GamePassでB4Bをプレイするまでにやったこと〜人類とエラーコードの戦い〜

先日リリースされたBack4Blood、通称B4B。最大4人でゾンビを倒す、協力型FPSです。

PS4やPS5、PCでプレイ可能なのですが、製品版は8000円ちょっととまあまあお高い。ただし、XboxのGamePassに対応してるので、これを使えばもっとお安くプレイできます。

GamePassはXbox(Microsoft)が提供しているサブスクゲームプランです。通常プランは月額850円、Ultimateプランは月額1100円。さらに、初月は100円。GamePassの登録が初めてなら、100円でB4Bが遊べます。

ということでこれを使ってB4Bをプレイしよう、と思ったのですが…………これが人類とエラーコードの戦いの始まりでした。

Xboxアプリがインストールできない

B4Bをやるためには、まず「Xbox forPC GamePass」を登録します。そしてXboxPC版アプリをインストールし、B4Bをダウンロードすれば完了!なんですが……。

Xboxアプリのインストールを開始したところ「素晴らしいものを用意しています」と表示されたまま、まったく進まない。ほんとうにまったくインストールが進まない。

わたしのGamePassはここで終わりなの……?と焦りながら調べたところ、同じような状態に陥った人はいるみたいで、その人いわく、インストール自体は成功している様子。

ということで、一回インストールを中止して、再度開き直してみたら、できていました。なんやねん!

B4Bがどうやってもダウンロードできない

さてXboxアプリはインストールできました。Xboxアプリから早速B4Bを探してダウンロードを開始!…………しない…………。

Microsoft StoreのほうでもB4Bをダウンロードしようとしてみましたが、こっちもエラー!

ダウンロードを中止してダウンロードし直しても、エラー。アプリを閉じてからダウンロードし直しても、エラー。PCを再起動しても、エラー。

以下、わたしの試行錯誤の記録。ちなみにひとつやるごとに再起動をかけてます。なお、やる場合は当然自己責任でお願いします。

Ultimateプランでないとインストールできない?

対処方法を調べていたところ、なぜか「通常版ではダウンロードできないけどUltimateプラン(1100円のほう)ではダウンロードできた」という報告が。わたしは通常プランにしてたので、まずこれをUltimateプランに切り替えてみました。

結果、エラー。

アプリをリセットするとうまくいくらしい?

Xbox Game Passの問題が解決しました!

続いて、↑の通りに スタートボタン→設定→アプリと進み、XboxアプリやMicrosoftStoreをリセットしてみました。そして念の為、再起動。

結果、エラー。

アプリをアンインストールするとうまくいくらしい?

これはTwitter情報。「B4B DL」とか「B4B ダウンロード」とかでひたすら情報を探していたところ、

「Xboxアプリからサインアウトして、アプリをアンインストールして、PCを再起動したらうまくいった」

とのツイートがあったので、やってみました。

結果、エラー。

MicrosoftStoreを修復するとうまくいくらしい?

Microsoft Storeでエラーコード0x00000000が出るときの対処方法【Windowsのよくある質問】

今度は↑の通りにMicrosoftStoreの修復をしてみます。

結果、エラー。

そもそもゲームサービスがインストールできてないから?

MicrosoftStoreのほうでB4Bと並んで「ゲームサービス」というアプリがエラーを吐き続けていました。もしかして、コイツがインストールできてないからB4Bもダウンロードできないのか?と思い、コイツから退治を目指しました。

Microsoft Storeのゲームサービスをエラーでインストロール出来ない時の対処法(0x80073D26)

↑の通りにやりました。

結果、エラー。

ていうか、OSが最新版じゃないんじゃない?

まさかと思って確認したところ、最新版ではありませんでした。なんだ〜!そんな理由〜!と思いながら、OSをアップデート。そしてB4Bをダウンロード!

結果、エラー

Xboxアプリがだめなのでは?

