LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" 名古屋公演 参加記

こんにちは。れすです。
RBV名古屋公演に両日参加しました。いつものごとくネタバレについては特段配慮しません。

感想

とんでもなく盛り上がりました!両日ともに2F席だったのですが、そんなことは気にならないくらい、はっちゃけました。グループごとに一席空いているというのが本当によくて、振りコピがすっごく楽しい!Day1の疲れもあったのか、Day2の冒頭3曲の後、肩で息をしていた気がします。それくらい盛り上がりました。

そして両公演とも、ぼくの10年来の友人が連番を組んでくれました。トラセちゃんのオタクではないのですが、Odyssey、Pre-2ndと名古屋公演のときにはいつも隣にいてくれる友人です。Day2の開演前に一緒にカラオケにいったのですが、キミトグライドをリクエストしてくれたり、ステテクレバーを歌えばカメラを起動して集団セルフィーに備えてくれるというできた友人です。「会場の人たち、振りコピ完璧すぎでは?」と若干引いていたような気もしますが、次の名古屋公演にも来てくれると信じています。

セトリ

画像1

ここまで来るとさすがにもうセトリ変更はなさそうですね。

Day1のMC

MC①
天さんの挨拶中、タオルで扇ぎ続ける夏川さんかわいい

ひよこブレード製作時、夏川さんがひよこに会ったのが名古屋のこの会場だったそうです。サンプルがあがってきて、これでいきましょう!ってOKを出した場所とのこと。
(●・▽・●)「え、そこにいたかも!TrySailのライブだよね?」
(*>△<)「そうそう」

MC②
東京公演のときも照明さんが舞台照明を△にしてくださっていましたが、名古屋でもステージ上部の照明を△にしてくださっていました。愛を感じます。

今回のアルバム曲は「君となら」
レコーディング順が一番最初の曲だったそうで、すごい前に感じるとお話されていました。7〜8月のレコーディングだったそうですが、Pre-2ndから息つく暇もないのでは...

(*>△<)「まだこういう曲を歌わせてもらえるんだ!」
と思ったそうで
(天゚∀゚)「まだまだ私たちフレッシュ!」
会場👏👏👏
(天゚∀゚)「これだろ“愛”」
(*>△<)「本当のフレッシュはこんなMCしない!」

夏川さん個人的におすすめのお土産でチーザゆかりのお話がありました。個人的なお話なのですが、Pre-2nd名古屋公演後のCultureZ(2021年7月13日放送)でチーザゆかりのメールを採用していただきました。初めて夏川さんにメールを読んでいただけたのがチーザゆかりなので、すごく思い入れがあって、MCで話題にあがったこと、とても嬉しかったです。

MC③
リボンバンドのためにBOX買った方がちらほらいて
(●・▽・●)「商売上手♪」
を聞けて嬉しかったです(東京公演では夏川さんver.が聞けた)

髪型にちなんで、以前も披露されたエビフライのお写真撮影がありました。

写真撮影にあたってマイクを置かれていましたが、マイクを通さないお声かわいい...2Fまでしっかり届きました!

(天゚∀゚)「(声、)通っちゃうからね」
(天゚∀゚)「普通の人より、通っちゃうからね(いい声)」
(●・▽・●)「無駄にいい声でいう」

お知らせコーナーにて、もちさんの11月23日YouTube配信について。

(●・▽・●)「本当に構えないで見てほしい」
(*>△<)「何食べるんですか?」
(●・▽・●)「聞いちゃいます?」
(●・▽・●)「5周年を記念して」
(●・▽・●)「“うどん”を食べます!」
(*>△<)「食べるんかーい」
(●・▽・●)「食べたいので…食べます!」
(天゚∀゚)「話すときどうするの?」
(*>△<)「麻倉さんが食べるときしゃべるわけないでしょ!」
(●・▽・●)「いやいやいや。配信のときは配信を意識して食べてますから」

夏川さんのご挨拶が素敵でした。

客席を照らす演出が多くて本当にみんなのお顔がよく見えてます。
1F奥も見えてるよ!
楽しんでくれるみんながいるから出てくることもあって。
リハでは出てこないものが本番で出てくるし、この会場だからこそ出てくるものもあります。
今日のTrySailはみなさんだけのものですからね!

