見出し画像

FC24やってマス

突然ですがFC24プレイ中です。

FIFA22くらいからサッカーゲームはもっぱらこのシリーズをプレイしていますが、毎回最初はあまりその気はないのに結構すぐにセールで3000円とかになるのでつい釣られて買っちゃってますね(笑)

で、もっぱらプレイしているのはキャリアモード(監督)で、FUTはなんだかシステムが理解しきれない部分もあってプレイしていません^^;

毎度のことでもあるのですが「俺のアヤックス」を作って楽しんでおります。

ちなみになんでアヤックスか簡単に説明させていただきますと、

・元々は敬虔なミラニスタだった
・そのミランをCLで破ってきたのがアヤックスだった
・トヨタカップで観て一目惚れ

まーこんな感じっす(笑)

リトマネンとかダーヴィッツとかオーフェルマルスとかクライフェルトとかデブール兄弟がいた頃で、いわゆる2回目の黄金期と呼ばれていた時期になります。

その後かつてはかのヨハン・クライフだったり、ミランでもお気に入りだったファン・バステンやライカールトなど、レジェンド級の選手達を多く輩出していること、また、過去にチャンピオンズリーグを3連覇してビッグイヤーの永久保持を認められている数少ないクラブの一つであることなどを知り、つくづく偉大なクラブであることを実感した次第です。

クライフがいたころに具現化させていたトータルフットボールがそれ以後のサッカーにどれだけの影響を与えたか、それだけでもこのクラブの残した功績の大きさが想像できるかと思います。

あとユースシステムもすげーんだぞ!とか色々あるのですが、長くなるのでこのくらいにしときます(笑)

で、まずゲームの設定についてですが難易度はワールドクラスでやっています。

最初はそれで良い感じだったのですが最近チャンピオンズリーグでも5-0どころか7-1とかで勝つ試合も出てきているのでそろそろレジェンドに上げるか迷い中^^;

好きな選手集めたかったので資金提供(買収額?)はMAXで移籍交渉も“緩い”に設定しました。

監督はこの人!

そう彼もまたアヤックスが排出したレジェンド、デニス・ベルカンプです。

ちなみにゲーム内ではコチラのとおり、モンタージュが余り得意ではないので似てないかもですが、気が向いた時に少しずつ修正してます(笑)

2008年あたりからアヤックスに戻り2011年からアシスタントコーチに就任しましたがSDのオーフェルマルスと対立し解任される形でクラブを去ることになりました。

まー、なのでストーリー的にはそのリベンジということになりますかね。

はい、そんなわけで現在のラインナップを紹介したいと思います。

フォーメーションは4-3-3、中盤は1ボランチ+2CMと、デフォルトのものをそのまま採用しました。

こちらが1stチームで主にチャンピオンズリーグ用になります。

バルサも好きなので出身選手多めです(笑)

日本人枠の久保くんもいつもキレッキレで良い感じ^^)

とにかくヴラホヴィッチの得点力が半端ねーです。

こちらが2ndチームで国内リーグ用のスカッドです。

2ndと言いつつもみんなだいぶ成長してきて欧州リーグでも全然戦える陣容になってきました。

戦術としてはティキタカ!といいたいところですが(笑)

ウイングプレイを採用しています。

両サイドのウイングとサイドバックのスピードで剥がしてチャンスメイクをするスタイルで、積極的にポケット侵入を図り得点に繋げていますが裏に抜けた時の快感が堪りませんね!(笑)

はい、そんな感じでFC24を箱庭的に楽しんでいるところです。

今後も何かトピックスがございましたら記事にしたく存じますので、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いですね。

それでは今日はこのへんで失礼いたしやす!

ばーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?