見出し画像

240413.14 - cinema staff presents 'OOPARTS 2024'@岐阜市文化センター

10年目のオーパーツ、俺にとっては初めてのオーパーツ!!
2日通しでいってきました

結論、ほんっっっっとうに行ってよかったです お天気にも恵まれて、今まで行ったフェスの中で1番楽しくて1番便利で1番快適で1番感動した 楽しみ尽くしました…

セトリまで書いているとキリが無いので見たアクトだけのこしておきます。。

day1

・三島想平 

祭りの一発目にふさわしすぎた

・Ivy to Fraudulent Game

・ストレイテナー

・STAR MARKET

・ASPARAGUS

・KEYTALK

UNITYならぬKUNOTY 選曲感謝過ぎる

・ヒトリエ

全員これでもかってくらい気合入ってたと思う いつも世界一

・キタニタツヤ

ちゃんとスカーにGATEリフ入れてくれてた

・cinema staff

三島のお尻にちょうど隠れています

1日目は好きなアクト全詰め!
Ivyとか久々にアチーMC聞いちゃって最高だったな、みんなシネマのこと大好きすぎちゃってるからMCで喧嘩売ったのIvyだけだったのでは?(笑)など 名前だけは昔から知ってたけどやっぱ音源聞くだけじゃわかんないねライブだね!!次機会があったらまた是非見たい
音楽性、国は違えどベテラン勢3連チャンで全然知らない曲でもノリノリにさせられる 格の違いを感じました…
後半は俺がいい位置で見たいアクトばっかりで、ここ数年で一番身体がしにました!!!!(笑)もう2度とやりたくないレベルできつかったけど、でも頑張った分以上の幸せは回収した!!!!と思える大満足の内容でした…
足腰の限界を超えていけ―――――――
朝に腹ごしらえのマフィン、お昼はたこやき!あと夜打ち上げで食べたおでんの居酒屋さんが超美味しかったなあ

day2

・飯田瑞規

突然文化祭 27歳超よかった ソロアルバムお待ちしております

・österreich

難しすぎて敬遠してたんだけどいざ見てみたら超好き

・アルカラ

・股下90cm

股下たちかわいいねたのしいね…

・Elephant Gym

・飯田瑞規弾き語り

・稲村太佑弾き語り

・ONIGAWARA

・9mm Parabellum Bullet

・cinema staff

1日目に好きアクトが集中しすぎて心身が疲れ切っているのは分かっていたので、2日目は後ろの方で見たりご飯をゆるく楽しも~~という計画だったんですが、結果的に1日目よりたくさん見てて草
KOGANE側にもちょいちょい行ったりしたので、終始快適に過ごしました…美しい残響と、おふざけと、ポップと、技巧チルと、ドストレートロック、全部浴びた 贅沢すぎる 
正直新しい音楽だらけだったので2日目の方が自分に対してのインプットが多くて、1日たった今もまだ頭が混乱してる でも見たアクト本当に全部よかった これが見れるのはオーパーツだけ!よね
朝に飯田のカレーとキャラメルアイス、お昼はラザニアとピザ、おやつにドーナツとえふるのお酒!思い返すだけで幸過ぎ


シネマについてちょっとだけ。
それぞれのソロとか、他のアクトにゲストで混ざってみたりとか、、マルシェの方にふつーに出てきてたりとか。(笑)そういう他での活動を間近で感じてからのcinema staff完全体を1日の締めでみるの、両日ともに本当に感動の度合いがすごくて 都内でワンマンをやるのとはまた違った思いが凝縮されているよなあとかんじました

セトリも1日目だけで大団円!!みたいに締まったから、2日目何やるんだ…!?!?wwwwwwとなりましたがまあ~杞憂でしたね
西南西回収できたの超ぶち上がったし、GATEを合唱した景色、本当に一生忘れないかも…というくらいアンコールの辻が目に焼き付いていてやばい シャドウもdramaもやりましたし、かー贅沢です……
2日目の斜陽回収。オストライヒで國光がシネマのことを太陽みたいだ、と表現した後にシネマのターンで斜陽やるのずる過ぎる…(泣)
希望の残骸 自分でもよく分からないまま久しぶりに音楽と歌詞が「自分自身」に向かってきた感覚で、ぼろ泣きしちゃったな~~~~~そのまま泣きながらAMKしたし~~(泣)


音楽はもちろんのこと、本当に環境とか人とかご飯とか…全てにおいてマジで不便を感じなくて、幸せな気持ちだけで過ごした2日間でした。今思い出しても夢みたいだ。。。。もともと好きだったシネマの音楽ですが、オーパーツを通して人情に触れたせいで、もう諸共大好きになってしまいました…たすけてくれ…
10年目にしてソールドアウトという実績が付いてきたのも本当にすごいことだし、(いくら繋がりとか協力とかを大事にしていても、どうしても数字とか付いて回るものだとも思うので)三島にやべえ!!!!!と言わせた景色の一部になれたことが心底嬉しかったなあ

この日程だと私用が被っていたので、東京でも見れるシネマをわざわざ岐阜まで見に行くかどうか本当に悩んだんですが、あの時吹っ切ってチケットと夜行バスを抑えて本当に良かった 2か月前の自分(と同行者)マジありがとう 毎年私用と被ることになるので、できれば1週ずらして!!!!(笑)コーチェラもシンクロも被ってるから!(笑)ほんとうに被りさえしなければ絶対来年も行くから…

そして前衛懐古主義いきます。旧作リバイバル系のワンマン大好きヲタクなのでわくわくが止まらねえぜ…!たのしみだーーー

はやく来年の日程教えて(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?