このへんで「もう諦めてSteamで買おうかな……」と思い始めます。でもGamePassは普通にやりたいゲームがほかにもあったので、継続したい。継続するなら、B4Bもこれでやりたい!

ということで諦めきれず。とはいえ念の為確認のつもりでほかのゲームをダウンロードしてみました。

結果、成功。

ほかのゲームはダウンロードできるのに、B4Bはできない……。

XboxとMicrosoftStoreが同時にDLしてる?

Twitterの海をさまよっていたところ、「XboxとMicrosoftStoreの両方でDLしようとしてるからエラーが出る」みたいなツイートを発見。

ということで、片方だけでダウンロードが進むよう、バックグラウンドでのダウンロードや自動更新などを止めました。

スタートボタン→設定→アプリ→XboxとMicrosoftStoreそれぞれで「アプリの詳細設定」→バックグラウンドのところをオフに。ついでにダメ押しでリセットもしておきます。

続いてXboxとMicrosoftStoreアプリそれぞれで自動更新をオフ。インストールは中止して、アンインストールもかけておきます。でもなぜか、MicrosoftStoreのほうはアンインストールしても勝手にエラーを吐きながら再びダウンロードリストに現れる。なんで?アンインストールの意味わかる?

それはさておき、念の為再起動もしたうえで、今度はMicrosoftStoreだけでダウンロード。

結果、エラー。

MicrosoftStoreが悪いんだな、ということにして、もう1度MicrosoftStoreのほうはB4Bをアンインストール、アプリのリセット、バックグラウンド起動のオフをチェック。PCを再起動し、Xboxでダウンロード。

結果、エラー。

八方塞がり

これ以上新しい方法も見つからず、八方塞がりの状態。Xboxのほうはたまに「保留中」表示とかになったりもするんですが、「インストール管理」を開き直すと再びエラー表示になっていたり。

ここまで来たらもうヤケクソなので、これまでにやったことを何度もトライしました。PC再起動に始まり、Xboxアプリの入れ直し、アプリリセット、Storeの修復、バックグラウンド稼働や自動更新のオフ、ダウンロード再試行の連打……。

新しいエラーメッセージ

PCを再起動して、Xboxアプリだけを開き、B4Bのエラーの詳細を確認したところ、「ダウンロード中にデバイスが再起動したため」といったエラーメッセージが。この文言は初でした。だいたいエラーコード「0x89235172」か「0x00000000」が出ていたので。

ということで、B4Bにアンインストールをかけ、バックグラウンド稼働や自動更新をオフにしたうえで、アプリをリセット。PCを再起動してからXboxアプリを立ち上げ、B4Bをダウンロードしてみました。

結果、ダウンロード開始!

長い聖戦が終わった…………。ここまで3、4時間はかかってます。

ダウンロード成功の理由も失敗の理由も不明

いろんなことを試したので、正直どれが効いたのかはまったくわかりません。案外必要なのは時間だったのかもしれない。

とはいえ、本当に本当に苦労して、めちゃめちゃネット検索をしたので、この苦労が誰かの役に立てばと思います。

調べていると、「放置してたらうまくいった」という声や「いろいろ設定いじってたらうまくいった」という声、「起動してるとDL進まないよ」という声など、さまざまありました。

どれが正解かはわかりませんが、たぶん、時間かけていろいろやってればダウンロード成功すると思います。確証はないけど。

ということでこれからGamePassでB4Bを遊ぶ予定の人は、ダウンロードのための時間をしっかり確保したうえで挑むことをおすすめします。

一発でダウンロードできなくても諦めないで!!時間かけていろんなことやってれば、なんかわからんけどきっとうまくいきます!!グッドラック!!

ちなみにわたしはこのほか、「SCARLET NEXUS」、「Astria Ascending」、「The Good Life」、「Hades」、「Halo: Combat Evolved Anniversary」、「Backbone」、「NieR:Automata」をダウンロードしました。ワクワク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?