見出し画像

臨時プロデューサー就任

ごきげんよう。たかはしです。
今回は『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!』に行った話です。

…え?アイドルマスター?
お前プロデューサー業してたっけ?
という人のために、まずは経緯を説明しましょう。


事の発端は・・・

遡ること3月上旬。
数年来の友人より謎のDMが届きました。

※個人情報保護のため一部モザイク処理しております

執筆時(7月下旬)時点でこそ毎月東京でライブや舞台に行っていますが、この時は次のイベントまで2ヶ月くらい空く予定でした。
4月は本業が忙しいので極力おとなしくしようと思っていましたが、やはり何もないのは退屈で、それを嘆いたら誘いが飛んできました。さすがに4月にSSAは難しかったので名古屋に落ち着きました。
(実際には、名古屋公演には最初から私を誘う予定だったみたいです。)

予習の進度(深度)は・・・

正直…難航しました…と言っても難航したのはきっと曲を勧める側だったと思います(小声)
ブシロックで予習の大切さを実感したのでなるべく覚えて行こうと思いましたが、覚えられたのはソロ曲計30曲と周年楽曲「Crossing!」のみ。知らない楽曲はその場のノリとバイブスでなんとかすることにしました。
…30曲をよく2週間で覚えたと思います(笑)
(後日談ですが、現地全通民にすら「あのセトリは読めんww」と言わしめたセトリだったみたいです。)

セットリスト&感想

https://imas-db.jp/song/event/million_10th_act2_day1.html

いや、ソロ曲強すぎへんか…??
まず1万人を前に1人で歌う歌唱力と胆力よ…
それでいてユニット曲も完璧に踊りきる演者の情熱と努力たるや本当に感服です…👏

第1ブロック☀
予習したソロ曲のオンパレード。キャッチーで明るくて、これ聴きたいなーって思ってた曲が並んでいたから嬉しかったᐠ( ᐛ )ᐟ
やっぱりコーレスは楽しい!!ここ数年声出しできなかったのかなぁと思うと、なんだか感無量だね…。

第2ブロック💧
心の浄化ゾーン。ここ最近バラードを何曲も連続で聴くことがなかったので、すごく聴き入りました。曲に合わせた多彩な演出も素敵で、相応の歴史を感じさせるようでした。
個人的には別ゲーの推しキャラの声を担当してる田村奈央さんを初めて目の当たりにできてああああああありがとうございますうううう(-人-)…って感じでした。

第3ブロック🔥
いろいろと「アツい」ゾーン。
胸が熱くなるようなしっとりとした曲と身体をも震わせるような熱い曲のコンビネーションがよかった‪( ੭´꒳`ᑦ )‬
「さかしまの言葉」この曲本当に感動した…
切ない歌声に柔らかなステージ演出。もはや神々しさすら溢れてた…。うん。良い…(語彙力)

第4ブロック以降👍
真の初見ゾーン。対応力が問われましたね(?)
やっぱり複数人で歌う曲は迫力があって非常にパワフル。アイドルユニットって団結とパフォーマンスが見られて幸せでした。
メドレーで細かく繋ぐことで展開を予想させず最後までワクワクたっぷりなブロックですごく盛り上がったのを覚えています。これから1曲ずつゆっくり聴いていきます꜀(・ω・ ꜆)꜄
「グッドサイン」で隣のDJシデンが断末魔みたいな声上げててちょっとびっくりした(笑)

今回知ったあれやこれ

①名刺交換
風の噂程度には聞いていたけど、会場の至るところで交流が行われる様はまるで人類みな兄弟のごとし。
自己紹介が目に見える効果って大きいんだね。
担当(?)とかいないけどこれは真似しようかなって思った。知らん間にTwitterからQRコード消えて相互フォローするの大変だったし…てかもうじきTwitter自体消えるか…?制作時期要考慮だな…。

②ペンライトについて
・乾電池式は禁止→マジで知らなんだ。光量の問題?
・改造、長物禁止のアナウンスすらない→いや、当たり前っちゃ当たり前だけど、その喚起すらしなくていい安心空間なのか…
・「頭上UOグルグルに初めて遭遇した!!(興奮気味)」→嘘だろ…こちとら日常茶飯事なんだが…??(震え声)

③ジャンプ禁止
「Hi! Hi!」の時やPPPHの時さえもジャンプ禁止。
別の世界線で体験したヘドバンやタオル回しも当然ない。そういう世界観ではないからね。

④協賛企業の読み上げ・終幕後のコール
たぶん独自の文化…だよね…?

生まれて約四半世紀、数え切れないくらいライブには行っていますが、未知の光景が広がっていたように思えました。
やっぱり「環境」って大きいね( ᐛ )

今後の予定

Act-3:福岡・Act-4:横浜

Act-3 の期間は東京にいるので参加不可。
Act-4 は今のところ予定ないので、このまま何もなければちょっと行ってみたさはありますね。せっかくの周年らしいので。
(別現場の2024年日程が何も出てないのでどうなるか全くわかりませんが…。)

「誘われたら行く。代わりに誘い返す。」
そんな関係なので、好きなものを少しずつ共有できたらなと思います。
今回アイドルマスターのライブに初めて現地参戦してみて、すごく幸せな空間が広がっているなと実感しました。バンドリーマーもやって、ディグラーもやって、舞台創造科にも属しながらプロデューサー業に片足を突っ込みかけていて…。いったい何足のわらじを履いているのかそろそろわからなくなってきました(笑)

うだうだ書きましたが…
楽しかったです!また行きます!!

では👋