エーステ冬単:メルマガ2次先行の当落 調査結果

調査期間:3/14 13時~3/16 18時まで
アンケートの回答+お題箱への情報提供を基に結果をまとめました。
あくまでも参考程度として、軽い気持ちでご覧ください。

【結論】
抽選システムに”興行主の意向”を感じる


➡全滅が過半数を占めるのは想定内ですが、当選者の偏り(1アカウントで10公演以上当選など)が顕著でした。


以下、Googleフォームアンケートの回答の集計結果です。
皆さまのご協力のおかげで1124件の回答を頂けましたので、それなりに信憑性のある結果だと思います。

◆当落比率

全体の割合

➡Twitterのアンケート結果とほぼ同じ比率です。
当選:31.2%(351件)
全滅:68.8%(773件)

ここで、当選アカウント(351件)に焦点を当てます。

当選内訳

➡過去先行とは「最速先行・キャスト先行・きゃにめ先行・主催先行」の4つを指し、いずれも全滅または申し込んでいない…つまり冬単の当選歴がないアカウントにメルマガ2次の当選が集中していました。

申し込んだ公演がほとんど当選した方が多く、全席指定・サイド両方が当選した方も。
ちなみに、具体的に回答してくださった方の中での最多は16公演申し込んで14公演当選(すべてサイド)。この方は過去4つの先行にすべて申し込んで全滅だったそうです。


…そして、全滅アカウント(773件)に焦点を当てます。

全滅内訳

➡…はい、この通りです。前回の3先行の時もそうでしたが、非当選者優先フィルターかかってると思われても仕方ない割合です。

そして過去先行全滅して今回も全滅した人が10%いるのですがどういうシステムなのでしょうね?不憫でなりません。全滅者出さないと気が済まないシステムなの?

◆申し込み状況

➡前回の3先行と同じで、東京≒凱旋>神戸>香川の順で多かったです。

◆当選状況

画像4

➡予想通り、単番サイドシートが当選しやすかったようです。

※相互同行の当選状況、同行者として申し込んでもらった人の結果は、前回の3先行とほぼ同じで特筆することがなかったので割愛します。


結論:この傾向が続くならファミペイ先行でまた偏るのでは?

メルマガ2次(と前回の3先行)の当選偏りは興行主の意向が主な原因であると推測します。
お題箱で教え頂いたのですが、イープラスの利用規約にこんな一文があります。

(以下公式サイトの利用規約から引用)
個別規定 チケット販売
第2条(プレオーダーサービス)
プレオーダーサービスとは、弊社がチケット等のご希望オーダーを受付け、手配し、オーダーが成立したチケット等を販売する有料のサービスです。チケットのご用意、座席については抽選となります。プレオーダーは座席の確保が目的のサービスであり、条件の良いお席を確約するものではありません。抽選方式については、基本的には無作為抽選です。但し、アーティストや興行主催者等の意向によりある特定の条件を優先とする抽選方式がとられる場合がありますが、弊社から抽選方式について公表することは一切ありません。
(引用終わり)

私たちはこれに同意して申し込んでいますので、イープラスに対して何も言えませんし、今回当選した方を妬んで非難する権利もありません。
ですが、不満を持った方は私を含め沢山いらっしゃると思います。
ずっと全滅していた人を優先するシステムは救済措置としてアリだと思いますが極端なんですよ。今回初めてチケット取れた人だって、見切れ席で何回も観るより良席で観る機会が欲しかった人もいるんじゃないでしょうか。私なんかは「名義積めないような仕組みにして最速先行からみんな平等に当選させろや」と思ってしまいます。抽選システムの良し悪しについては、時間があれば別記事で…。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?