会長挨拶

御報告が遅くなりました。

先月、企業の為のボランティア団体、『企業災害救援隊・HART』が設立されました。

昨年の豪雨災害の際、民間も含め、たくさんの企業が水害にあいました。

私も、仲間の復旧に動きましたが、被害が大きく回りきれませんでした。

復旧に人手とスピードを必要とする中、各地からたくさんのボランティアさんが集まってくれましたが、ボランティアの受け入れ先である社会福祉協議会では、民間にしかボランティアを派遣出来ず、来て頂いたボランティアさんに帰ってもらう事もあった様です。

企業の為のボランティア団体があれば、企業へのボランティアの受け入れが出来る。
経営者団体の枠を超え、経営者団体に入ってない小さいお店でも、大企業でも、経営者団体を卒業した方も関係なしに被災した企業にボランティアを派遣できる様になる。

その為のボランティア団体です。

私の役職は、会長です。
私に何が出来るのか。怖くて怖くて、戸惑いだらけです。
膝ガクガクしてます。
それでも、今、目の前の出来ることをやる。
私には、100点は取れません。
5点の時も10点の時もあると思うけど、少しでも前に進んでいきたいと思います。

災害は来なくて良い。

この団体が成長しないで貰いたい。
それが一番ですが、いつ来るかわからない災害を前に無防備で待っている訳に行きません。

企業に何かあれば、働く方も影響を受けます。
その影響は、茂原市、千葉県と波紋の様に広がります。

もー必死です。
やれる事やります。

『茂原復興祈願 千羽鶴プロジェクト』やってます。
たくさんの企業さん、団体さん参加頂いてます。
茂原市内の小中学校全校参加してくれてます。
経営者団体もお手伝いしてくれてます。

涙出ます。
感謝です。

読売新聞に載り、チバテレビにも出ました。
でも、私個人の活動ではない。
皆さんのおかげです。感謝です。

自分の言葉でどう載せたら良いのか悩んでました。

でも、子供達の作った千羽鶴に触れて思いました。
苦手でも、上手じゃなくても、くしゃくしゃでも、やりきってくれました。

全部、今の私。
上手じゃない、くしゃくしゃの私のまま頑張ろうと思います。

企業災害救援隊・HART
会長 岡本朋子