見出し画像

240526 - HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI@浜松窓枠

遅ればせながら俺のエスケープツアー2024が開幕~~!!
GWの名古屋行く予定だったんですが他のライブとドン被りしてしまい泣く泣く諦めたので…

オーパーツとか対バンは見てたのでめっちゃ見れない期間が開いたわけじゃないんですが、やっぱ2時間ないと足らないんだな~~~という気づきでした 後半ギア上がってくるから…

セトリ情報を耐えに耐え、完全初見の状態のアドレナリンやばくて
脳が処理落ちで今まで以上に何も覚えてない でもnoteはかく


セトリのはなし

開幕ジャガノにも慣れてきたな~~メンバーがね。俺は慣れてないよ。いきなり爆音でぶち壊される…幸…いざ出てきたら思ったより近くて普通に緊張しちゃって手の上げ方とか配慮しちゃった 何回やってもコレ
おなじみの3分29秒 セトリの後半に来るもんだと思っていたので2曲目できちゃって余計今後の展開が分からなくなる
アンプのゲイン?のつまみ回してて(多分右から2.3個目くらいをいじってたはず)ライブ中に機材調整することほぼ見たことないから!?!?!?!?となた 

マーシャルA!ありえん轟音でわろてまう めちゃめちゃステージすれすれまで前に出てきて弾いてくれるので、びびる… これが中国バフですか…?もはや弾いているより殴っている?鈍器?かとおもいましたよ 弦の振れ幅まで観測できた
オーパーツの時も暴れてるなあと思ったけど、最近見るたびに暴れ度合い増してる気がする 今回は暑かったからかなあ?すごい汗かくの早かった…俺も五十嵐くんも…(?)
あとは私の耳が最近ギターの音聞けるように成長してきたのか、間奏のとこ(?)の篠田先生の音がすげえぶっ刺さってきてびっくりした

深夜0時 しぬ 絶命 DIE リアルに膝から崩れ落ちています
モノクロノエントランス大好き芸人が通りますよ~~~~~~!!!!
まさかすぎて 入りの繋ぎイントロだけでマジで嫌な予感がした(映像化されてる時と同じ繋ぎのやつらしい)本当にありがとうございます 
驚きすぎていてなんにも覚えていないので次回ちゃんと見ます…

まだ踊り足りてねえんじゃねえの~!?のMCを挟んでワールズエンド
てっきりトーキーかと思ったのでマジの悲鳴が出ました 失礼しました
最近ワールズエンドやりすぎじゃないですかね!?こんなにいいんですか?!なんぼあっても良いよ~~~ この辺でもう汗かきまくってて顔まわりの髪がめちゃめちゃ顔に張り付いてた アザス 
フランチェスカは木谷対バンの時にもやっていたので、入ってくるだろうなと思いましたが、爆弾きなんですよな スルメ曲
イブステとかもそうだけど、ミドルテンポで重い音で乗れる曲結構すきなんだな~ ライブと音源で聞こえ方がかなり異なるので楽しい

セルフィーチャームほんま大好き また聞けてうれしい 俺のDNAに刻みたいよ リエの曲で「彼女」って入る曲めっちゃ好きかもな~~という気づき
(「あの子」「女の子」とならんで「彼女」もリーダーが良く使ってた語彙だと思うけど、篠田作詞になってから「彼女」が出てくるの初めてじゃないかな~~?違うかもしれないけど…)

ハンドマイク続きでラブレス。リキッドルームのラブレスが忘れられてなくて、ばか長いアウトロで3人の演奏バトルが始まるから世界一番最高すぎる
五十嵐くんが素人には訳分からない技法?弾き方をぶっこんで来る確率が高いので目が離せないよ!! ゆーまおがかなり爆叩いていたなという印象

カラノワレモノ 「どうやってこうなった? 君は僕に何を求める?」のところを口パクされるの非常に・・・・・・きます・・・・・・・・・・・・・・でも本人がニコニコで弾いてたからおれも頑張って飛んだ 
1番2番共にBメロで小節終わりの音ごとにミョインって させてました はじめてみました フレーズアレンジじゃなくてそういう音で遊ぶんだ~~~~~へ~~~~~(泣)あの人ホンマやってます!!!!!(泣)文で表現できないので全人類現場に行ってください