君とならイントロは夏川さんのお当番でした。
(*>△<)「あんかけパスタ、ういろう、ひつまぶし。グルメが多い名古屋ですが、素晴らしいTrySailファンの方がいることが認識できました!みんなありがとうー!」
終演後、ぼくが聞き取れなかった「あんかけパスタ」の部分を教えてくださった方々ありがとうございました!

Day2のMC

MC①
(*>△<)「3曲目にadrenaline!!!はダメだよ」
(天゚∀゚)「楽しいけど、こんなに楽しかったっけ?」
の通り、大盛り上がりな開幕3曲でした。思わず天さんも「あちちだよね」と仰っていました。続く挨拶でも天さんが「他でもやってたけど、一番楽しいadrenaline!!!だった」とお話されていて、初っ端からフルスロットルでしたね。夏川さんも「まだファイナルが来週あるけど、出し切るつもりだって伝わってきました」と仰っていました。

(*>△<)「汗しみる〜」
(*>△<)「目に入った〜」
(●・▽・●)「ナンちゃんキラキラだね」
(天゚∀゚)「お風呂上がりみたい」
(*>△<)「今日もいい湯加減だった」
(天゚∀゚)「牛乳瓶とか似合いそう」

会場カラーのメルロー(ぶどうの品種)は「小倉パープル」になりました。もちさんはお気に入りのようで「レッスンで着ようかな」と仰っていました。

MC②
箝口令が敷かれた件がありました(書きません)。

夏川さんが昨夜遭遇したプチ事件。
昨夜ホテルにて、記憶では枕元に置いたもののメガネを掛けたまま寝てしまったのか、起きたらメガネがなかった夏川さん。出発する時間になってしまったので、マネージャさんに探してもらったところ、10分くらいで「ありました!」と連絡があったそう。見つかったのはなんと「ベットの足元と壁の隙間」。掛けたまま寝てしまったとしても、「ここ(首元)じゃん!?」と疑問符を浮かべる夏川さんでしたが...
(天゚∀゚)「これ、もう一周してますわ」

ぼく(夏川さんの寝相の悪さ情報たすかる🙏)
何でもお三方が飲んでいると、酔っ払って一番最初に寝てしまう夏川さん。もちさん、天さんが残って二人で話していると半回転してるそうです。
(●・▽・●)「180度までは見たことある」
(*>△<)「起きたらいつも寝たときと同じ場所にいるもん!」

とはいえ
(*>△<)「二人の言うことこと信じてなかったんだけど、物証が出てきちゃったらさぁ」

(*>△<)「今度は足元から探すわ」
(●・▽・●)「ベットの外に置こうね〜」
(*>△<)「ナンちゃん学んだ」

MC③
Baby My Stepのはっちゃけに関するお話がありました。もちさんもCD音源を聴くと「声違くない?誰だろう?」となるそうです。果たして原曲通りのBMSがライブで披露されることはあるのか...

写真集お知らせで、ネコちゃんポーズの件がありました(後述のツイート参照)。せっかくなのでお写真を撮ろうという流れになり、2日連続でマイクを通さないお声を聴くことができました。本当にかわいい。

(天゚∀゚)「みんなもやったら?」
(なぜか会場のみんなもネコちゃんポーズをすることになる)
お三方「はい!チーズ!」
お三方「みゃあ」

(天゚∀゚)「自分何やってんだろ、カメラにも映らないのにって思ってそう」
(*>△<)「みなさんかわいかったですよ?」
(●・▽・●)「私たちの目には映ってるからね」

夏川さんの最後の挨拶では「ライブでしか楽しめない見れないものがあるので、今日の思い出を胸に刻んで頑張ってください」というお話がありました。絶対また名古屋に来るので「それまで日頃のストレスを溜めておいてください!」とのことです。

