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MEOをあやつろう

ブログを毎日出すとかほざいてたくせに5日で止まり、そのうえで3日分まとめて出すからよしとすることを画策しているカイです。

#いや
#よくはないよ
#次やったらなぐるよ

前回でMEOとは、そしてSEOとの違いについて話してきました。

今日は、MEOの掲載順位、Googleマイビジネス、そしてマイビジネスの運用についてお話してきます。

【MEOの掲載順位】
SEOにも掲載順位があったように、MEOにも掲載順位が重要です。

押さえておきたいのは以下の4つです。

①関連性
②被リンク
③距離
④知名度

です。

①については、Googleマイビジネス内で使用しているキーワードとビジネスの関連性です。

この関連性の高さが掲載順位に影響してきます。

②については、マイビジネス内で使用しているキーワードの含有数こちらが影響してきます。
この辺りはSEOでの対策に似てますよね。

SEOでもそうでしたがある程度は、自分のビジネスに関連したキーワードを用いることが重要になってくるんです。

③距離。
これがMEOならではですよね。

検索した場所からの距離、これも掲載順位に関して重要になってきます。

まあ、どこから検索するかはユーザー次第なので、どうにもならないところもありますが、、、
どこから検索されるのかを想定しておくことが重要だと思います。

④これが最も重要かもしれません。

知名度には2種類あります。
オフライン上での知名度とオンライン上での知名度です。

オフライン上での知名度。
こればっかりは元々のお店の知名度に左右されてしまうのですぐにはどうにもなりません。

カフェといえばスタバが頭に浮かんでくると思います。
これがオフライン上の知名度。スタバのブランド力です(笑)

しかしながら、オンライン上の知名度はある程度操作できます。コワすぎ!!

それは、SNSで発信することで話題性を作ること。
被リンクを駆使すること。

ブロガーに紹介すること。
他サイトで紹介してもらうことなど様々です。

じゃあ、これらのことを達成するにはどうすればいいか。
Googleマイビジネスです。

【Googleマイビジネス】
マイビジネスは、Google検索の際に写真とセットで出てくるお店の情報のことです。

これは言ってしまえば、家の玄関です。
だからこそ、しっかり整えましょう!

ただ、これは文章でお伝えするのが難しいです、、、
ですので、実際に登録してみてください!

・拠点
・問い合わせ

等の項目を埋めていくと、電話かメールかはがきでGoogleから確認が届きます。

まあ、ちょっと自分でやってみてください。(なんて適当なんだ。。。)

【マイビジネスの運用】
今回は投稿についてです。

掲載できる情報は以下です。

・最新情報
・イベント
・キャンペーン
・商品

最新情報に関しては、店主の人間味があふれる投稿に心がけてください。
ちょっとふざけて構いません。

お店の雰囲気を気軽に伝えるツールとして最適です。

しかも1週間で消えるので安心です。

イベントは、最新情報とは異なり、期間を設定できます。
1週間以上残せます。

お店でイベントを行う際に活用できます。

キャンペーン、これが胆です。

ここではクーポンを表示可能にすることができます。
そうすることで視覚的にマイビジネスからの効果を把握することができます。

なににおいてもデータの分析は重要なので、このキャンペーンは重要だといえます。

商品においては、値段やカテゴリーごとに設定可能です。
カテゴリーごとに掲載することでユーザーにとって探しやすくなります。

【投稿方法】
Googleマイビジネスにログインして投稿ジャンルを選択し、ボタン追加やURLをつけるだけです。

是非やってみてくださいね!

今日はMEOの運用について話していきました。
次回はMEOにおいての写真や口コミについてです。

次回もお楽しみに!

今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
良ければスキやコメントをお願いします。

Youtubeでは動画で「大学生カイのリアル起業日記」を発信しています。
そちらも合わせてご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCPXR-97ZevStnqBCBML0C1A

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