そのままの流れでさらってほしいの!意外すぎて開いた口がふさがらなかった 10周年とはいえ、シングルのカップリング曲をこんなにやってくれるアーティストを俺は知らないよ…感謝… こちらもアウトロが轟音で(演奏バトルほどではなかったけど)さらってほしいのってこんなオルタナティヴな音だったっけ…となた

ここからさらに暑くなるよ!?いける!?ほんとにやるからな!?と我々に脅しをかけてからのオンザフロントライン もうほんと何回見ても手元早すぎてわけわかめ 笑うしかねえ 多分5倍速の世界を生きてらっしゃる
聞きなれた同期の音でアンチテーゼ!「歌え歌え君しかいないの!」で目の前にいるもんだから、そりゃあ君しかいないよ~~~~~~~~~~って気持ち(泣)アンチテーゼは指弾きなので、音がごん太でとても好(ハオ)

最近いつもやる繋ぎを入れてからハイゲイン このハイゲイン前の繋ぎ、すんごいベース目立つから毎回初見のリアクションしてしまう こんどのシングルのDVDで要復習します…このままアンノウンになだれ込むのでのどが死ぬよ 中国ツアー(太一まじありがとう)でよく見てた耳に両手を当ててシンガロングを煽るやつ?久々に実物を見れた~

もう何言ってたか覚えてないんで他の方のレポを見てください。。。ここの篠田のMC超よくて、(初見だったからかもしれないけど)すげえ聞き入ってしまいました 眩暈
前も書いたかもしれないけど、眩暈は本当にわたしの心の整理が一生つかない曲なんですね リーダーがいなくなってもう5年も経つんだから大体の曲はもう大丈夫になったんです、眩暈だけは音源聴くだけでも覚悟が必要で…
もう文字通りボロボロ泣いてしまいましたわ はあ これこの後も浴びなきゃいけないのキツ~~~~~~!!!!!!大好き
このツアーで眩暈を入れてくれたことに3人の覚悟を感じたし、篠田歌唱が何の違和感もなくすっと自分の中に落ちてきた感じがあって
ぼろ泣きしてたから顔上げれなくて、自然とぽっかり空いたステージのセンターポジションを見て、iki新木場のグリーンレーザーに囲まれたリーダーを思い出したりなど

眩暈で終わるかな?と思いきや、ラストのセンスレスワンダー
もはや眩暈で終わらせてくれよ!!!!!!!!感情が追い付かないよ!!!!!!!!!!(泣)(泣)(泣)
最近はセンスレス終わりでぶち上げて終了!!が多い傾向ですね 非常に良いですけど眩暈の後はダメなんよ~~~~俺が~~~~~~~~(泣)
でもセンスレスでも泣いてるなんて俺のプライドが許さないのでばっちりぶち上がった 縦ベースやるところ、いつもより弦弾いた後の左手をブン回していて超かっこよかった
ゆーまおがラスト締めるときに突然ゴリラになってしまい(!?)いつもは割と前二人の暴れようを見ながら合わせて締めてると思うんだけど、今回は今まで見たゆーまおで一番暴走ゴリラになっててめちゃ笑ってしまった スネア破けてしまうよ…!!と心配になる なんか五十嵐くんも指さしてた

アンコール前では浜松窓枠の話、√3のはなし、日本は言語が通じるから甘えてるって説教される篠田、証明写真のグッズアイデアをもらうゆーまお、妙に楽しかったらしい五十嵐。。。ゆるい ここのMC年々ゆるくなっているし年々長くなっているな!!(笑)ナイス!!!

アンコールはゲノゲノゲとポラリス。まさしく10年祭というアンコールで
2曲あるだけで満足です。
ステレオジュブナイルが取っておかれてて、野音が怖いです


先に参戦していた友人から今ツアーのセトリはやばい、絶対満足するから!!!!と散々ハードルを挙げられていましたが案の上そうなってしまいました――――☆
ゆーまおも中国でやってきた勢いを還元できたと思う!!と言ってましたが、こんなライブ行ってても今回は新鮮に驚きが多い公演だったなと思います…すごいよみんな…(?)

このあとも何回か参戦するんですが、せめて1回目だけは記憶を残しておきたいなと思いひねり出しました。。次回が怖いよ。今はいかに遠征先で美味しいごはんにであるかを調べまくるので精一杯です。リリースもあるし、上映イベもあるし、!こんなに忙しいの久しぶりでヲタク冥利に尽きます!!7月までかけぬけましょう…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?