7 MEN 侍 初単独公演~侍魂~の反省点(オタク、スタッフに向けて)

どうも。

7 MEN 侍、初の単独公演~侍魂~お疲れ様でした。
サマステオーラスに電撃発表されたあの日から2ヶ月弱で初日を迎え、その9日後にはオーラスというとんでもないスピードで駆け抜けた初めてのツアーでした。
彼らも痺愛の皆さんも本当にお疲れ様でした。

コロナ禍にもかかわらず、整理番号方式の入場、指定なしのスタンディングなどなどイレギュラーな現場でしたので備忘録としてまとめます。
※おそらく8割愚痴です。二度とこのようなことが起こらないためにも。

【流れ】

・8/18夜公演(サマステオーラス)にてサプライズ発表。この時点で詳細は未定。
・8/26局メールにて発表。日程はすべて平日。場所は東京、福岡、大阪。※東京は飛び日程
・メールには(スタンディング/指定)と明記。この時点でオタク(少なくとも私)はサマステのような床にバミリがある座席をイメージ。
・10/8 初日当選者にメール
整理番号順に入場、ブロックのみ指定されると明記。なお整理番号は公演時間の24時間前から分かる。(同意チェック済の場合)

いや~~ミッション多すぎ。。
誰得?スタッフやる気ある?
チケット代いつもと変わらないのに何でそんな不親切なの!?

【オタクに課されたみっみっみみみみみっしょん♪(cf中島健人様)】

Mission1 平日開催

土日休みの社会人、学生にとって最悪の日程。
でも仕方ないんです。オタクは勝手に現場へ行ってるだけなので。
もうこの件に関しては世渡り上手な女が勝つと思い込んでるので遂行難易度10%
休んで会社の人に嫌な顔されてでも来いだなんて、誰も言ってないんだよなぁ。はぁ。物好きだな、オタクって…。そして健気(;;)♡

Mission2 スタンディング

2●歳の私にはキツいスタンディング…。
久しぶりのEXスタンディングで如何に椅子が有難いかよく分かってたから余計にしんどかった。
「でもどうせバミってあるしギリギリに入ればいいよねっ☆」←10/7までの私。
あらかじめ“スタンディング”とは言ってあったし、夏現場を終えたばかりのオタクだらけだから自分の許容は分かってたはず。
だから遂行難易度は40%。腰痛持ちの方とかはしんどいよね。お疲れ様です。

Mission3 整理番号入場

昔のEXで経験してるから全~然いいんですよ、整理番号順の入場ってのはね!
ただスタンディングの現場だからいつもよりギリギリに入りたかった私にとっては残念。
(オタクに何番か聞いて自分の位置探すのはとても面倒なのは令和になっても変わらない)
整理番号聞くのは5秒で終わる会話なので遂行難易度は40%
(遅刻は自己責任だよ♡)

Mission4 ブロックのみ指定

なにブロック指定って…。もはや整理番号で入るメリット何処へ…。

ブロック指定という謎の縛りによって早番=前方(or段差の最前)とは限らないし、
たとえ一番最後に入ってもAブロックが出れば、1番に入ったBブロックのオタクよりも前列に行けるというシステム。
いつもデジチケ現場では「私は最後列、私は見切れ席」って最悪のシナリオを考えてQR出すけど
今回こそそのモチベでいなきゃ精神的にしんじゃうって分かってたょ…。
そしてブロックは運なので私たちオタクに出来ることは祈ることのみ。遂行難易度99%

Mission5 整理番号が24時間前にしか分からない

どうせ整理番号で入るなら早く教えて。。
それによって新幹線の時間変えるからさぁ…。
おそらく転売防止のため(と一応コロナの事前チェックが24時間以内にやらないといけないから)だとは思う。
でも今回は上にも書いたように早番=良席ではないから、あまり意味無かっただろうなぁ。
ほんと早く知りたかったよ、遠征民の私はね。

