見出し画像

横並びの獣が吠える(8/25ワンチャンフェスBE:FIRST感想文)



「自宅から車で30分の所にBE:FIRSTが来るだってええええ!!??」

今年で3回目となるワンチャンフェスに大好きなBE:FIRSTが出演すると知った夜は、発狂した。
家族に「行ってもよいだろうかああああ」と絶叫懇願して(前にもあったな?)大安の日に応募して奇跡的にチケットゲット。


熊本の空気吸って歌うのか~
熊本の大地踏み締めて踊るのか~
え、同じ空見上げて同じ空間を生きてしまう、、!?
ひいいいいいーーー
とんでもねえええーーーー

思考がだいぶ気色悪いけど、地方に住むオタクなんてきっとそんなもんだ!熱中症対策に躍起になってたらまさかの荒天予報。

末の娘とせっせと作りました。ちゃんと7体。
このてるてる坊主さんがまあ効果絶大で、ビーファの時だけピーカン照りでした。死ぬほど暑かった。

以下、主観まみれの感想文です。


前方エリアが当たって、ステージから6メートルくらいの所に寿司詰め状態で立ってたんすが、
「え?こんな近くで見ていいの?」と困惑。
「目、目が合ったらどうしよう、、こわい」と本気で
心配(自意識過剰YEAH!)

ヤバいよヤバいよと∞出川さんになってたら、次々にステージに運び込まれるバンドセット。


ああああああ生バンドも来てくれたあああああ泣!!


これ、めっちゃ嬉しかったっす。
地方だし、バンドの皆さんも忙しいし、一昨日ワイバンだったし、贅沢言ったらいかん…音源だってええじゃないか、彼らのパフォーマンスが見れるならばっ!と予めポジティブスイッチONにしてたんすが(ガラスの40代)、いざ生バンドとわかったら「ああああああこれが見たかったんだよおおお!!」と大人の仮面をひっぺがして素直に大喜びしました(YEAH!)


お馴染みのバンドメンバーさんの生の楽器の音に内臓揺さぶられてたら、流れてきましたよ、BF is…が。


こ、これがっ!Xでよく見た「音出しリハ」ってやつかっっ!!
いやっほーーい!と大興奮。そしたらステージ袖から、


♪Show's just getting started,coming up~



ぎゃああああああああーーー!!!
そこにいるぅぅうううーーー!!!
そこで今まさに歌ってるうううーーー!!!



あ゛あ゛あ゛あ゛、、現実と認識出来ぬうちに、
1曲終わってました(ええ!?)
なんか、「熊本に海賊が乗り込んできたーー!!」って思った。歌声大暴れ。うりゃあああああ!!って歌声の大波が次から次に押し寄せてくるもんだから。

うわー…やべぇ…ビーファ元気だ…猛烈ハチャメチャ元気だ…
(レオくんの声もハリがあって元気だったから無事熊本入り出来たことを心の底から喜んだ。ラヴィットロックお疲れ様!)



曲が終わって大歓声の中、ついにビーファ登場。


でか
ビーファでか
分厚い
え、肉厚黒集団(LAのOA黒衣装でした)


キャアアアアア!って黄色い歓声より、
うおおおおって野太い声を浴びせたくなるような、
めっっちゃ「漢」な7人。


そこからはもう、、、圧巻。
平均年齢22歳(若っ!)、プレデビューから3年★まだまだフレッシュだぞ♪♪な、パフォーマンスじゃなかった、、、

濃厚で重厚、肉厚で骨太
百戦錬磨の猛者にしか見えなかった。
いやぁ、、、海賊よ、、誠実で優しい、愛と勇気を大放出しちゃうパワフルな海賊。
無限に語れるけど、ちょっと1人ずつ感想書かせてくだせぇ。


ソウタ
かわいい外国の美少年出てきてビックリした。
あれ?発光してる?あんなにキラキラしてかわいらしいのに、低音ラップに異常スキルのダンス、パフォーマンスが終始かっこよくて脳内バグ発生。
クールにキメ!な時もなんかずっと「音あそび楽しくてたまんねー!」ってヤンチャな顔が隠せてなくて、ストリートで遊ぶアメリカの男の子みたいだった。プロの高度なお遊び。ソウタがセンターで踊ると明らかに会場沸いていた。皆ソウタに期待してるのを肌で感じた。てかソウタのダンスって地球と仲良しって感じ。キレキレぶるぶるふわふわなのに軸はしっかり地球とお友達。おい語彙力!

シュント
正直、一番凄かった。ビーファは全員上手いし、達者。その中で、フェスで見たシュントはなんかもうライブの神様が憑依してんのかってくらい、あの時あの場所あの空気の波に完全に身を預けてて。皆からは「俺」を感じたし「BE:FIRST」を感じたんだけど、シュントからは「めっちゃ音楽楽しんで音楽に身を任せてるただの音楽人で~す」くらいの自由なしなりを感じて、この子すごいわってなった。飄々と、けれど熱く、変幻自在にオーディエンスの波に合わせてパフォーマンスしてるのに、いつの間にかシュントが主導してる。知らぬうちに掌握されてて心地よかった。

