見出し画像

2023年ベストアクトを考える

今年も終わりですね
まとめておきたい気持ちになったのでnoteかいときます。コロナ明け以降行ける現場はなるべく行ってて、あまりにも去年増えすぎたので今年は本当に行きたいライブだけに行く!!と思っていたんですが…

2023年はバンド・フェス・アイドル諸々含めて計25公演(?)に行ったようです!!(あれれ?)無銭イベとか含めるともっとかも!

今年もたくさんライブ行ったな~~~~!!ちょっとまじで行き過ぎだわそりゃお金ないわ 悔いはないけど

k-pop・バンド雑食ヲタクのベストアクト5選です

230103 - TREASURE 'JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~'@さいたまスーパーアリーナ

トレジャーにも今年3回会っているとはいえどもマジで削りました。行こうと思えばもっと行けるんだけどね…とはいえ今年一発目のたまアリがランクイン
まさかmcに取り上げられるという珍事件を味わいました ほんと恐ろしかったな…正直もう5年前くらいに感じる
アイドルを見たい!とか応援したい!ではなくただ音で暴れたい!!!!!というキッズたちに男女問わずお勧めできますトレジャー
ほんとに舐めてかかると肩も首も脱臼しそうになる アドレナリンでまくって周りが見えなくなる 麻薬

230723 - age factory @MURO FESTIVAL 2023 横浜赤レンガ倉庫

春の現場の記憶なさ過ぎてムロフェスまで飛んだ コレ7月だったっけ?クソ暑かったんだけど…野外死ぬ…けど野外でしか見れない推しがあるんだよね……(にっこり)
ムロフェスのは見たアクトマジで全部よくて、2024年も絶対行くと決めています よろしくねムロさん できれば赤レンガのままにして
そんな中私の心をぶち抜いたのはageでした。私がageを聞き出したのは2018年、オーラル主催のPARASITE DEJAVUがきっかけだったんですが、そのあと忘れられなくて2020年のzepp公演に1人で行ったりしてた。今思うと我ながらよく行ったな~
そのあとバンドとしてもリリースも東京でのライブもそんなにないし、わたしもバンドシーンから離れていたので全然追ってなかったんですが

本当に3年ぶりなのにね 何にも変わってなかったの
よくMCで変わらないまま~とか、おまえらのこといつでも待ってる~とか言うバンドはあると思うんですが、でもそれでも変わるじゃないですか いや当然だし 変わらなきゃ生き残れない世界だとも思うよ
でもまじでageだけは3年前のままだった この3年でリリースをほぼしてないのが大きいかもしれないけど、セトリも荒々しい演奏もぜんぶそのままのageだった
当時のエイスケの不器用で力強い言葉と声を心の中でそのまま反復していた自分の気持ちが蘇った
夏の夜にふさわしいアクトだったなあ~ロードショーやってくれてほんとありがとうね…来年もどこかで見たい
わたしの中でエイスケは結構ヒーローになっている

230820 - Liam Gallagher @ SUMMER SONIC 2023 TOKYO

今年のベストまである だってまさか生きてる内にoasis聞ける日が来るなんて思いもしなかったのクリエイティブマン最高ーーーーーーーーーー
世界一かっけーおじいちゃんだわ 年とっても声は変わらないんだねえ
夕暮れから始まって、リアムが終わるころには完全に真っ暗だった
テヤンのぶち上げテンションから、ケンドリックの独特の雰囲気にもっていくまでの繋ぎとしてもマジで最高の選択肢だったとおもう…
夜の 少し涼しくなった満員のゾゾマリンに染みるアコギとタンバリン、ガラガラ声のChampagne Supernova 一生忘れない音

231106 - cinema staff debut 15th Anniversary Japan Tour 2023 'We are Phenomenal'@zepp shinjuku

信じられないシネマスタッフほんと勘弁してなんでこんなかっこいいの知らなかった、なんで今まで聞かなかった????わたしのばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
となったライブです。

どのバンドもあるであろうzepp公演にかける特別な気持ち。周年ライブのファイナルという特別な舞台。長年手掛けてきたタイアップ先(進撃の巨人)への敬意。すべて内包して、4人でぶつけ合った時とんでもないライブになるわけだが、それを叶えられるバンドとしての完成度、、これまでの歴史。。。すべてを見せつけられた、いや伝えてきたライブだった…まだ歴の浅い私みたいな観客にもガンガンに届いてきて。。。
マジで圧巻でした。ロックバンドの醍醐味ってこれだよな。これを超えるワンマンが今後見れるのか不安なレベルで…満足度150%。

この新宿を機に普通に旧譜も聞きまくってるからはよう新譜を出せ。通う気満々です。来年は何回も見たい。(あれれ)

231211 - HITORI-ESCAPE TOUR 2023@静岡UMBER

ロックバンド納めにして過去一。何も言うことない。最高。
このnote書きながら、今年の締めにコレ浴びたの本当に完璧すぎて…俺はなんて幸せな人間なんだ…になってる
2023年にあった嫌なこと全部集約してもこの幸せに勝てない
思い出すだけで大抵のもやもやはどうでもよくなる ほんとに
こんなにヒトリエに肩入れするのやめようって5年くらい本当思ってるけど一生続いててもう諦めの境地に来てる 10年以上ヒトリエ聞いてきてるのに今が一番好きだし・・・・・・・・・・・・・(終)
やはり推しが世界一!!!!!!ヒトリエ、リーダー、五十嵐くん、今年も俺を生かしてくれてありがとう!!!!!!!!


以上わたしの2023年ベストアクトでした。

来年絶対!!新しく(久しぶりに)ちゃんと見たい!!!のは
w.o.d.
UNISON SQUARE GARDEN
BOY NEXT DOOR
髙田真史帆
KISS OF LIFE
LUCY
silica gel

です。もうヒトリエとかシネマとかはもう何回も見に行くの決まってるので…(?)
頼むからウォンサンの兵役前にLUCYがイルコンに来てくれることを祈っております。あとサマソニにシリカゲルとか、どうかな。どうかな。

来年もたくさんの音楽にお世話になります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?