見出し画像

はじめての「Re:ステージ!」 Rock'n'Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~

こんにちは、れそなんすです。
タイトルの通り、Re:ステージ!のライブに初めて参加してきたので、感想を書きます。レポとかではないです。

自己紹介

リステとの出会い

アイマスとかナナシスあたりで知り合って以来仲良く色んなライブに行っているオタク達がいるのですが、そんな彼らが去年の今頃に「Re:ステージ!」のライブに行ってからめちゃくちゃハマっている様子を眺めていました。
元々ミリオンライブのオタクである私的には「髙橋ミナミさんとか阿部里果さんとかがCVやってるコンテンツ」、「カナリアという楽曲が盛り上がる」「田淵智也さんの作った曲がある」という事前知識があったくらいでしたが、身内でDiscord使ってやってるアニクラで「こっそり履修してリステ楽曲かけたらおもろいやろなぁ」という目的でアニメを見てゲームを始めて曲を聴いて、というのがスタートです。これが今年の年始くらいでした。

アニメめっちゃ面白かった。その話は一旦別の機会に。
ゲームはなんとかレベル48まで上げてテトラルキアの過去編まで全部見ました。

性癖開示コーナー

  • 頭がいい女、理知的な振る舞いをする女が好き

  • 髪の長い女が好き

  • ストレートもいいけど結んでたり編んでたりするとなお好き

  • 負けず嫌いだけどそれをあんまり表に出さない女が好き

  • ガールズバンドでベースやってるような女が好き

Q. 私のリステの推しは誰でしょう?(答えはこの記事の最後)

ライブ当日の話

昼の部開演まで

先ほど書いたようにリステのライブ初めてなので、まずはライブグッズを購入します。コンテンツのイベントはやっぱりそのコンテンツのグッズを身に着けてなんぼじゃないかと私は思ってます。10時開始なので9時くらいに着いたらあんまり並ばずに買えるかな、と思ったらその時点で70人くらい並んでました。

買ったのはTシャツ/タオル/チケットホルダー/ステッカーセット/缶バッジです。
ほんとはタオルまでしか買わない予定だったんですが、絵がいい!つって現地でつい買っちゃった。そしたら缶バッジで朱莉のシクレ(サイン入り)を当ててしまいました。これはリステに熱烈歓迎されてますね間違いない。

整番はA300前後だったので中段の最後尾くらいに位置取りました。大体下手側カメラの前だったと思います。どんなライブになるか楽しみだな~ってワクワクしていました。実際に待ち受けているものの怖さを知らず……

昼の部、開演

「ロ、ロロロッ…ロッ………ク…」←ロックに飢えてるときに使える画像

  1. Heroic Spark
    これだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
    久々の声出し解禁ライブで、ライブタイトルも「Re:SHOUT!!」ということで明らかにそれを意識してましたね。
    「さあ 声を上げて 記していこう 全力で生きる 私たちを」
    そしてこの歌詞ですよ。今日のライブをどんなライブにしたいかの一発解答。
    開演前から今日はこれで始まると予想してたし、実際にシンバルで始まった瞬間ボルテージ最高潮になった。

  2. 境界線
    バカバカバカバカ!!!!!!!!!
    これってこんな序盤でやる曲なんですか?もっとセトリの後ろでやると思ってたので壊れちゃった。
    ここらへんで「もしかして今日ヤバいことになるのでは?」という予感がしてきた。

  3. せーので跳べって言ってんの!
    今日これで空中浮遊するために来たところある。
    サビでみんなが思い思いのタイミングで飛び跳ねてるの見るのめっちゃ楽しかったし、自分がその一員になれたの嬉しかったわね…
    https://twitter.com/resoNance_hbknm/status/1667309788244619264
    ちゃんと中毒になったよ。アーカイブ見ながら跳んでるよ。

  4. Purple Rays
    聞いてないんですけど!!!!!!!!!
    ソロ曲やっていくのかな~とか思ってたらこれで崩壊。ちゃんとラスサビの跳びポも決めたし、リステに真剣で良かった~
    あと長妻樹里さんのお顔とお歌とお声が本当に素晴らしかったです。今後もよろしくお願いします。

