見出し画像

本日の一歩🦶こどもの居場所「雑楽塾」の開設に向けて‼️


本日、居場所の場所が確定しました‼️
職場の近くの地域福祉センターを借りることになりました😌

場所が決まれば、一気に話が進みます🌈
大きな一歩を歩み出しました😊

少し緊張感の入り混じった、身の引き締まる心持ちです🙂
これから、忙しくなることも覚悟したこの一歩は、正直不安もあります。
しかし、私は後悔のしない生き方をすることを決意しました。おそらく、この一歩を踏み出さなければ、また10年後には、後悔しているのだと思います。

完璧でなくても、60点で良いので、
自分にできる範囲で、
やはり一歩ずつ進むしかない。

もちろん、楽しみもあります😊
こどもたちの笑顔に貢献できれば、本望です‼️
悩める保護者の相談にも乗れれば嬉しいです😆✨

誰かの役に立つ
そのために、自分の役割を果たします🔥


さて、気を取り直して、本日の一歩🦶

雑楽塾の開催は、毎週火曜日を予定しているので、
12月開始するとして、12/5(火)を目指して準備を始めます。

11/20(月)には、
まちづくり協議会に出席して、事業の説明を行います。

○タスクをまとめると
・チラシの準備が必要
⇨少なくとも200部程。

・現在の会長にお会いする
⇨来週火曜日を予定。

・ボランティアを募る
⇨シルバーカレッジに声をかける。
 あの園長に声をかける
 11/5(日)に声かける。

・区の社会福祉協議会と、地域協働の課に連絡をしておく。
⇨ひとまず、電話連絡。今週中。

・受付申請書の様式を作成。
・参加者記入名簿(名前、来た時間と帰る時間)の作成。

・小学校への挨拶
⇨チラシ必要。

・ホームページの作成
⇨自分でも考えるが、発注も検討。

・地域へのチラシ配り

○将来的に
・社会福祉士会での実践報告をあげる
⇨地域での居場所事業についての課題や対策を挙げていく。

・助成金で回していく方法を考え、どのように運営していくのか、少しずつ解像度を上げていく。


本日の一歩🦶は、ここまで‼️
みなさま、本日もお疲れ様でした😆✨
noteを始めて100日を経過しました。
この場で宣言し続けることで、夢に着実に近づいている実感があります😊
いつも見てくださっている皆さまには、本当に感謝です😌✨

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?