LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" 東京公演 参加記

こんにちは。れすです。
RBV東京公演に参加しました。本来は両日とも参加する予定だったのですが、個人的な事情でDay1は参加することが叶いませんでした。Day2もかなり厳しくて諦めていたのですが、なんとか参加することができ、本当に僥倖です。Day2のみにはなりますが、参加記を書いていきます。いつものごとくネタバレについては特段配慮しません。

感想

Go for a Sailで足を運ぶことができなかった東京ガーデンシアター。ぼくは初めていく会場でした。印象はとにかく音響がいい!終演後にツイートした内容と重複するのですが、うつろいイントロの重低音が身体に心地よく響き、モノラルやLapisといった“聴かせるボーカル”をクリアに耳に届けてくれました。施設における音響の設計に詳しいわけではないのですが、低音と高音を両立しつつ、音割れもないライブ体験は最高に気持ちがいいものでした。こんなに気持ちいいのに、終演後に耳鳴りがしないというアフターケアもバッチリ。ぜひまた東京ガーデンシアターでやってほしいです!

セトリ

画像2

ツアーも折り返しで、もちさんからのメッセージがあったので、もしかしてセトリ変わるのかな?と思ったのですが、これまでと同じパターンでしたね。ところでこの衣装大好きすぎるので、もっとお写真供給されると嬉しいです。

MC

MC①
最初の3曲で盛り上がりすぎて「大団円なのでは?」となり、バン!バン!!バンザイ!!!で思わず「最後みんないくよー!」って言っちゃった夏川さんでした。いきなりトップギアですもんねぇ。その煽りに違和感がないのがまたすごい。

トラセちゃんの活動ももう長くやってるので「フレッシュではなくない?」という話題もありました。「ネオ・フレッシュ」にするか迷った結果、「セミ・フレッシュ」に落ち着きました。

MC②
会場の盛り上がりがすごくて
(*>△<)「白んでいるのはスモークなのか、みなさんの水蒸気なのか」
(天゚∀゚)「会場も少し潤ってきたかもしれませんね」
(●・▽・●)「のどに優しいね」

バルコニーの2F〜3Fの間の照明が三角形になっていました(8-9個の照明が左右にあって、どちらも!)。なんでもスタッフさんが手作りで三角形にしてくださったそう。「愛」を感じますね!そして夏川さんの口から照明のお話が聞けました!やったー!!(1日目で照明のお話があったらしく悔しくて仕方がなかった)

アルバム曲の紹介は「Good Luck Darling 」でした。
社会に揉まれて戦うかっこいい女性の姿を歌った曲とのことで、夏川さんは「乙女達も戦う」をライブをする自身と重ねて「今戦う気持ちになっている」と仰っていました。天さんもキーが高くて大変だけど、ライブだと持っていけるというお話をしていました。

MC③
リボンバンドを買い足した人も会場にチラホラ
(*>△<)「ほらー!商売上手♪」

会場カラーのライトパープルについての件がありました(詳細は後ろのツイート参照)。結論、「原宿パープル」となりました。

写真集お知らせ
(*>△<)「パラパラ見るとエモい感じに仕上がってます。意味もなくエモいです」
(天゚∀゚)「わたしたち自然体でエモなのよ」
(天゚∀゚)「しょうがないよねぇ」
(●・▽・●)「かっこいいです天さん」

写真集のチラシも映画みたいで、TrySail the movieになってるとのことでした。

画像2

(退場時に配布されていたチラシ)

せっかくなので写真撮ってもらおうという流れになり
(*>△<)「せーのっ!原宿ポーズ!」
(*>△<)「足上げときゃそれっぽいから」
(*>△<)「あ。顔は見せないで」

以下はツイートの再掲(どのMCパートかは順不同)

好きなポイントをただ羅列するやつ

バン!バン!!バンザイ!!!
・サビでバンザイする客席を照らす照明好き
・夏川さんの煽りは「いくよー!!」

adrenaline!!!
・メモを取るために多動をやめたら地面がめっちゃ揺れてて、会場を揺らすほどの盛り上がり
・夏川さんの煽り、1番は「回すよ」、2番は「いくよー!」

sewing dream
・膝だけ歩きの振りの夏川さんかわいい

オリジナル。
・音響が最高の会場で聴く「鳴り響く」の鐘の音はよすぎる

モノラル
・「オリジナル。」の残響とともに広がった光をそのままに残して、場所替えと衣装替えを隠す照明演出
・「興味ない美術館」の深い歌声が大人の女性という感じでとてもいい
・これまでの公演では天さんの声量に驚かされていたけど、今公演では夏川さんの声量に驚かされた
・「きっと」の天さんの入り方がやばすぎて、夏川さんを見ていたはずなのに、気付いたら天さんに視線を奪われてた
・「今も」の消え入る歌声とともに消えていくスポットライト

うつろい
・(冒頭でも書いたけど)イントロの重低音やばい
・「夢があって」のCメロ、夏川さんと天さんの震える声がとても儚くて胸が苦しくなった

Lapis
・イントロのカメラが遠くからのショットになっていて、深海にお三方が座り込んでいる様子がより強く伝わってくる構図

誰が為に愛は鳴る
・「たがったーめ」でスタンドマイクを後ろに引く夏川さん
・ミラーボールくんも二人いて、会場の白い照明がバチバチでまーじで気持ちいい
・ラストで身体を後ろに下げながら左足を上げる夏川さん

Free Turn
・夏川さんの煽り「いくよー!!」
→これまでHFSがないセトリではFree Turnは地名を叫ぶ煽りだったのでびっくり
・1Aで笑みが溢れちゃったように歌う夏川さん
・「君がいたから」で会場をぐるっと指差す夏川さん

この幸せが夢じゃないなら
・パシャッって振りのセルフィーにどんぴしゃでピース写り込めたので大満足
・ひだまりのような黄色い照明。そしてそれが白くなって、まるでダイヤモンドのように光り輝く宝石になる演出

ひだまりの場所
・Aメロで腕を広げながらリズムを取る夏川さんかわいい

Baby My Step
・天さんの「アタック」で歌えなくなる夏川さん
・最後の決めポーズでピタッと止まれずバランスを崩すもなんとか持ちこたえる夏川さん「せーーふっ!」
・夏川さんが正規の振りをしている!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?