  5. STORIA
    ハイパー対バンタイム!?!?!?!?!?→何が来るんだ…と身構える→??「行くわよ、2人とも!」→玄刃が香澄と那岐咲連れて出てくる→号泣
    リステのアイドル、1年と3年が多くて2年ってちょっと少ないんですけど、今日揃ってる同級生3人で出てくるのが本当に熱すぎる。ユニット内でも先輩と後輩がいても同級生はいないので、そういう意味ではやっぱり同い年の仲間の存在って大きいと思います。まして中学生なんて年代なら尚更ね。
    ゲームをやってるオタクは今すぐ玄刃をマイページに設定してボイス12を再生しなさい(天皇)
    https://twitter.com/resoNance_hbknm/status/1667436458456805377
    (誤字ってて恥ずかしい)
    アーカイブ見てたらどこかのオタクの「ありがとう!!!!!!」って絶叫がめっちゃ入っててワロタね

  6. Realize
    前の曲でボコボコになってて全然覚えてないけどサビのギターソロで死ぬほど気持ちよくなってた気がする。

  7. Invisible Diamond
    ??「ここからが本当の勝負よ!」
    ぼく「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
    これ以上ないくらいステージで観客を煽り、ステージを縦横無尽に駆け回り、躍動する城北玄刃さんを見れて俺は、俺は……
    これ初めて浴びるのが生バンでライブハウスでオルスタでってこんな素晴らしい体験をできてしまっていいんですかRe:ステージさん!?
    本当にありがとうございました(満身創痍)

  8. One Step Ahead
    疲れた身体に西館ハクさんの歌声が染み渡る…あまりに染み渡りすぎてめっちゃ泣いた。

  9. キライキライCЯY
    曲前のMCで「あたしのこと好き?」とか言うからおいおいおいおいおいSkipか?とか思ってたらとんでもないのぶち込んできやがった…
    「普通の少女のアイドルへの憧れと努力」を歌った歌詞がアニメの演出(瑞葉の特訓)とマッチして、実はアニメ曲で一番刺さっていたのですが、それを「トップアイドルになるために独りで練習を重ねていた」ハクが歌うのなかなか文脈って感じがして~~~~~~~(ろくろ)
    ・連番していた長谷川実のオタクがバカ多動かましていたのを遠目で観測した

  10. オン×ステージ!
    曲前のドラマパートで星咲あかりさんでデカい声出たし新曲ってキーワード聞こえたから何やるんだろう?とか思ってたら本当に誰も知らん曲来て「???????」ってなった。
    ただしそこはライブキッズとしての勘と経験で、最初のドラムは1小節聴いてクラップを合わせ、サビは手を振る振り付けを合わせ、サビ終わりの「オンステージ!」のあとの跳びポを一発でつかみ、すぐに順応できました(イキりポイント)。これを大半のオタクがやってるリステ現場、マジで何?

  11. ハッピータイフーン
    後ろからキャストがタオル持って出てきてすべてを察した。
    汗拭く用のタオルしか持たずに入場してしまったので、素手で戦いましたが、これをオルスタでぎゅうぎゅうになりながら聞くのマジで楽しかった。
    (オタクの熱で雲が出来たり汗が飛んだりまさに台風)

  12. M.L.V.G.
    低音気持ちよすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!
    今日これで頭振るために横浜の僻地まで来たのでギターなった瞬間にもう理性と意識飛んだ。「(意識)飛んじゃって!ハイ!」

  13. カナリア
    はい最強です。Aメロの高速クラップ初めて生で聞いたけど面白いね。
    マジでもう心の動くまま煽られるままに跳んで踊って叫んでたから本当に何も覚えてない。でも楽しかったのでOKです。

  14. (EN1)Ambitious Pieces
    「この声が届くまで」
    サビの「Yeah Yeah」で喉が終わった。この辺から跳ぼうとしたら足元に汗の水たまりできてツルッツルだった。

  15. (EN2)夏の約束
    KiRaReの曲で締めるとは思わなかったけど、こんなに熱いライブのトリとしては正解かもしれないなと思いました。夏休みサイコー!

