見出し画像

『もろて』って何?

Resoleサロンに入会して、何人かサロンメンバーをフォローしてみたら、なんだかやたら美味そうなケーキ?焼き菓子?のような物を作り『もろて』と呼んで食べている人がいる…🤔
これは果たして一体…?元からある物なのか?誰かが考案したダイエットフードなのか?一時的なブームなのか?実際おいしいのか?

今回は『もろて』と呼ばれる謎の食べ物について書きたいと思います🥳


そもそも『もろて』とはなんぞや


正式名称は【ベイクドオーツ】です。
ですが、トレーニーYouTuberでインフルエンサーのちゃぴさん『嫁にもろてプロテインマグケーキ』と呼んでレシピを公開した事で一気に爆発的にブームになりました。
もろて=嫁にもろてプロテインマグケーキ
嫁にもろてプロテインマグケーキ=【オートミールパウダーやプロテインを使ったヘルシースイーツ】の事です。
(こんなに美味しいの作れたからお嫁さんにしてよ♡という可愛いネーミングですね🥰)

◆ちゃぴさん本家レシピ動画はこちら

https://youtu.be/QJ_5PT384Yw

(吉高由里子に似ていて可愛い)


インスタキラキラ垢は『嫁マグ』と略しており、Twitter民は『もろて』と言っていることが多いです。(うん…Twitter民てなんか…うん)

また、ちゃぴさんアンチが(閲覧者が多いとどうしても出現してしまうよね 🥲)、『元からベイクドオーツとしてあるレシピなのに、勝手にわけのわからん名前をつけるな』とか一時期叩いていたようですが、私としては、みんなが『ん?なんだろうこれ?作ってみたい!』と思わせるようなオリジナリティのある名前をつけて、作りやすいレシピを公開してくれて、ヘルシーなダイエットスイーツを普及&ブームにしてくれた事にすごく感謝しています 🥹 ✨

もろての基本の型

別にこれとこれとこれをこの分量入れてこうやって調理しないともろてとは言えぬ!みたいな決まりは無いように思います。

マストな材料としては
・お好きなプロテイン
・オートミールパウダー
・水または無脂肪乳やアーモンドミルク等のミルク類
・ベーキングパウダー
・サイリウム(オオバコパウダー)

ここらへんですかね😌

これらを混ぜてレンチンもしくはオーブンで焼くかすればもうプロテイン入りベイクドオーツ(もろて)と呼んでいいと思いますが、ぶっちゃけこれ『だけ』だと大して美味しくはないです😂
別にまずくはないですが『ふーん、こんなもんか』という感じ。
甘味や風味など少しだけ手を加えるとグンと美味しくなり、甘い物好きやパン好きダイエッターの強い味方になります💪🍫🍰✨✨
アレンジレシピについてはまた後述します。

Resoleでのもろて大ブーム

2022年夏頃、Resoleサロン内で空前絶後の超絶怒涛の大もろてブームが巻き起こりました。

元々、食への興味、探究心、執念が凄まじい我がサロメン達(褒めています)、
誰かが『こんな味のもろてがあったらいいな…』とポロッとこぼすと、元々お菓子作りを趣味としていたサロメンがそのアイディアを元に即座に作り試食、『少しパサついた。ここをもっとこうした方がいいかも』と感想をこぼすと今度はそれを元に他のサロメンがさらに改良を加えレシピを公開といった形でとんでもねぇ量のもろてレシピが爆誕しました。

プロテインって味がいっぱいありますよね?チョコ・抹茶・ストロベリー・チーズケーキ・黒ゴマ・ミルクティー・あずき・桜餅・さつまいも…etc…
その数多あるフレイバーを元に作るのでもうハンパない量である事がおわかりいただけるでしょう。
そして奇しくも我々はダイエット中、、、🥲
バターや砂糖を使えば美味しくなる事なんかわかっています。しかしそれらを一切使わずいかに美味しくヘルシーに、脂質を抑えてタンパク質量を上げて作れるかを賭けた女の戦いが幕を開けたのです。(別に争い合うわけではなく各自が燃えたぎっているだけです)

中でも素晴らしいレシピを大量に生み出す4名は【もろて四天王】と呼ばれ、神として崇められていました(※個人の感想です)

しかし最終的には4人どころの騒ぎではなくなり【もろてアベンジャーズ】となりました(※個人の感想です)

