見出し画像

【釣行記】2024.6.13 夕活 the Revenge

何がリベンジかって、昨日ですよ。

仕事終わりに夕活に来て、ヘビーショット投げてたら突然アタリが来てアワセを入れると乗ったのですが、ほどなく抜けてしまいましたToT

これだけだとただバラしただけやん…って思われるかもしれませんが、手応え的に相当デカかったんですよ…恐らくはヒラメだと思いましたが、だとしたらこれまで経験したことのないような重量感。

なんかアワセが中途半端だったかなあ?とか、そんな風に考えてしまったり、とにかくメッチャ悔しかったんです。

しかも!!

両脇の人たちは釣れてたんです…左隣りの人は相当デカそうでした。

あれは座布団に違いない。

で、これガチでなんですけど、昨晩はこのせいで良く眠れませんでした^^;

もうね、これはリベンジせんと気が済まんというわけで、本日も夕活に行ってまいりましたよ。

リーダーの先には当然ヘビーショット105Sを装備。

ぶん投げては底とってただ巻き。

これを繰り返すとわずか5投目くらいでした。

リトリーブしていたら何かに引っかかったようなアタリ。

昨日のこともあったのでおもくそアワセてやりましたw

そしたらなんかでっけービニールでも引っ掛けたような手応えで、最初は本当にゴミかと思ってました。

はあ~なんだゴミかよ~焦らせんなよ~などと思いながら寄せてくると波打ち際で急に抵抗し始めます。

魚じゃないか!!

ヤツの突っ込みにキツめにしていたドラグが一気に出ます。

しかも結構デカい!!

ひとまず落ち着いて無理はせず波打ち際での攻防を楽しんでから打ち寄せる波に乗せてずり上げてみると…

62cm、厚みのある立派なヒラメ様でした!!^^)

これでも昨日バラしたヤツに比べたら小さそうなんですけど、そんな贅沢言ってはいけませんよねw

なにはともあれリベンジ大成功!!^^)

そんなこと言いながら内心はそれほど釣れる気はしてませんでしたw

まあとにかくアレ、

ヘビーショットで釣れた!

これが超嬉しいわけですよ。

もうすっかりデュエリストなのでwww

あ、一応ルアーも写ってるやつも貼っておきますw

もちろん状況に応じてということになりますが、モンスターショットとヘビーショットだけでフラットフィッシュゲームを組み立てることは可能なんじゃないかと思い始めました。

ヒラメ・マゴチときたらまずはハウルなどのワームというイメージが強く、実際現地でみていると8割方ワームを投げていますが、ワームって飛ばないし投げていてあまり楽しくはないんですよね。

なのでシンペンだけでゲームが成立するのであればそれにこしたことはないのかなと思っています。

やっぱり投げていて楽しくないとイヤですしね。

そういう意味ではヘビーショットも125より105の方が好きです。

私が下手だってのもあるけど、明らかに105の方が気持ちよく飛んで行きますので^^;

あとはシロギスグローベリーの万能感ぱねぇっすw

コンディション問わず釣れそうな気にさせてくれるカラーですね。

それにしてもさ、このエリアなんかちょっとおかしくない?

って思い始めましたw

今日だってまた両脇の人たち釣れてたし、しかも右隣りは明らかに座布団クラスに見えましたよ!

先週もそんな感じだったんですけど、フラットフィッシュ(しかも良型)なんてそんなホイホイ釣れるもんじゃないでしょう????

ここ2週間で座布団3枚は見ましたよ。

他人の釣果ではありますがw

もう噂では広まっているんでしょうね。

釣り場で見ていると少し前までは大半がサゴシ狙いでしたが、今はほとんどフラット狙いのようですw

まあ元々穴場的な場所なので竿を出す隙間がないほどの混雑という状況にはなっていませんが、ピンポイントの情報の取り扱いについては十分注意したいと思います。

もちろんこの子は美味しくいただかなくてはということで脳天〆&血抜き後クーラーinしてお持ち帰りしました。

とりあえず2晩かそこらは熟成させようと下処理していたら卵がどっさり…バスで言うところのプリってやつですかね?

こんな時期にねぇ…。

せっかくなので甘辛く煮付けてみましたが、普通に美味しかったです。

まあ見た目カレイみたいなもんだしねw

てゆーか痛風持ちの人はやめておいた方がいいと思いますw

はい、そんなわけでフラットフィッシュ絶好調な新潟県は下越地方よりお届けしましたw

今後も引き続きフラットフィッシュを狙って行きたいと思いますが、7月くらいになったらロックフィッシュゲームもしようかなー。

キジハタ食べたいですしw

以上。

○タックルデータ
 ロッド:DAIWAラテオR106M
 リール:SHIMANO23ストラディック4000XG
 ライン:SHIMANOピットブル8+1.2号
 リーダー:DUEL魚に見えないピンクフロロ25lb
 ルアー:DUELハードコア®ヘビーショット105S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?