見出し画像

SEOをできるだけ分かりやすく

9月17日(木) #4
今年の2月にイタリアで買ってきたピスタチオのお酒にコーヒー牛乳を混ぜることでカルーアミルクのような味わいになることを発見したカイです。

#今更かよ
#牛乳の方がよさそう
#少し甘すぎた

僕いつも朝余裕があるときは朝7時から2時間弱マクドナルドで何らかの勉強してるんですね。
一杯100円コーヒーで未来に投資してます。

#ついつい
#朝マックとかも
#頼んじゃう
【SEOって?】
今日はSEOについて学びました。
恐らくSEOに関する内容がしばらく続きます。

ここしばらくマーケティングの勉強を人並みにはしていたのでもちろんSEOという言葉の意味は知っていたのですが、色々と初めて知ることに触れられて楽しかったです。
#勉強っていいよね

SEOって何の略か。
SERCH ENGINE OPTIMIZATION

日本語では検索エンジン最適化。
横文字が苦手な僕ですが、日本語にするともっとわかりにくいのは気のせいでしょうか。

要は、インターネット上で検索した際に自分のHPが上に上がってくるその技術のことだと僕は認識しています。

これってお金出した方がHPって上に上がるんじゃないの?って思いますよね?
僕もそう思ってました。

でも、実は無料でできちゃうんです。

しかしながら、逆を返せばだれでもできちゃうわけで必ずしも効果が出るものではないです。
Google も公にこれが正解というものを出してないのでますます正解がないんですよね。

ただ、現在の世の中の検索はGoogle が握ってます。(Yahooも実はGoogle の検索エンジン)
だからこそ、Google を制すものがSEOを制すのです。

ここテストに出ますよ!

SEOでは、①どんなサイトかを読み取るクローリング、②読み取った情報をデータベースに分析するインデックス、③アルゴリズムで順位を決めるランキングがあります。

このアルゴリズム、要はAIの考えてることを分析できさえすれば勝ちなのです(それが難しいんだよ!)

【SEOのアルゴリズム】
アルゴリズムのルールに正解はありません。
だからこそアナリストに価値があるのです。

しかしながら、アルゴリズムには3つの指標があるといわれます。
①信憑性②権威性③専門性

これを基にアルゴリズムが決定するという大枠があります。

ただこれはやはり大枠に過ぎず、年間数百回ルール変更されるそうです(そんなに!?)
しかも、Google でこのルールを知ってるのは1人だけだそうです。

SEOには、2種類あって①ブラックハットSEO(ルールを欺く)②ホワイトハットSEO(ルールにのっとる)

①はとっかかりは楽ですが、ばれたらHPが消えてしまいます。
②は成果を出すまで大変ですが、良質なために評価されるのでたくさんの人が紹介してくれる可能性が出てきます。

まあ、人生でも何事でも楽な方を選ぶなってことですよね。
#何様だよ

じゃあ、良質なものってなんなのか。
いいコンテンツ(内容)、画像よりも動画とかいい情報が集まってると一概には言えませんよね。

要は、そのHPが見やすいものかどうかだと思います。

その見やすいの基準を図るのがクローラーであり、数値化が重要になってきます。

【SEOの数字】
SEOにおいて重要となってくる数値について11項目を羅列していきますね。

①PV(ページビュー)
ページが何ページ見られているのか。
⇒いいサイトならどんどんみられるので=見たい情報が載ってるという証拠になります。

②SS(セッション)
30分以内にどのくらいのユーザーが見たのか。

③ST(セッションタイム)
ユーザーの滞在時間

④UU(ユニークユーザー)
面白いかということでもありますが、英語ではオリジナリティがあるかという意味合いになります。
何人が見たかの指標です。
PVと異なり、1人が4ページ分見ても1UUです。

⑤CTS(クリックスルー)
どれだけクリックされたか
検索してページを見た回数になります。
⇒見られてないということは引きが弱いということになります。

⑥CTR(クリックスルーレート)
⑤の率

⑦CVS(コンヴァージョン)
どれだけゴールしたか
⇒ページ作成者の意図通りのアクションをしたか
ex)Ecサイトにアクセスしたか

⑧CVR(コンヴァージョンレート)
⑦の率

⑨読了率
ページ内の文章を全部読まれてるか。

⑩直帰率
入ってすぐ抜ける確率。

⑩サイトスピード
Webの表示速度。
⇒遅いと直帰率、離脱率が増える。

とりあえずSEOにおいて大事な数字はこんなもんです。
玄人だと数字をみればどんなサイトかわかってしまうようですよ。

色々書いたけど、とにかくGoogleにこびうれってことですね!(極端!!)

明日も恐らくSEOについてです!

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございました。
良ければスキやコメントをお待ちしてます。

こちらでは文章でYouTubeでは動画で記録してます!覗いてくれると嬉しいです。

大学生カイのリアル「起業」日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?