食への執念が具現化したような存在(もはや特級呪霊)の私も例に漏れずバカの量のレシピを考案しました。
⬇️こちらのモーメントにまとめてあります。
https://twitter.com/i/events/1524298490419216384?s=21&t=799nqVF2xlagzhyTFO0IOw

ただなんか私も元レシピをアレンジしすぎて、『これもはやもろてじゃないかもしれん…』となってきて本家ちゃぴさんに申し訳ない気持ちになってきたので、本来のレシピ名である『プロテイン入りベイクドオーツ』と呼ぼうかなと思ったりしているのですが、『もろて』に慣れすぎてつい言っちゃうぜ!!www
もろてだと文字数3文字で済んでしまうし😂

本家レシピでは、バナナや、オイル、ピーナツバターを入れたりしていますが、アレンジの幅は無限大。ちゃぴさんも減量時にはバナナ無しにしたりして調整して作っていますね🥰

サロメンのもろて紹介

もはや芸術作品のちーちゃんのケーキもろて。
カロリーとPFCバランスが神がかっています。

https://x.com/aifitness615/status/1534373061021282304?s=46&t=799nqVF2xlagzhyTFO0IOw

https://x.com/aifitness615/status/1535137830930100224?s=46&t=799nqVF2xlagzhyTFO0IOw

肉まんもろてという天才的な物を作ってしまったあいたろう選手

天才です

はい天才です。
しょっぱい系もあるから死角なし!

まだまだ紹介したいけどいっぱいありすぎてまとめられない!www

これからもろてに挑戦する人へ

『わぁぁなんか大変そう難しそう😰』と怯える事なかれ。調理法は混ぜて焼く(orレンチン)で割と簡単。

まずはチョコ味からやってみる事をおすすめします。

もろて(プロテイン入りベイクドオーツ)をダイエットの食事管理に取り入れると、脂質を極力おさえたタンパク質の摂取がしやすくなります。

そして『栄養価の高いオートミールを米化して食べて、プロテインを飲んでいる』みたいな食事を朝ごはんにしている人(素晴らしいね😭👏✨)は、『それ混ぜて焼くなりチンするなりしてケーキとかパンみたいにして食べちゃえば?🥰✨』という感じw

美味しく、スイーツ食べたい欲を完全に押さえ込む事が出来て、マジでダイエットが楽しくなります! ✨本当に超おすすめ!! 😍タンパク質もしっかり摂れる!腹持ちが良い!!

今まで使った事の無い材料、知らない食べ物、やった事のない調理、挑戦する事には勇気がいると思います。

そして味の好みも人それぞれ。
もしかしたら自分の口には合わないという可能性もあります。

高タンパク、低脂質、中糖質の食事管理は、どうしても脂質の低い肉魚(鶏胸肉や鮭、ノンオイルツナなど)、同じ物の繰り返しになりがちで飽きが生じます。
人は飽きてしまった物を続ける事がなかなか出来ません。
また、スイーツやパンなどダイエット中はどうしても避けなければならない物を過度に我慢する事は反動の過食にもつながります。
ダイエットフードを『代用品』と思わず、今まで知らなかった『新しい食べ物』として美味しく楽しんで食事管理に取り入れてみる事を私は強くおすすめします。
めんどくさいからを理由にしたり、どうせ美味しく無いでしょと食わず嫌いをする事は非常にもったいない事で、自分の可能性を自分で叩き潰している事と等しいです。

鶏胸肉に飽きたら海に逃げ(※魚介類からタンパク質を摂る事)、それにも飽きたらもろてを食べてみたり、もろてに飽きたらまた違う物を食べてみたりまた鶏胸肉に戻ったり今度はささみにしてみたり豚ヒレにしてみたりまた海に逃げたり、タンパク質を飽きずに摂る工夫をちゃんと自分でしましょう。

自分の事を一番大切に出来るのは自分しかいません。
あなたが、あなたの手で自分を輝かせ、生きる喜びと楽しみを掴んでいってください。
自分をネグレクトするのはもうおしまい!

新しい事に挑戦する勇気を出そうね🥰
ちょっとした新たな試みやチャレンジが自分の人生を豊かにするってのは、ダイエットだけじゃなく全ての事に当てはまるものよ✨
どんな事でも、あきらめるのは挑戦してみて試行錯誤してみてからにしましょう。

と、まぁ『もろてって何』って話から安定のドでかい人生論に話を持っていく私。

次回『もろての材料』の記事はこちらから⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?