LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" 福岡公演 参加記

こんにちは。れすです。
RBV福岡公演に両日参加しました。

感想

9月から始まったツアーもついに千秋楽。9月に三宮まで歩く道すがら汗をかいたことも少し懐かしくなってきましたが、2ヶ月の楽しい旅路もこれで終わりです。そう思うと千秋楽の帰り道は風が冷たく感じました。それでも千秋楽は楽しみに楽しみ尽くして、後悔はありません!こんなにも楽しいツアーを本当にありがとうございました!
ツアー中にお話させて頂いた方、はじめましてさせて頂いた方、たくさんの方々とも楽しい時間を過ごさせていただきました。またどこかでお会いしましょう!またね!

セトリ

画像1

ダブルアンコールは「Re Bon Voyage」でした。Re Bon Voyageで始まって、Re Bon Voyageに終わる「愛」に溢れたツアーでしたね!

Day1のMC

MC①
今日はなんだか妙にテンションが高い夏川さん。3曲目のHFSについて、「いつものライブならピークで来る曲なのに、いきなりキープ?ピーク?」と噛み噛みでしたね。かわいい。

そして福岡ということで、もちさんの挨拶
(●・▽・●)「みんな〜!ただいま〜」
(*>△<)「おかえりー!」
夏川さんが言葉にしてくれて嬉しかったです!

天さんの挨拶では客席との近すぎて「お互い照れるよね」というお話がありました。バンザイで近すぎて笑っちゃったそうです。
(天゚∀゚)「そのへんのひと、リボン落としてなかった?」
(*>△<)「落としものまでみえる!?」

夏川さんの挨拶でもやっぱり客席との近さに言及がありました。
(*>△<)「距離感が本当に近くて、みなさんが思ってるより近いです」
(*>△<)「バンザーイってやってるとき、(客席への)照明で丸見えです」

(*>△<)「私たちも隅々まで観察されてそう」
(天゚∀゚)「はずい〜」
(*>△<)「奥歯まで見えちゃいそうじゃない?」
(天゚∀゚)「見ちゃダメ」
(*>△<)「奥歯NGでーす」

「本当に照れる...」と終始照れている天さん
(天゚∀゚)「照れさせる勢いでじっと見られると歌えなくなっちゃう」
(*>△<)「いつも私だから!いたずらされて…」
(天゚∀゚)「アレンジ、ですから(いい声)」

北九州名物のお話では、焼きうどん「きつね」が挙げられていました。よきB級グルメでジャンキー、麺に麺を掛けるというのが新鮮とお話しされていました。

他にもぽんつくのお話がありました。ぽんつくの名称を「ちょっとド忘れしちゃった」と夏川さんにもたれかかるもちさんがとてもいいもちナンでした。

MC②
曲が終わってすぐに着席する会場
(*>△<)「すぐ着席したね」
(天゚∀゚)「ここで休憩来るなって心得ている」
(●・▽・●)「全通勢すごいねぇ」
(*>△<)「愛を感じるね!」
(*>△<)「そこに愛はあるかな?」
(*>△<)「ありました!」
(*>△<)「なんか今日よくないな?変なこと言っちゃう」

裏で衣装替えしてるときに、衣装さんに「ももちゃん!ぽんつく!」と教えてもらったもちさん。
夏川さんは「ポンポンポンポン!」とボイパしていました。

他にも誰が為のMV撮影秘話がありましたが、箝口令が敷かれたため書きません。

MC③
スキップで水を飲みにいく夏川さんがかわいい。

はっちゃけWANTED GIRLだったので
(●・▽・●)「あまり言わないでね。ひどかったとか」
(*>△<)「テイスティなね。味わい深かったとか、お上品な言葉でお願いします」

天さん挨拶
(天゚∀゚)「アンコールが横浜と同じだと気づきました。強弱があるパターンですね」
(*>△<)「アンコール手拍子警察だ👮」

もちさん挨拶
「目があったと思った人はきっと合ってるよ」というお話がありました。

夏川さん挨拶
(*>△<)「遠い土地でもTrySailを知ってくれていて、ライブ来たいって思ってくれる人がいるんだなって。とてもありがたいです」
今日はずっとテンションが高い夏川さん
(*>△<)「日本だけじゃなく、世界の隅々まで、共感してくれる人に届けたいなって思います!」
(*>△<)「幸せでしたか?」
(天゚∀゚)「大丈夫?今日のナンちゃんなんか独特じゃない?」
(*>△<)「みんなの幸せになれて嬉しかったです!」
(*>△<)「わかった!今日は楽しかったです!ありがとうございましたー!」

ちょっと茶化す雰囲気になっていました(あたたかな雰囲気ではありました)が、ぼくは素敵な挨拶だと思いました。特に「共感してくれる人に届けたい」という言葉は心の大切なところにしまっておきたいなと素直に思いました。すごく幸せになりました!(テンションがおかしかったのは、それはそう)

