自己肯定感

自己否定的な態度が
人間には
はるか昔の狩猟時代から
現代に競争社会まで
根底にはあって

それが人類を進化させてきた

自己否定は気持ちの悪いものであるから
そこから離れたいとおもう

逃避してなかったことのようにするタイプと

克服して乗り越えるタイプと

後者は向き合って乗り越えて進化していく

ある本で読んだのだが

日本人の自殺率の高さは
自己否定が高いからとではないかという見解は

日本人は自己否定から
逃避するタイプが多いからだということ

たしかに日本人は個より調和や全体を重んじるため
克服していこうとする力は欧米諸国に比べて弱いのかもしれない

自己否定は悪いものではなく
逃れられるものでもなく

向き合い方ひとつだけなんだなーと

そんなことを思う今日
新月のまえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?