クラクトリトルプライドに登場する過去曲

夏川椎菜さん自身が作詞されたクラクトリトルプライド。発売当時のインタビューでも以下のように語っています。

今回は「どこがいちばん伝えたいところですか?」と言われると、逆にそうじゃないところが1行もないくらい、本当に全部言いたいことを言ったなっていう曲になっているんです。
(夏川椎菜5thシングル『クラクトリトルプライド』はゲームを意識!? “負けず嫌いな自分”を描いた同曲をインタビューで紐解く, ファミ通.com, 2021/01/06)

クラクトリトルプライドは、歌詞が詰まっている箇所も多く、全体として文字数の多い楽曲です。にも関わらず「1行もない」とお話されていたのが強く印象に残っていて、それだけ集大成となる楽曲なのではないかと考え、過去の楽曲に登場する歌詞を一覧にしてみました。対象はクラクトリトルプライド以前に発売された「グレープフルーツムーン〜RUNNY NOSE」です。また言葉の意味やニュアンスが近いもの、同音異義語(「ダブルミーニングのような歌詞が好き」とEp01のインタビューで語っていたため)も一覧化の対象としており、広めの抽出となっている点は注意してください。

以下、太字がクラクトリトルプライドの歌詞で、その歌詞が登場する過去の楽曲と該当歌詞を一覧にしたものです。


・パレイド
  チクチク いばらの道
・チアミーチアユー
  ミチとソウゾウできなきゃ まだまだ
・グレープフルーツムーン
  月明かりの坂道
  坂道を下りきったら 別々の道
・ファーストプロット
  何度も通う道を
  あてもなく寄り道
  気づかず回り道
・キミトグライド
  叶うはずない素敵な願いは 道に咲いていくよ

選ぶ
・グルグルオブラート
  はんぶんこの大きい方を選ぶ
・ナイモノバカリ
  服選びのセンスとかも

遠回り
・ファーストプロット
  ワケもなく遠回り

悔しい
・シマエバイイ
  惨めな後悔

自分
・パレイド
  描いてた自分
  言えるほどの自分じゃない
  今は自分しか救えない
・キミトグライド
  自分さえも守れやしないのに
・ロジックルーパー
  ありのままの自分を抱きしめて
・キタイダイ
  焦りだけで不確かな自分
  自分だけが理解できりゃいい
・ワルモノウィル
  騙る自分にしらけちゃう
  自分のせいにしちゃえるし 楽かな
  わかる自分を嘆いちゃう
  自分の為だと言えるし 楽かな
・ナイモノバカリ
  走る はやく 昨日の自分より
・RUNNY NOSE
  さらけ出した自分を

信じる
・アンチテーゼ
  信頼飛んで
・ロジックルーパー
  未来を信じよう

派手
・チアミーチアユー
  今ならハデハデに cheer!

無茶振り
・キミトグライド
  無茶ばかりは してられないね ベイビー

飛び込む
・ロジックルーパー
  夢の中に飛び込もう

課題
・ステテクレバー
  逃げ足したくなる問題も
・アンチテーゼ
  問題外 生まれない人生ってなんだろう
・ロジックルーパー
  難解な問題は空回り
・チアミーチアユー
  まだまだ どうにも足りない

足りない
・ナイモノバカリ
  まだまだ どうにも足りない

できない
・ナイモノバカリ
  できない理由 挙げればキリが無い
・チアミーチアユー
  ムチャできないほど
・キミトグライド
  さよならできない 今は

ジェラシ
・ステテクレバー
  衝動的ジェラシーを偏見で煮詰めては

覚える
・パレイド
  覚えたいことは 忘れるのに
・グレープフルーツムーン
  覚えてるかな?
・キミトグライド
  せめて覚えとくよ

ばったもの
・アンチテーゼ
  あいつらは偽物なんだ


・gravity
  いいね!その呆れ顔
・フワリ、コロリ、カラリ、コロン
  忘れちゃいけない笑顔で
・ワルモノウィル
  無邪気な顔で装って
  変な笑顔は真の泣き顔ってわかんないの?
・ナイモノバカリ
  暗い顔するよりも 君に笑顔見せたいわ

汗だく
・シマエバイイ
  汗水のように

らしい
・チアミーチアユー
  らしさだけで決めたくはないんだ

居たい
・ファーストプロット
  まぶたの裏側に居場所見つけて
・ステテクレバー
  脳 居座る憂鬱

答え
・パレイド
  答え探し メリーゴーランド
・Daisy Days
  答えはそこかしこ
・キタイダイ
  答えはいつも 用意されてんだ
・グルグルオブラート
  単純なけいさんで 答えが出せたかな
・ワルモノウィル
  答えて もうわるい子なの?