マナト
美しきステージの番人。必殺仕事人。BE:FIRSTのステージパフォーマンス請負人。うち、マナトいるから大丈夫なんすよ、とメンバーが全幅の信頼を寄せてる波動すら感じる。役所男らしく安定の歌声、なのにお洒落。ゆらぎがある。余裕。まだ余裕。ガツガツさを感じさせない所が逆に野獣(野獣て)の群れの中で際立ってた。マナト、天井あるのかな。マナトって宇宙?てかマナト、汗かいてる?あ、でも後半前髪がいい感じに汗でタラリと顔にかかって、さらに美しかった。胸板が凄かった。キュン。

リュウヘイ
美しくも儚い、BE:FIRSTの伝家の宝刀。また、歌声の深度が増していた。リュウヘイのあの歌声の響きは何だろう。マイク乗りがいい、じゃ済まされないレベチの奥行きは何だろう。のどかなカントリーパークが、一瞬荘厳なコンサートホールになったど。エモーショナル、ドラマチック、とにかく歌声もダンスも絶妙な湿度があって、内側に引き込まれる。ここぞって時に鋭く斬りつけるんじゃなくて、ズン、て沈めてくるんだもん。最年少だぜ?そりゃ秘密兵器で最終兵器だよ。あと、二の腕筋肉すごかった。きゅん。

ジュノン
ジュノンの声があるから、BE:FIRSTだと思う。心底そう思う。歌が上手いのは当たり前で、声質も目立つし華がある。だからサビや目立つパートを任されやすいし、そこが難関パートであることもしょっちゅう。すごく重い役を背負ってると思う。のに、青空の下聴いたジュノンの歌はのびのびしていた。ドームで聴いた時より意志を感じてまっすぐだった。どこまでも軽やかに高く鳴っていた。中低音はさらに深く響いてビックリした。ジュノンまだ進化してる。シンプルに感動した。あと、汗かいてた?ずっと髪サラサラだったけど。。こっちを見て舌ペロニヤリしてて、あ、これが沼か…と思った。デンジャー。

リョウキ
どうだ、これがリョウキだぞ!!とただのファンである私が周りにドヤ顔したいくらい、フェスのリョウキは、いやフェスのリョウキも!凄かった。「自分を全部出し切る」ってよくリョウキ言いますやん。全部出し切り過ぎてリョウキマイナスになっちゃうよ?ってくらい絞り出すやん。いや違うな。あれ、在庫なくなってないもんな。その場で観客のエネルギー吸引してその場で何倍にも膨張してこっちに放ってきますやん。命でしかない。ほんで、その壮絶なパフォーマンスが切なくないのがいい。あんなに暴風なのにしっかりプロ、エンターテイメントのプロ。かっこよすぎて泣けてくる。

レオくん
獣だった。猛獣だった。黒獅子さん、吠える吠える。超かっこよかったんですけど(号泣)。荒々しいのに優しいクッパみたいな(私はクッパ推しです)。ダンスも歌もMCもしっかり地に足着いた迷いのない説得力で、存在そのものが心強かった。始めから終わりまで、ステージの端から端まで、ずっとBE:FIRSTのLEOだった。純度100%の熱血闘魂アーティスト。BE:FIRSTの"精神的"支柱。目に見えたもんな。ありゃぶっとい柱だよ。錨か?レオくんの歌は、言葉がまっっっすぐ届く。歌詞に書かれた言葉をメロディに乗せてさらさら歌うんじゃないんよな。マジのガチで、こっちに届けてたし、バッチシ届いていた。レオくんが「大丈夫!」って歌うなら大丈夫だ。
6人が自由に縦横無尽に飛び回る。楽しい!楽しい!って。レオくんだって、楽しい!楽しい!って走り回る。でも、背中に無意識に責任を背負ってるレオくんの目は時々ちゃんと厳しい。それがたまらない。超かっこいい。




こんな7人の獣が、横一列に並んだらそらエグい。
私は、この横一列になるフォーメーションが大好きでして。
アベンジャーズな圧に「ひ、ひいいい」と、毎度全力で圧倒されに行く。喜んでぶちのめされに行く。
結果、屍になった。最★高!


ワンチャンフェス、体感でベスティそんな多くなかった印象。WANIMAさんのタオルやTシャツがめちゃ多かった!流石、熊本の星!
前方エリアにも、ベスティ以外の方がたくさん。皆ノリノリで、きっとはじめましてであろうパワフル黒集団を歓迎し、称えていた。後ろがどうだったのかは全くわかりませんで。前しか見ない人間ですみません。だって目の前でレオくん吠えてたからっっっ!!ドライアイを限界までガン開き、死ぬ気で網膜に焼き付けました。もう二度と、こんな近くでは見られないだろうから(センチメンタル発動)。

フェスの風物詩、「ビーファースト初めて見たけど凄かった~」的な会話は、私の耳にはちっとも入らず。耳イカれてたのかな?でも、すれ違うカップル、ご夫婦、若い女の子たち、若い男の子たち、誰かしらMSタオル持ってて、ファン層の広さにビックリした。ビーファの後、グッズの列にベスティ以外の方々が並んでるのを見て嬉しくなった。熊本でも、もっとベスティ増えるといいな。


初めての野外フェスビーファ。
1秒たりともこなさず、40分間凄まじいエネルギーをぶっぱなし続け、BE:FIRSTの全部を見せきって嵐のように駆け抜けて行った。やっぱり、愉快な海賊みたいだった!
無事、大好き更新完了。ウホウホ!!


7人は熊本を味わえただろうか。
楽しいステージだったのなら、嬉しいなぁ!
次は、ゆっくりワンピ像巡りして行ってくださいな!

夏の思い出をありがとうーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?