見出し画像

MacのスクショをAffinity Designerにもってくと、色がおかしい件

スクリーンショットした画像をAffinity Designerで開いたところ、トップ画像のような状態に…。

この件について、一応結論が出たので残しておきます。


僕の環境

まずは、僕の環境です。

・使用PC: MacBookPro mid 2012(Catalina 10.15.4)
・Affinity Designer: バージョン 8.1.3

一応、現状では最新のハズ…


解決編

すべてのスクショがおかしくなるのかと言うと、そうでもありませんでした。

スクリーンショット 2020-05-10 21.41.02

こちらの画像は、正常に表示されています。

何が違うのかと比べてみると…

スクリーンショット 2020-05-10 22.05.07

…これか?

見たところ、カラープロファイル以外の違いはありません。なので、カラープロファイルに狙いを定めて調べてみると、こんな記事を見つけました。
【スクリーンショットの色がAffinity上で変わってしまう問題 | りんご ...】

犯人確定

「Macのディスプレイプロファイル」=「スクショのカラープロファイル」で、このカラープロファイルが問題の原因のようですね。

自分でも確認したところ、Macのディスプレイプロファイルがエラー画像と同じ「カラーLCD」になっていました。

スクリーンショット 2020-05-10 22.23.41


解決策

解決策としては、カラープロファイルを変えてみるということでしょうか?

参照した記事では、影響していると思われるファイルを特定していましたが、僕の場合、.iccファイルが何故かいっぱいあるんですよね…。Color LCD〜以外を全消しする勇気もない…。


【余談】なぜ、カラープロファイルの違う画像ができたのか

これについては、心当たりがあります。

実は、僕はMacBook Proの他に、サブディスプレイを使っています。正しく表示された画像は、サブディスプレイ側でスクショした画像でした。

スクショ画像のカラープロファイルはディスプレイプロファイルに依存するようなので、プロファイルの違うディスプレイでスクショしたことが理由だと思われます。


おわりに

スクショがAffinity Designerで使えないのは不便なので、僕はMacbookProのディスプレイプロファイルを変更することにしました。ちょっと見え方が変わりましたが、背に腹は変えられません…

もしこの問題が起きた方は、ディスプレイのプロファイルを疑ってみるといいかもしれません。


※追記

この記事の公開後、Twitterで下のリンクとともに「自分の環境では、カラーLCDでも問題ない」ことと「プロファイルの再設定で直るのでは?」というご指摘をいただきました。

今までまったく動かしていなかったTwitterアカウントの投稿なのに、拾ってくれる人っているんですね。ありがたい…。せっかく情報をいただいたので、記事も加筆修正してみました。

さっそく改めて試してみたのですが、やはり僕の環境ではジラジラ画像のままでした。いわゆる「おま環」案件なら、ちょっとショックです…。

変わらず、別のプロファイルへの変更での対応になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?