見出し画像

コロナ禍でもさくっと海外へひとっ飛び⁉どこにいても海外旅行が楽しめる「VR Trip」が気になる

こんにちは!しおみんです。

みなさん、夏休みはどう過ごされましたか?わたしは、緊急事態宣言中ということもあり、Netflixで夜通し海外ドラマを見たり、いつもよりちょっと手の込んだ料理を(自分で自分に)作ってみたりと、いつもの週末とあまり変わりませんでした…。ああ…現実逃避したい…。どこか遠くに行きたい…。旅行にいきたい…。できれば海外…!と、この悶々とした旅行欲を満たしてくれそうなサービスを見つけました!それが「VR Trip」です。なんと、どこにいても海外旅行をしているような体験ができるのだとか。気になったので詳しく調べてみました。

「VR Trip」とは

画像1

その名のとおり、VR(仮想現実)技術を活用したバーチャル海外旅行サービス。海外在住のツアーガイド(ホスト)が360 度カメラを使い、リアルタイムで人気の観光地を参加者に案内してくれます。VRゴーグルの中でツアーガイドと一体になり、自由に海外旅行を体験できるそう。

わたしが良いな~と思ったのは、360度の景色を見渡せること。コロナ禍の影響でオンライン・バーチャル旅行のサービスは増えているようなのですが、ざっと調べたところ、パソコンやスマホで見る平面映像のサービスがほとんど。

画像2

VRゴーグルを活用することで、上を向けば現地の空、下を向けば現地の地面が見えるなど、実際のスケールで世界の絶景や建築物、街並みを見ることが可能に。本当に自分が観光地に立っているような没入感たっぷりの旅行体験ができるそうです。

VR Tripのメリット

一番のメリットは、自宅などでステイホームのまま安全に海外旅行ができること。パスポートも重い荷物も必要ありません。また、離れた場所にいる友人や恋人、家族などと同じツアーに参加すれば一緒に海外旅行を楽しむことができます。ツアーで一緒になった外国人とも通訳機能で会話ができるので、旅行ならではのコミュニケーションを味わうことも。高齢や身体の不自由な方でも世界旅行ができる点も魅力ですね。


旅行できるスポット

ツアーは、北米、中南米、アジア、中東、ヨーロッパ、オセアニアの各エリアから選ぶことができます。ツアーの一例は以下。ツアー名を見るだけでわくわくしますね!まだまだたっくさんあります。

・インド / ファテープルシクリ砦
・フランス / カンヌ映画祭
・フィリピン / シアルガオ島ホッピング
・ベトナム / ダクラク省にある世界コーヒー博物館
・アメリカ / セドナ:ヘリコプター遊覧
・フランス / パリ-凱旋門
・ハンガリー / ブダペスト・世界で2番目に美しい都市!
・ドイツ / 王宮とサンスーシ庭園Part 1
・ニュージーランド / クイーンズタウン/ファームビジット・ワカティプ湖遊覧編
・ペルー / クスコのレインボーマウンテン
・シンガポール / ワンスアポンアタイム・オリエント急行
・スペイン / マドリードの芸術と庭園

VR Tripツアー参加者の口コミ評判

無題

とはいえ、オンライン・リモート旅行って本当に楽しいのかな??という疑問もあるので、VR Tripに参加した方の口コミをあつめてみました。

360度の景色と臨場感がとてもよかったです。レストランの紹介、地元の方ならではの情報もいいと思います。そして映像がきれいで、スムーズだったのでストレスもなく見ることができました。ZOOMよりも、同時に話したり、コミュニケーションがとりやすい感じがしました。(ニュージーランド/アカロア湾クルーズ)
引用元:https://www.traveldx.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0
途中でドーナツを買って、歩きながら食べていたので、私自身がそれを経験しているような気持ちになりました。ヨーロッパにはまだ行ったことがないので、見るものすべてが新鮮でした。(オランダ/デルフト)
引用元:https://www.traveldx.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0
360度ビデオのため臨場感が素晴らしかった。また、リアルタイムでホストの方との質疑応答ができるのが斬新だと思います。(シンガポール/フローラルファンタジー、フラワードーム)
引用元:https://www.traveldx.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0
参加者は今回私一人でしたが、ずっとお話しながら旅行ができて、とても気さくなガイドさんで、楽しい時間を過ごせました。(台湾/九份)
引用元:https://www.traveldx.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0

さいごに

映像の美しさや臨場感に感動したという声がたくさんありました。ちなみにVRゴーグルがなくても、パソコンがあれば、マウスを使って360度好きなアングルで景色を楽しむこともできるそうです。ツアーに参加した際は、noteでレポしたいと思います!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?