君とならのイントロはもちさんのお当番でした。
(●・▽・●)「私たち、ひつまぶし、名古屋めしを満喫しました。今日は天むす、手羽先が食べられるそうなので楽しみでーす!」

以下はツイートの再掲(どのMCパートかは順不同)

Day1

Day2

好きなポイントをただ羅列するやつ

バン!バン!!バンザイ!!!
・サビの夏川さん、足を内股で広げてるんですが、角度が最高過ぎてもはや芸術の域
・夏川さんの拍手煽りかわいい
・前日に復習していたおかげで、「回して」を過去一完璧に振りコピできました

High Free Spirits(Day1のみ)
・赤と青、後ろに入る白い照明、はいふりの横須賀女子海洋学校の制服をモチーフにしていることに今さら気づく
・夏川さんの煽りは「名古屋ー!!」

adrenaline!!!(Day2のみ)
・夏川さんの煽り、2サビで「いくよー!」

sewing dream
・「通した細い針はどこ繋げるのかな」の振りコピ楽しい

オリジナル。
・2サビでRBVロゴの薄緑とオレンジの照明が差し込まれてる(昔からあった?)

モノラル
・誓いがめっちゃ好きなので、天さんのバラードめちゃくちゃ沁みる
・Day1のモノラルで白いペンラ振っているオタクさん、一人お見かけしたけど信頼です
・大サビでステージのうしろから徐々に増える白い照明

ごまかし
・緑、赤、黄色のスタンドガラス照明(これまでの公演でもあった?)
→アウトロでスタンドガラス照明がステージ全体を侵食していて、境界がわからなくなっていく様子がいい。照明的にも次のLapisへ繋げているのかもしれない
・サビでステージ中央に咲く桜の照明。一度紫に経ることで、サビの最後に強く輝くときにより一層の強さを感じる

Lapis
・Day1にて、天さんの「溺れよう」の「よう」の声の残し方がえぐい
・Cメロで揺れる水面の照明は、青+黄色(この照明は開演前の壁を照らすところでも使われている(意味は考察できてない))
・「逆さの太陽目指し」の照明が天才だったので、別途ブログに書きたい

リズムパート(って勝手に呼んでる)
・Day1は「左のほう」が夏川さんで、「右のほう」が天さん。Day2は「左のほう」が天さんで、「右のほう」が夏川さん
・Day1の後半は夏川さんソロ
・Day2の後半は天さんソロ

誰が為に愛は鳴る
・東京公演にいたミラーボールくん不在😢

Free Turn
・夏川さんの煽り「いくよー!!」(Day1)
・夏川さんの煽り「いくよー!!」と「もっと!」(Day2)
→東京公演に引き続き、HFSがないセトリでも「いくよー!!」でした
・間奏でRBVロゴ照明(緑+オレンジ)

この幸せが夢じゃないなら
・「大切にするよ」で△の水色+客席を照らす照明

ひだまりの場所
・Day1のセンター初期位置は夏川さん
・Day2のセンター初期位置はもちさん
・「手をふる君」で客席へ広がる照明

WANTED GIRL(Day1のみ)
・「可能と不可能のTag Chase」、もちさんは夏川さんに目線を向けていた?(席が遠くて自信なし)

Baby My Step(Day2のみ)
・天さんの「アタック」はかわいさ限界突破
・2Aの夏川さんは幼い歌い方
・最後のキメポーズで一歩ずれで耐える夏川さん
→(天゚∀゚)「よくできたねナンちゃん!」

君となら
・1A→1Bで見つめ合うナン天
・ラスサビ前のプレゼントBOXを表現するモニタと照明
・黄色、ピンク、青の三色を客席へ広げる照明
・お三方の振りでも大切なものをすぐそばに優しく置くような動作がある
・これら一連の演出を見て、お三方退場後、リボンが降りてくるのは、大切なものをまたBOXの中に仕舞うためなのかなって思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?