見出し画像

第2回 レスキューナウユーザー会レポート

こんにちは!株式会社レスキューナウカスタマーサクセス部の園部です。
2024年5月24日(金)に第2回ユーザー会を実施しました。今回は、その模様をお伝えします!


会場へ

第2回目のユーザ会は渋谷ヒカリエでの開催でした。
都会のど真ん中に位置する渋谷ヒカリエは各線渋谷駅直結とアクセス抜群。エレベーターを降りてから会場に向かうまでの通路はとても綺麗で、ホテルのようでした。

会場へと続く道。少し緊張しながら通ります。

突き当りの絵画を横目に進んでいき・・・・

会場に到着です!

ビルに囲まれているものの、ガラス張りで開放感があります。


ユーザー会スタート!

今回は各企業総務担当の方など、総勢約20名にご参加いただきました。

まずは弊社カスタマーサクセス部部長、袴田から挨拶。
また、本ユーザー会の目玉である簡易版模擬訓練体験会のガイダンスを行いました。

簡易版模擬訓練とは・・・
災害が発生したことを想定して、実際に企業の初動対応を行います。
あくまで簡易版ではありますが、今回は各班で架空の飲料会社「渋谷ドリンク」の社員になりきっていただき、それぞれに割り振られた役割を全うしていただきました!

訓練前、資料確認中の皆さん


模擬訓練体験会(簡易版)

準備が整い、訓練のスタートです。




・・・地震発生!

素早い対応お見事でした!

まずは自分の身を守るのが最優先ですね。

安全が確保できたら、それぞれの役割に分かれて対応を行っていきます。
皆さん刻一刻と変わる情報をキャッチし、班員とコミュニケーションをとりながら対応を進めていました。

状況を確認して、
メンバーに共有したり、
ホワイトボードにまとめたり。


そして今回、弊社サービスであるステータスCheckerを使用して社内の状況確認を行っていただきました。

タブレット端末でステータスCheckerを確認します。

担当の皆様、操作いただきありがとうございました!

変化する状況・溢れている情報を整理し、各班で協力しながら初動対応を行っていただきました。あっという間に訓練時間が過ぎていき、時間が足りないと感じた方も多かったのではないかと思います。
課題や気づきなど、ご自身の会社に持ち帰るものを何か1つでも見つけていただけたら嬉しく感じます。


情報交換会スタート!

さて、お次は第1回ユーザー会開催時もご好評いただきました、情報交換会の時間です。訓練を一緒に行ったメンバーということもあり、ユーザー会開始直後よりもリラックスした雰囲気の中で行いました。

社内ではまさにこんな対応を検討しています、皆さんの業界はどうですか…?など、前回同様各社のご状況やお悩みなどを共有。
今回は特に、年始に発生した能登地震での具体例を挙げている方も多かったように思います。経験することで多くの課題を発見できるという点では、今回のように「発災を想定して訓練を行う」ことの重要性も感じました。


写真撮影

ご参加いただいた皆さんと記念撮影を行いました!

20名にご参加いただきました。

ユーザー会へのご参加、また写真撮影のご協力、誠にありがとうございました。

最後に

第2回目の開催となりましたユーザー会、多くの方にご参加いただき本当に感謝しております。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ご足労いただきありがとうございました。
今回もアンケートにて高い評価をいただくことができ、次回第3回目の開催を2024年11月ごろに予定しております。
開催日時が近付いて参りましたらお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!

引き続き、弊社サービスのご利用をよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?