的に

その事を目標にして僕はウンバボ族の皆に、そしてCWEやってみたいけど自分が参加しても良いのかと悩んでる方に向けて募集をかけました。
その結果、クランメンバーや新規の方で計25人程が集まり、CWEに望むことが出来ました。
この事はとても嬉しく思っています。感謝です。

ウンバボCWE全体について

話は変わりますが、ある方が言っていました。
「GMに族長の顔を貼るのと、CWEを楽しむ事は矛盾している」と。
指揮官として、そしてウンバボCWE発案者としては、終始その矛盾をわかっていました。
楽しむならばガチでは行かない、つまりネタ編成で自分達が勝ち負け関係なく満足出来る試合を行う事が前提になります。
GMに族長の顔を貼るならば、楽しむ事を捨てて今出せる最強のメンバーや車両で殴り込みにいく事が前提となります。
故に、僕はどうするべきか悩む訳です。
楽しむ、といってもその基準や思う事は人それぞれ。それに自分の「楽しい」を押し付ける訳にはいきません。
だからこそ、自分のちっぽけな頭で出来る範囲の事を考えた結果が頭のおかしい(つまりネタ)編成での戦闘です。
ウエストフィールドでバジャー君をピックしたり、名物となったレーシング部などがその例ですね。
それで、少しでも楽しんでもらえたらと思っていました。(参加者がどう思っていたかはわからないけれど)

そんなこんなで、ある程度楽しくやっていけた中、ある日大事件が起きます。
そうですね、某ATLUS爆散事件ですね。
その事件を知った自分を含めた上層部は、冗談混じりでATLUSの人くれば良いねぇなどと言っていました。
知ってる人は知っていますが、数日後、本当に来ちゃいました。
これには日産もびっくりです。
これによりウンバボCWEのGMに族長の顔を貼るという事が現実味を帯びてきました。
当然ながら貼るという事はガチでいくという事です。
一部の人には以前よりももっと厳しい車両制限がかけられる事となりました。
それによって上にもありますが、不満や不快な思いをさせる事となりました。

戦闘について

初っ端からネガティブな話になりますが、CWEが始まった頃、ヒメルズドルフでの戦闘終了後のVCにてある人(誰だかわかりませんでした)が、「命中=貫通にしろよ」と言いました。
目標には書いてないけれど、ウンバボ族には色んな人がいます。それ故にPSなどどうしようも無い事は許そうねとVCでは何度か言ってたのにも関わらずそういう事がありました。
非常に悲しかったです。その時自分含めて3人程0ダメ又は1発程度のダメージを敵に与えられてませんでした。
それ故に、冗談抜きで心に刺さりました。
色んな人がいる中で、チクチク言葉はただ単にやる気を削ぎ、楽しい事もつまらなくするので真面目に止めようね言ったそこの君だよ君
ピックするの辞めようとか考えたからな次はするなよ
それはともかく、ATLUSの人が来る前、CWE中盤辺りから確実に皆の練度が上がっていってるのが自分の身をもってわかりました。勝率も皆の動きも平均与ダメも上がって個人的にはホクホクしておりました。(謎)
終盤になってはMAP「漁師の港」においては車両性能で押し潰されない限り、体感8割位の勝率を誇ってたと思います。
もしも、次CWEに参加する事があったら少しばかりその経験を生かしてもらえたら指揮官としては嬉しく思いますわ。
勿論、ランダム戦や6拠点戦でもです。

今後について

どうやら、CWE参加組の一部が進撃戦をやろうと模索しているご様子です。
時間とやる気があれば自分もやりたいですが、個人的に次のCWEに向けて進撃戦をやるのであればそれは少し如何なものかと思います(強くなりたい、上手になりたい等の考えを否定するつもりはありませんが)。
というのも、初期メンバーの1人として2年程ウンバボ族にいますが、いつも存在感を放っていた「気楽さ」つまりエンジョイ感が薄れるかも、なんて思っているからです。
ガチでやればその分個人間の衝突もありますし、空気だってギスギスする時もあるでしょう。
それが原因でクランが過疎るのは嫌だなーと思ってるだけですが(そもそも、その空気を作り出した1人が何を言っているのだという話ですが)。
つまるところ、何事も気楽にいこうぜって事です。
多分6拠点戦が一番気楽に出来て楽しいかもしれません。ギスギスする可能性も進撃戦に比べて数倍ありませんしね。
ガチでいくのは良いけれど、心の側に気楽さを置いておくのを忘れなければそれで僕としては良いと思います。

次のCWE、あるとしたら来年の1〜2月辺りですかね?
僕はそれにまたウンバボ族の1人として、指揮官として、参加出来たら良いなと思っていますわ。(チーフテン欲しいね)
それが終わったらしばらくは隠居暮らしですかね。大学受験もありますし、勉強しないといけないので。

最後に

最後に、このつまらない文書を最後まで読んで頂きありがとうございます。
何か書くことがあるのに気付いたらいつのまにか増えてたり減ってたりしてると思います。そこは許してね。
今でも矛盾を抱えたまま戦闘して良かったのか、悩んでます。過ぎた事でもです。考えれば次に活かせるかもしれないので。
なにはともあれ、皆様CWEお疲れ様です。そして、ありがとうございます。
また次回参加出来れば良いですね。

追記

晴れて夢のCROWNに入りました
決してウンバボ族から逃げた訳ではありません。
本当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?