君とならイントロはもちさんのお当番。
(●・▽・●)「3人で福岡に来れて、うれしかったです。地元は本当においしいものがいっぱいあって、人もあたたかくて大好きでーす!」

Day2のMC

MC①
千秋楽ということで、「思い残すことがないようぶつけるので、みなさんも返してくださーい!」と挨拶をするもちさん。天さんは「今日は頑張らないって決めてきたので、楽しんで帰ります!」と挨拶されていました。
夏川さんは、
(*>△<)「ライブに慣れてきたのか、もともと汗っかきだったのが顔にはかかなくなってきて。職業病かなって思ってたんですけど、今日はもう顔にだらだら流れてます。ぐちゃぐちゃになっちゃうかもしれないけど、それでも走り抜けたいと思います!」
とお話されていました。

お三方は始まる前にむっちゃん万十を食べたそうです。もちさん曰く、「パン食い競走のパンがむっちゃん万十だった」とのことでした。パンを咥えようとジャンプする夏川さんかわいい。

シロヤのサニーパンについてもお話がありました。そぼくかわいい。

昨日は福岡というより九州のものを食べたそうです。地鶏、鳥刺し、水炊き。

(天゚∀゚)「雑炊やばくない?」
(●・▽・●)「あれが主役まである」
(天゚∀゚)「多少むくんじゃっても知らねぇ!って食べちゃったので、薄目でみてください」

MC②
大盛りあがりのFree Turnのあと
(天゚∀゚)「お風呂上がりだね」
(*>△<)「ライブのあとの水はおいしいね〜」
(天゚∀゚)「あとじゃない!!」

今回のツアーテーマが「愛」ということで、壁に備えられた照明がハートになっていました。東京公演以降、☆になっていたのですが、照明さんが夜なべしてくださったそうです。なんと噂では2徹...。愛を感じる...
(●・▽・●)「実はこれ(♡照明)アマイセイルのときのやつらしいよ」
(*>△<)「嘘!?」
(天゚∀゚)「それとっておいてくれる、それが愛だよ」

トラセちゃんの歴史をしみじみ感じ、曲が増えたことにも言及がありました。アルバムも4枚目で50曲くらいあるのでは?となり
(●・▽・●)「どうりでセトリ考えるの大変なんだ!」
(●・▽・●)「これやるならこれもやりたいし、あ、でも〜って」
(天゚∀゚)「みんな推し曲違うからさ。ホワイトボードぐちゃぐちゃにして考えたよね」
(*>△<)「なんか泣けてきちゃった〜」
(*>△<)「頑張って堪える!(ちょっと泣き声)」

MC③
本日の写真集ポーズは、金メダルにちなんで1番ポーズ。金メダルで丸を作ったら昨日のぽんつくと同じになっちゃうので。

そして!!!夏川さん生配信決定のお知らせがありました!!!

やったーーーーーー!!!!!!
ナンタクロースからのプレゼント楽しみ〜〜🥰🥰🥰
みんなでシャンパン、ケーキ、クリスマスっぽいもの用意しましょう!!まだ売ってないかもしれないけど!!!

天さんベストアルバム発売もありました。なんとREDとBLUEの同時発売だそうです。
(天゚∀゚)「いー、いちごの日発売です!」

天さん挨拶
(天゚∀゚)「嬉しいお知らせもできてうれしいです!今日はほんと私遊びにきたんだなぁって!悔いはありません!」

もちさん挨拶
(●・▽・●)「ほんっとに楽しくて。いろんなところを回ったけど、同じ公演はなくて。みんなもそのときそのときでぶつけてくれるものが違うので、返すものが違くなりました!後悔はありません!」
(●・▽・●)「後悔?....悔いはありません!」

夏川さん挨拶
(*>△<)「ほんと同じことをやらなかったツアーでした。毎回毎回、事件が起きたり起こらなかったり。ここにしか来てない人もいるし、いっぱいきた人もいるんじゃないですか?」
(*>△<)「気持ちをぶつけ合えるツアーになったんじゃないかなと思います。無事、走り切ることができました!」
(*>△<)「後悔はありませんが、最高の航海でした!」
もち天「うまい」
(*>△<)「どやぁ」
(*>△<)「どやぁ」

君とならイントロは夏川さんがお当番
(*>△<)「みなさん本当に本当にありがとうございました!改めてみなさんの大切さを知れたツアーになりました。君たちとならどこまでもいけまーす!」

ダブルアンコール
(天゚∀゚)「拍手、早くない?ダブルアンコールのダブルは2倍ってことなの?」
(天゚∀゚)「そういうこと!?」

(*>△<)「いい?はしゃぐよ?」から始まったRe Bon Voyage。このツアーにふさわしいダブルアンコールでした。本当に楽しかった!!

