見出し画像

【ライブ備忘録 No.270】 KITAKAGAYA FLEA 2023 AUTUMN @ クリエイティブセンター大阪 [23.10.28]

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


KITAKAGAYA FLEA 2023 AUTUMN
@ クリエイティブセンター大阪 [23.10.28]

● GOMA meets U-zhaan


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【Instagram 感想】2023.10.28 sat


【長ーい日記】
7年ぶりに来た KITAKAGAYA FLEA。北加賀屋の町もそれ振り。微かな記憶を頼りに海の方へ向かう。名村造船所跡、こんな所だったっけ。入口に近づき徐々に思い出してきた。

1Fと2Fをぐるっと一周し、お目当ての3F「ASIA BOOK MARKET」へ。気になる出版社やZINEばかり。ここは天国、かと思いきや人が多過ぎてゆっくり見られない。唯一見れたタバブックスさんで『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』という本を手に取る。偶然捲ったページに"自分の結婚式プレイリスト"という様な内容が載っていて、好きな曲ばかりで目に留まる。今日が先行販売だそうで、思わず買ってしまった。いつも本を買う時は、こういう風な琴線に触れるポイントが、2つ以上も重なるとき(悪く言えば、運命的に感じてしまったら何でも良しとするただの散財癖)。いよいよ積読本が10冊を超えそうなのに...まあいいか。

人混みが辛くなってきて、外の小さな波止場のような所に避難。1時間近く先程買った本を読む。著者はTinderを使って、日記をひたすら綴る、という方。最後に読んだページが、好きだった人から、結婚するという報告を受けた日の日記だった。著者は「嬉しい。おめでとう。」と祝っていたけど、、なんか複雑だった。そんな気持ち良く祝える関係性って、何なんだろな〜と腑に落ちずに一旦本を閉じた。寒くなってきて会場に戻った。

時間は丁度、観たかった GOMA meets U-zhaan の演奏時間。運良く前方に座れてゆっくりと楽しんだ。アンコールの時にGOMAさんが話していたけど、ディジュリドゥはユーカリの木で、筒状になっているのは自然の状態の物が好ましい(真ん中の部分が白アリの大好物で、綺麗に食べられている状態で収穫された物が商品として価値がある)らしい。また一つ勉強になりました。

帰りに、通りかかった町中華にふらっと寄る。豚ピリ辛にんにく炒め定食(ご飯大盛)、とても美味しかった。ハイボールが190円と激安で飲みたかったけど、この後風呂に行く予定だったから止めた。町中華で一杯でもいいから飲りたかった...そう思えるようなお店、玉袋筋太郎もいつか来そうなお店。出会えて良かった。

中華屋近くの銭湯、寿楽温泉でひとっ風呂。水風呂はなく(冷水シャワーはある)、深風呂、浅風呂(ジェット×2)、電気だけのシンプルな構成。交互浴はせず、サクっと浴びて地下鉄に乗り帰った。本、音楽、町中華、銭湯、と好きなことだけで埋め尽くした休日。明日も休みなんて、、脳と身体が喜んでる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?