凱一の「Youtubeを見て学ぶ」 第8回『行動力にお金は必要か』

凱一の「Youtubeを見て学ぶ」第8回目の今回も前回に引き続き、若手実業家株式会社Lim代表の竹花貴騎さんの動画を見て学んだことを大学生の視点から感じた事を書き連ねていきます。
今回の題材となる動画のタイトルは、【「お金はないからできない」奴は「お金があってもできない」】です。

かなり強烈なタイトルに感じました。
一体どんな内容の動画なのか気になりますよね。

では、本題に入ります。

【起業にお金は必要か】
この動画は、人間とのコミュニケーションが嫌いな竹花氏がインスタフォロワーや、普段話さない従業員からの質問を1000個限定で答えていくといった企画になります。

前回、題材にした【会社員や新卒が最短で給料を上げる方法】での企画はこの動画から始まったもののようです。
そして、今回の動画で竹花さんが答える質問は、「今貯金はないが、自分でなにかビジネスを始めたい、そういう人がお金をかけずにビジネスを始めるにはどうしたらいいかといったものです。

お金がないから会社が作れないとかお金がないから新しいことを始められないとよく言うが、竹花さんはそんなことはないといいます。
会社は20万あれば登記できる、資本金は1円からでも日本ではできると。

お金をかけずにビジネスを始めるかは、ビジネスチャンスはいたるところにあるといいます。

これは竹花さん自身がフィリピンや東南アジアで新規ビジネスを始めるというプロジェクトを行った際のお話です。
フィリピンの空港について初日に思ったのが、道端にすごい量の広告看板があり、まだフィリピンの企業では広告費をこういう広告看板に使われてるんだということを思った。

そういった広告がデジタル化されている現在の日本とのギャップを感じられたそうです。
次に、竹花さんが携われていたのが医療や介護系の会社だったこともありフィリピンの病院の視察に行かれたそうです。

その病院に行って感じた事がとにかくフィリピンの病院は綺麗だったということです。
日本の病院では、壁にポスターが貼られてたり、席にパンフレットが置かれていてそこがまたフィリピンとのギャップを感じたそうです。

そこで竹花さんは道端に広告看板を出すぐらいなら病院にリーフレットやポスターを掲載すればいいのではないかということを思いつかれたそうです。

そうした広告を出した方が効率的な理由は3つあるといいます。

1つ目は、フィリピンでは日本と異なり医療費の保証が国からないためお富裕層しかしか病院を利用しません。
そのため、病院で広告を出すということは富裕層にターゲットを絞れるということがあるといいます。

2つ目は、病院には待ち時間があること。
1時間の待ち時間の間にリーフレットを読む時間があるといいます。

道端での広告では、運転中に見られる時間はせいぜい1秒、そのため与えられる情報量が段違いだといいます。
病院でじっくりとパンフレット1部読めばその商品の歴史や思いなどいろんなことが伝わるため教育的な情報を伝えられるというメリットが生まれます。

3つ目に、病院で広告することで生まれるブランディングです。
「ドクターシーラボ」の商品にドクターがついているだけでサプリに効果がありそうな気がしますよね。

それと同じで病院で宣伝することでその商品に効果がありそうだと思ってもらうことができます。

まとめると、①富裕層にターゲットができる②ビュータイムが長いためしっかりとした教育的な広告ができる③ブランディングが向上できる
というメリットが生まれるため病院で広告ができるように考案されたとのことです。
このビジネスモデルは病院から使ってないスペースを借りて広告看板を出している企業に売るだけといった単純なものです。

このビジネスにお金はかかっていません。
だからこそ、アイデア次第で事業は0円から始められるといいます。

1番大事なのは日常にあふれているビジネスチャンスに気づくことだといいます。
しかし、このチャンスに気づくにはトレーニングが必要です。

竹花さん自身、Googleの面接の際にフェルミ推定をするといった議題があったそうです。
フェルミ推定とは、あるレストランの売り上げを席数や回転率、客単価などから推定するということです。

普段からレストランに行った際に、その売り上げを予想するといったことを日々トレーニングすることでその力を鍛える必要があるといいます。
そのアイデアを日ごろから常に探しそれを事業にすること、それがすべてだとのことです。

だからこそ、お金がないと事業ができないという人はお金があってもできないというのが今回の動画の本題でした。

【感想】
この動画のタイトルを見た際に、かなり攻撃的な挑戦的な印象を受けました。
しかしながら、実際にこの動画をみると論理的で筋が通っているなと感じました。

竹花さんの動画は今回で見るのは3回目ですが、与沢さんとは対称的でかなり論理的なお話をされる方だという印象を受けています。

今回のお話に関していうと、僕自身起業したいと考えているのでとても興味深いお話でした。
普段から、あらゆるところでヒントをさがす、お金がないというのは言い訳に過ぎないということはとても参考になりました。

前回の動画で、竹花さんがおっしゃられていたことですが、インプットしたことをアウトレットして初めてスキルになるとのことでしたので僕自身もここで投稿するにとどまらず学んだことをしっかり実践していきたいと思います。

また、今後の投稿では1投稿にかける時間を考えながら効率を考えて書いていきたいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
フィードバックいただけると記事を書く活力につながりますので、ご意見などくださると嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?