背伸び
・パレイド
  背伸びで届いた夢の世界

刻む
・グレープフルーツムーン
  胸に刻む 負けない気持ち 強くなると 決めたから

ツライ
・アンチテーゼ
  ああ平等なんてつらいだろう


・グレープフルーツムーン
  一秒でも 一瞬でも ふたりの影(ねがい) 長引かせて


・ファーストプロット
  目を見て話すように歌ってみるから
・ステテクレバー
  上目遣いでリード
・gravity
  言わなくても 目は口ほどに


・ロジックルーパー
  悩んで嫌んなってばっかの Everyday
・パレイド
  イヤと言えるほど強くなくて
  弱くて暗くて いやになるな

楽しむ
・ワルモノウィル
  自分のせいにしちゃえるし 楽かな

わかってる
・グレープフルーツムーン
  わかってるけど わかりたくない
・ファーストプロット
  ちゃんとわかってたけど
・gravity
  君はいつもわかってくれる

消せない/消える
・パレイド
  歌声上げても消せない
  消せないまま
・キミトグライド
  あの日ふっと吹き消した光は
・イエローフラッグ
  世界を彩れ 消せない君の色で
・シマエバイイ
  何もかも パッと消えたら
  消し去ってシマエバイイ
・ラブリルブラ
  灯る光 吹き消したら

忘れない
・パレイド
  覚えたいことは 忘れるのに
  忘れたいことはまだ
・グレープフルーツムーン
  約束するよ 忘れないよ
・ステテクレバー
  他のこと全てを忘れて
・フワリ、コロリ、カラン、コロン
  忘れちゃいけない笑顔で
・ロジックルーパー
  その奇跡 忘れないで
・キタイダイ
  期待大 恥を忘れた
・シマエバイイ
  忘れたい過去なんて

またね
・HIRAETH
  さよなら もう行かなきゃ またね

言えん
・ステテクレバー
  NO 言えない理屈
・gravity
  言わなくても 目は口ほどに
・ロジックルーパー
  心に潜む言葉
・パレイド
  イヤと言えるほど強くなくて

臆病
・ロジックルーパー
  臆病風に埋もれたまま

投げる
・アンチテーゼ
  投げ込んで
・ロジックルーパー
  もうその全て 放り投げてさぁ

砕く
・ワルモノウィル
  好きでつけていた仮面も砕いちゃいそう

一度
・Daisy Days
  結局 一期一会

掴む
・キタイダイ
  掴みきれない理想

どこ
・パレイド
  真っ白な雲はどこへ行く
  僕はどこまで行けるかな
  どこにもいない
・キミトグライド
  どこも行けやしないのに
  どこへも届かないのに
・グルグルオブラート
  かくれんぼはどこにいるのかが
・ナイモノバカリ
  どこだって行けそうじゃない? ワクワクの燃料で

真っ直ぐ
・ファーストプロット
  まっすぐ進んでるようで

勝つ
・ステテクレバー
  勝ち目が逃げ出しそうな時も

無理
・ナイモノバカリ
  無理だよって 言われたって まだ始まってもいない!

馬鹿
・ワルモノウィル
  バカね

裏表
・チアミーチアユー
  ホンネの色はウラに隠さなきゃ

隠す
・ファーストプロット
  ずっと怖がって隠してた
  隠れたままのきっとキレイな星も
・イエローフラッグ
  隠してないで 黙ってないで
・チアミーチアユー
  ホンネの色はウラに隠さなきゃ
・ラブリルブラ
  月に隠した スーベニア

受け取って
・ステテクレバー
  情熱がハック 気力ダメージ受けて
・チアミーチアユー
  本気で付いてきて
  ※「受け取って」のニュアンスとして

ほら目を見て話すように
・ファーストプロット
  ほら目を見て話すように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?