昼の部終演後

人生でこんなに汗かいたの初めてってくらい汗かいた。物販で買ったTシャツが3倍くらいの重量になってたしタオル絞ったら雑巾かってくらい汗出てきたしパンツとタイツを貫通して短パンまでぐしょぐしょだった。マスクなんて全く使い物にならなくなってたので当然交換です。濡らしたマスクつけて運動するのとか中高の駅伝部以来よ。

ただし、なんとまだ夜の部がある....................…

夜はなんと整番がAの3ということでSエリア以外ならどこでも選び放題みたいな感じでした(実際はSでエリア外にいた人もまあまあいたけど)。上手側のスピーカー前、Sエリアとの区切り柵前を確保して臨戦態勢へ。
前述の一足先にリステにハマっていたオタク3人(うちひとりは連番)と身内のもう1人(リステ初参戦)もAの早めの番号だったので、計5人でそのエリアを占拠する感じになりました。気心知れたオタクが近くにいるライブは楽しいですからね。

(余談)
開演前のBGMで高まったり打ったりしてたら下手側のオタクからレス飛んできたからこっちからも返したりしてたんだけど、こういう治安の悪さがまあ肌に馴染む馴染む。おかげで開演前にだいぶ体力使っちゃったけど。

夜の部、開演

  1. M.L.V.G
    やばい!!!!!!!!!!!!!開幕からエンジン全開すぎてアホすぎる!!!!!!!!!!!!!これどうなるんですか!!!!!!!!!!
    1曲目なのにもう理性飛んじゃったらマズいですよって言いながら理性を飛ばした。「(理性)飛んじゃって!ハイ!」
    というか昼の部と衣装違うじゃん!テトラルキアの制服ジャケット衣装(Heroic Sparkのやつ)マジで好きなんだよな。今回のライブのキービジュもそれだったのでついチケットホルダーも買っちゃったわけですが。

  2. Seventeen Feels
    イントロギターの瞬間の会場の歓声エグかった。2サビ前の「それでもいい」が本当に伸びまくっており、感動で天を仰いだ。

  3. オン×ステージ!
    昼の部と違ってオタクのコーレスとか跳びポの練度がもう100%になってた。
    前のオタクがサビでUO回してたけど上手かったので褒めてた。

  4. Artemis
    そりゃ那岐咲がおってロックならやらんわけないだろうが、それにしたってホントにやるとは思わんて。2人とも歌が上手すぎる。

  5. InFiction
    ハイパー対バンタイム、昼の部でもう覚悟が決まったのでなんでも来いよと言っていたらこれでもう、もう…
    那岐咲が瑠夏パート歌うの本当にそれすぎる、Artemis直前に歌っておいてこれはマジでやりすぎ、舞菜は碧音パートだしもうすべてが恐ろしい

  6. バンドソロ演奏→Sin City
    もうここまで5曲でHP8割くらい持ってかれてたからバンドソロパートで気持ちよくなってたのにメンバー見て「もしや」と思った瞬間にシームレスでSin Cityのイントロに繋がってヤバい。城北玄刃がこの面子に混ざって、瑠夏のパートを歌いあげて、もう会場全部煽り倒して、お前、すげえよ……

  7. T.A.I.YOU
    ライブ直前にRe:ステージ! プリズムステップ48章を読んだオタクにこの曲は本当に刺さる。「笑った顔が ちゃんと見えるように 涙の痕が 残らないように」とかいうあまりに美しい歌詞が本当に好き。

  8. Flavor Youth
    ステージを右に左に駆け回り、観客を煽りand煽りand煽り、それでいて歌声はずっと一定で、山田奈都美さんのパフォーマンスは本当にすごかった。この辺から全然記憶ないけど、煽られたら跳ぶし声出すし、それが本当に楽しかったなぁ

  9. Dream a Gate
    MCで玄刃が呼ばれて、ロックでクールと言ってくるのでもう何をやるかと身構えていたのですが(n度目)、まさかの曲でもうなんもわからんになった(n度目)。いきなりすぎて動けなかったんだけど、前のオタクが美久龍パートで推しジャンしてるのを見て正気に戻ったので玄刃パートで推しジャンしました。
    玄刃「最後はかわいく決めましょう」→ぼく(な、なにをする気だ!?)→ぶりっ子ポーズを取る、で思わず腰砕けになってヤムチャになってしまいました
    (周りの皆様、大変失礼いたしました)

  10. Brilliant Wings
    もうわけがわからないままギターソロで多動した。隣のオタクがギターソロの振りコピしてた気がする。いやギターソロの振りコピって何だよ?僕はドラムの振りコピしてたけど。
    こっちは碧音パート歌うの朱莉だった(気がする)のですが、冷静に考えたら朱莉も「自分のパフォーマンスで一緒に踊る他のメンバーの力を引き上げる」みたいなところありますよね。そんなことある?

