見出し画像

電子書籍は読書にかかる労力を最小化してくれる-摂取コンテンツ日記240302


気力がないので読んだ見た聞いたものの感想はほぼなし。

九井諒子『ダンジョン飯』全巻 エンターブレイン

本当は紙で揃えたかったんだけど電子版がポイント還元によって実質半額ということで電子版を買った。でもそのうち紙でも読みたい。
アニメは下。マンガで見たかわいい仕草、セリフが存分に再現されつつ動画になっており、よい。

ちゃんと長く細かい感想を書きたいんだけどそのためにはあと100回くらい読み返さなくちゃいけないし1000回くらい読み返したいので感想は二年後とかに書くと思う。


松浦だるま『太陽と月の鋼』8巻 小学館

最新刊。何度読んでも「江戸時代の暮らしが最高だとは思わんなあ」と実感させられる天保の厳しい生活が描かれている。日本史、江戸時代の部分だけやり直そうかしら。江戸時代だけで260年もあって長いけど。


大童澄瞳『映像研には手を出すな!』小学館

ほぼ毎日作者が作画配信をしているので、仕事のお供に垂れ流している。ここ数日ずっとこの漫画の舞台である高校周辺の地図を作り、それを立体図に起こしており、日々架空ながら細かい設定の練られた街が出来上がっていくのをリアルタイムで見ることができて楽しい。こうやって絵を描く人がこの漫画を描くのだなと納得を感じる。


はらだ『ワンルーム・エンジェル』祥伝社

一巻完結でとても良い漫画なので読んでください。以上。

赤岸K/江口 連/雅『とんでもスキルで異世界放浪メシ』10巻

気付いたら最新刊が出ていた。生き物がみんな生き生きしていて好きだ。

双葉もも/江口 連/雅『とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険』~8巻

というわけでスピンオフも読んだ。みんなもふもふでかわいいよ~

その他日記

マンガばかり大量に読んだ期間だった。『ダンジョン飯』と『映像研には手を出すな!』のカロリーが高く、摂取コンテンツ日記を更新するには感想を書かねばならない、しかしこれは感想を書けるほど読めてないってか感想なんか書いてる暇があったら今すぐ読み返したいと思い続けてその通り実行した結果の更新途絶え出会った。まあそういうこともある。小説を読む気が起きれば、たぶんまた三津田信三読書期間に戻るのだろうと思う。

というか小説以外にも読みたい本を積んでいる、もう山のように買ったは読んでいない本が積み重なっている。ぜいたくな気分だ。読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?