見出し画像

サモンアンドマジック体験会会場にデッキを受け取りに行った(11/21)

皆さんショーダウン(挨拶)
サモンアンドマジックしていますか?僕は出来ていません。周りの人が数えるほどの人数しか買っておらず、話題に出すことを忌避しているからです。当然

前回のレポのあと色々な人の体験会の感想なんかを読んで、本当に行く奴いたんだなあと温かい気持ちになりました。

前回の体験会で未発売だったものを受け取りに行ったのでその時のやりとりを書いていこうと思います。

・連絡が来ない


※ヤバいところとやり取りをしているという確信があるのでややクレーマー気味に問い合わせをしています


10月中頃、会場受け取りで4種類のスターターを購入するという意思を伝えた際、11月発売のものがあるので後日来てもらいますという回答が。
前回のnoteでも書いた通り2k(4k)ドブにする覚悟でそれでも良いと返答。その後入金。
この時の振り込み確認も発送をお待ちください。だったんだよな…定型分にしても確認の手間が発生するからちゃんとしてほしい。

そして11月、Twitterで妖怪と海デッキが届いたという報告がちょいちょい見られたので中旬までに連絡が来なかったら問い合わせをしよう…と半ば冗談気味に構えていたら、しっかり中旬まで音沙汰無いので問い合わせ。
どうせならレスをやり取りする時間を楽しみたかったので、聞きたかったことを分割してLINE(まともな所だったら必要な事は一回で言うでしょという考え)

私「受取保留になっているデッキ2つ、入荷連絡ないのですが入荷してないのですか」
サ「入荷してます、21日と28日に体験会があります」
私「21日でお願いします、どちらで何時頃でしょうか」
サ「【場所・時間】」
私「別件ですが、森デッキのミスプリは先日受け取ったものは問題起こってませんか」
サ「問題ないです」

マジでユーザー側に負担が大きい、あと前回のnoteに追記したけど手元にある奴がTwitterで見たミスプリのやつ両方とテキストが違う。本当になんなんだ

・受け取りに行った

画像1

(画像はイメージ)
前回の会場より一駅手前の駅前の公民館、快速が止まらないので想像より時間がかかった……
周りのオタクがSD氷結界や蒼龍革命、シャイニースターVで盛り上がってる中、俺は何をしてるんだろう……という気持ちに支配される。

画像2


今回も燦然と輝く「K」の文字、「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」と学生の頃読んだ記憶が蘇ります。

↓前回の

画像3

一瞬だけ受け取りのために部屋に入っただけなのでよくは見えませんでしだが37マーケット(代表2人の名字の頭の字をくっつけたのが社名の由来らしい)の3の方はいました。
芸名変えまくりらしいので三の字すら後付けだろうけど、同じ効果で複数の名前があるのは墳墓ケアになるから良い点もあるな〜信用商売でさえなければ。

・買った

画像4


ご家庭の印刷機で印刷したような少し曇った印象のあるカードにため息も出ない、撥水性もシャイニースターVに入ってたポイントカードが超えてきたからもうどうでも良い
けどこれから始める人のために一応それっぽいメモ書きをします

【妖怪デッキ】
サーチカードが豊富なので、1ドローの価値がかなり大きいこのゲームではかなり強力なデッキな気がします。
海デッキに対しては後1キルも可能な(下記)プランもあり、かなり高いポテンシャルを感じる。
未改造スターターではピン刺しのカードが多く、安定性を求めるなら複数必要かも。買うのか?この公式から?

《ぬらりひょん》

画像7


攻撃表示の時、1行動消費でデッキから任意の「妖怪」を出せる強力なシステムクリーチャー、T1制限もなく、出てきたカードのcipの発動も制限しないので序盤に出せればアド差で轢き殺せるかも。
現存するカードで単体で突破できるのは《赤き龍 アンセム》くらいしかいないDEF2500を持ち、かなり場持ちが良い印象を受けました。

《朧車》

画像9


《百鬼夜行》

画像8


低めのパワーラインでバトルしてるこのゲームの中にあってめちゃくちゃなバフが可能な永続魔法と、専用サーチカード
これ1枚ずつしか封入されてないけど3セットデッキに入ってたら、同一ターンに全部プレイできるな…
《朧車》は飛行を持ち、攻撃も魔法攻撃なのでかなりの場合で攻撃を通せるのが偉い。このゲームpassiveの名称と効果が全く直感的じゃないのに"飛行"だけは何故かわかるな…20年以上寄り添った暖かさを感じる。

《牛鬼》

画像10


《濡女》

画像11


pigで大型を出せるデザイナーズコンボ持ち、《牛鬼》は手札から通常召喚は出来ず《濡女》の効果でしかプレイできないらしいです。
膠着状態だと濡女の【毒刃:1】で地味ながらもデッキデス出来るので、勝ち手段の一つとして頭に入れておくといいかも?

《鵺》

画像12


相手の場に(水)モンスターしか存在しない場合、ダイレクトアタックを通すことが可能。
対戦相手が水単の時の後攻でコイツ、なくても《ぬらりひょん》がいればそのまま勝ててしまう。
対空もあるので飛行持ちに対抗できるのが地味に偉いですね。
同デッキに封入されている《暴風雨》

画像13

があれば、全てのモンスターに(水)属性を追加するのでかなり範囲の広い除去として活躍できる、そんな気がします。

他のとこでも問題が指摘されてるし今更だけどこのイラストOCGのデザインのソレを感じる


【海デッキ】
「海」カードを張って"水中潜伏"やバフの恩恵を受けていく中速のデッキ、看板の《海竜リヴァイアサン》がとにかく強力なので出張させるのもいいかもしれない。

《海竜リヴァイアサン》

画像14


コストは先払いの5、1行動消費で自身以外に最低でも2400ダメージを与えデッキから「海」を張れる強力な効果を持ってる。行動が残っていればガラ空きになった相手の場にダイレクトアタックを仕掛けて勝てるカードパワーヤバいっすね、
「海」が無いと動けないカードも多いこのデッキだと2-3枚は欲しいのでは無いかと思う。1枚しか封入されてないけど。

《海上の満月》

画像5

画像6


・最後に


梶木戦を読むため王国編をサーッと読んだら海デッキ封入の《電気海月》が水中潜伏を持たないのは原作再現なんだなあと思いました。
一般的に反社とマルチには、ソレを知っている知らないに関わらずお金を振り込まない方が良いとされていますが、皆さんも自己責任でサモマを楽しんでください。


11/25追記

《あかなめ》含めてこのゲームの攻撃コマンドは自分の生き物にも攻撃できるので、味方を攻撃できます。

ですので《濡女》のpigを無理やり発動させることが出来ます