  11. Splash Dance!!
    タオル持ってきたし今日もハッピータイフーンやな?とか思ってたら陽気なメロディが聞こえてきてオタクと10秒くらい目を合わせてた、そんなことあるんだ????????????????
    オンゲキのオタクが言うにはそもそもオンゲキの曲生バンでやるの初めてらしくマジで意味がわからない。これからリステのコンセプトライブでゆるゆりとかおちこぼれフルーツタルトとかまちカドまぞくとか警戒する必要があるんですか?(さすがにない)

  12. Pins&Needles
    それだそれだそれだそれだそれだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ガールズバンドもの好き好きオタク的にはこういう明るい歌詞とアップテンポな曲調のバンドサウンドがもうめちゃくちゃに好みで、攣りそうな脚に鞭打って飛び跳ねてたんですが、
    それはそれとしてこの曲も「叫んでみなきゃわからなかった どこまで声が届くかなんて 見上げた空に響く言葉は 一人じゃないって教えてくれた」なんつー声出しライブにもってこいのフレーズから始まるわけで、それをこのライブの最終パートまで取っておくのが本当に偉いですね。

  13. Stay Together
    この曲で締めるライブが世界で一番いいライブです。よって今日この瞬間に世界で一番いいライブが「Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~」に決まりました。おめでとうございます。
    曲のラスサビの最後で「最高の未来へ向けて 一緒に歌おう」で本当に最高の未来へ向けて一緒に歌えるライブが世界で一番いいライブじゃない訳ないでしょ。
    「皆で一緒に高く跳び上がろう」で跳び上がる山田奈都美さん、本当にありがとう……

  14. (EN1)ユニゾンモノローグ
    なんでこの曲がアンコールまで残っているんですか???????????いや実際この曲アンコールまで残してるのわかってたから「アンコール明けユニゾンモノローグいっぞ!!!!!!!!」と背中をたたき合っていましたが。
    「照らすよこの灯で」で会場全体の温度が50000度くらい上がった。このライブマジでバケモンすぎる。

  15. (EN2)カナリア
    初めてのライブでこんなにいい経験できて、もうすべて出し切ったところの最後の1曲で「カナリア!」って曲名コールされて思わず涙があふれてしまいました。最初に書いたんですけど自分がリステを初めて意識した曲だし、昼の部で聞けて思った通りめちゃくちゃ盛り上がれたし、なんだかんだ短いながらも思い出の曲だったので、最後にみんなで盛り上がる、いやブチ上がれたのが本当に楽しくて嬉しくて、なんかわけわからん感情になれました。
    ちなみにそれまでに汗をかきすぎたのと体力を使い果たしてたのとで、涙は一瞬で枯れて嗚咽に必要な呼吸も出来ず「ア゛ア゛ア゛ア゛ーー」と声を上げていただけでした。

夜の部終演後

汗をかきまくったオタクと抱き合い、連れてきてくれたこと、一緒にこのライブを浴びれたことに感謝しました。本当にありがとう。
昼の部どころじゃない疲労感で、退場した後頭フラッフラで目の前チカチカするくらいだったのでマジで使い果たしたなって感じでした。
会場のエントランスをバックに自撮りしたら「こいつ滝行でも行ったんか?」ってくらいずぶ濡れでおもしろかったです。

総括

いや昼も夜もアンコール含めて15曲しかやってないってマジ?2時間弱で15曲もやったのもマジ?2日分くらいの密度あったで。おかげで翌日の筋肉痛がすさまじい。ライブでここまで身体酷使したのも久々でした。

Re:ステージ! の現場、自分のライブ参戦スタイルにかなりマッチしたところであるというのがはっきりとわかったのでこれからも顔を出したいです。あとセトリも構成もヤバすぎる。取り急ぎゲームのレベル上げてストーリー読んでいこうと思います。
4thライブ上映会とかも行けたらいいな。その時はよろしくお願いします。


>Q. 私のリステの推しは誰でしょう?(答えはこの記事の最後)
A. 城北玄刃、と見せかけ……たいんだけど………………城北玄刃です……(敗北)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?