ツアー千秋楽の最後で「またね」っていう夏川さん.........

以下はツイートの再掲(どのMCパートかは順不同)

Day1

Day2

好きなポイントをただ羅列するやつ

Re Bon Voyage
・「一途だから」の後ろでクロールをする夏川さん。gravityじゃん

バン!バン!!バンザイ!!!
・1Aクラップ前で「せーのっ」と煽ってくれる夏川さんかわいい
・カンパイの前でくるっとまわる夏川さんかわいい

High Free Spirits(Day1のみ)
・夏川さんの煽りは「福岡ー!!」

adrenaline!!!(Day2のみ)
・「奇跡は無限大なんだって」で天さん∞の振りを見れた(個人的にツアーで初)

Favorite Days
・エアギターするときに跳ねる夏川さんのポニテ

センパイ。(Day1のみ)
・夏川さんの優しい「ばか」
・夏川さんの「なんてそうじゃないの!」の歌い方が10代の女の子のそれ

オリジナル。
・ツアーロゴカラーの照明での歌詞は「ぜんぶ君だけの宝物」
・夏川さん、オリジナル。の振りが似合いすぎるし、衣装も相まって本当に美少女

モノラル
・夏川さん「興味ないまま 連れて行かれた」前のブレスはたっぷり
・夏川さん「ゆっくりと あなたと 私の歩幅あわせた」前のブレスはおそるおそる
・もちさんは一つひとつの音や歌詞を丁寧にはっきりと歌われていたことが印象的
・「想いあふれるまま」でステージ上部奥の2つの照明がわずかに強くなる。まるで本当に想いが溢れてしまったかのよう
・Day2の「旅した街の風景も」の夏川さんの歌唱、ただただ耳が幸せだった
・このツアーではお三方が最後に退場したあとにリボンが降りてくるのだけど、その演出がプレゼントボックスに大切なものを仕舞う様子に見えていて。だからこそ千秋楽モノラルの「いつかは仕舞ってしまうとしても 包まれていたいから」の歌詞がぶっ刺さった

うつろい(Day2のみ)
・「強い思い」の夏川さんの歌唱、あまりに怖くて震えた
・それまで激しく鳴っていた音が、ラストにピタッと止むのめちゃくちゃ好き

リズムパート(って勝手に呼んでる)
・Day1の後半はもちさんソロ
・Day2の後半は天さんソロ(アリさんパターン)

誰が為に愛は鳴る
・1A天さんの丁寧かつミステリアスな歌唱
・対して夏川さんは荒々な感じで、これまたいい
・天さんのたがたーめの「た」を半テンポ溜め(ツイート参照)
・「かけがえのない世界」で客席を照らす演出

Free Turn
・夏川さんの煽り「いくよー!!」と「もっと!」(Day1)
・夏川さんの煽り「ファイナルー!!」(Day2)
・Cメロの夏川さんの歌唱の安定感が半端ない(Day1)

この幸せが夢じゃないなら
・夏川さん、セルフィーでピースするぼくたちに笑みをこぼしてくれた(ように見えた)
・アウトロの決めポーズがFree Turnと同じくお三方が外に向く
→Free Turnとこの幸せが夢じゃないならの間にはMCが挟まるのだけど、この2曲はカップリングなことを強く意識させてくれる振り。つよい

マイハートリバイバル
(Day1)
・天さんこぶし聞かせまくりの1A
・夏川さん「無理寄りの無理」でがなり良すぎ
(Day2)
・夏川さん「無理寄りの無理」のがなり良すぎ(2日連続)
・天さんのこぶしによって入りが遅れてしまう夏川さん
・大サビで笑ってしまって歌えなくなる自爆(?)夏川さん

ひだまりの場所
・柵から身を乗り出して客席を見ようとする夏川さんほんと…
・「ずっとこれからもよろしくね」でくるりと一回転してくれる夏川さん

WANTED GIRL(Day1のみ)
・「可能と不可能のTag Chase」は平穏
・天さんにもいたずらしようとするも、先に見つかってしまったので対峙したまま「召し上がれ」のナン天
・「そう、だからね」でよろける夏川さんかわいい

Baby My Step(Day2のみ)
・1A中、ずっと座って下から麻倉ももさんを見続ける夏川さん
・胸の前で手をモジモジする夏川さん
・天さんの「アタック(オネエ)」に耐えきった夏川さん
・「運命の人ーー!」をやった結果、「一目見たときから感じてたのよ」の歌詞が飛び「ララララ〜♪」になっちゃった夏川さん
・ラストの決めポーズはピタッと完璧な夏川さん
→完璧でもどよめきは起きる

君となら
・天さんの大きくて腕を振るやつを真似して大きく振ってくれる夏川さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?