【当日の様子】

自分が入ってない公演は調べて出てきたものを書いています。

10/11 初日 @東京

・開場前に会場外ロッカー開放(←ありがたい)
・会場内ロッカー閉鎖
・整理番号は1001~。(全会場、全公演共通)
・150人単位でプラカードの前に並ぶ。
・17:15ごろから1人ずつ呼び出し。
・途中から10人単位~20人単位、最後のほうは50人単位?で呼び出してたらしい
・前方からAブロック~Iブロック。下手1、上手2
平和だったらしい

10/14 @東京

・開場前に会場外ロッカー開放(←ありがたい)
・会場内ロッカー閉鎖
・入口前にカメラ持ったおじさまがたくさんいたから今出てる記事の写真撮った人なんだろうなぁ
・昔のEXのように1人ずつ番号順に並べられる
・スタッフ大変そう
・何度か整理番号確認されたから順番抜かしのオタクはどこかで撥ねられると思う
・遅れてきたオタクは「〇〇番ですっ」って画面見せて入れてもらってた
(正直自分も進まないと後ろのオタクに抜かされるから画面見ずに「どうぞ」と言ってしまったことは後悔)
・ロビーで待ってるオタク(おそらく売り手)がいたけどスタッフなにも注意してなかった
ブロック入場時にチケット確認なし
・開演直前に「入れないお客様がいます、詰めてください」とアナウンスされる
おそらく不正で前方入ってるオタクが多数いた
・後日割り込みや不正のオタクが話題になっていたのでほぼクロ。
・閉演後、記者会見並にオタクが会場内撮影するも注意なし。多分事務所の黒服じゃなくてZeppのスタッフ?
・会場寒かった

10/18 @福岡

・前方からAブロック~Eブロック
・14日みたいに1人ずつ順番には並ばない。11日とほぼ同じ。
・平和だったらしい

10/19 @大阪

・会場外ロッカー閉鎖(クソ)
・前方からAブロック~Jブロック
・おそらく東京より広い
・開場前入口周辺が歩道いっぱいにロープ張られてるから会場前で写真撮れない
・入場後めっちゃ走る
・ロッカー預けないオタクがほとんどだから足元ごちゃごちゃ
・ブロック入場時にチケット確認あり

10/20昼 @大阪

・ブロック入場時チケット確認なし
・早番だったのでそのあとの様子を見てましたが、スタッフ同士話しててチケット確認してないときもありました
話してないときは確認してた。ちゃんと仕事して。

10/20夜 @大阪


・ブロック入場時チケット確認なし
・オタクも慣れてきたからか、開演前かなりの頻度で出入りしてた。(おそらく番手の買い手とのチケ交換)
・上から「〇〇ブロックもっと中央寄って!」や「△△ブロックもっと前寄って!」と指示される。
正しいキャパなら無理なく入ると思うんだけどな~。
・途中から寒かった

【総括】

全体的に感じたことは無法地帯だなぁと。
初めての単独公演、そしてジャニーズJrである彼らがZeppツアーをするという楽しみ尽くしだったのにかなり残念な気持ちになりました。
ルールを守ってる人がほとんどであるはずなのに、その方たちが悲しい思いをするのは違うと思います。

割り込みやルール違反など、いろんなアカウントで出回ってる情報はどこまで真実かは分かりません。
写真も上げられていますが、私はその近くにいたわけではないので100%信じているわけではありません。

でも実際に会場外で作戦を立てている声、聞きました。
整理番号の詐称やコピーチケットの件もあってはならないことです。
今回の座席システムを大いに利用した違反行為です。
このブロックのみ指定という縛りも「サマステほど長期間じゃないしな…」「バリミを1公演だけのためにやれないよね…」と
言い聞かせていた頃の自分もバカバカしくなりました。

ルールを守らない人が悪いことは大前提として、
その人たちを見抜けない、なぁなぁとしてるスタッフにも怒りの矛先が向いてしまいました。

たった1回のツアーのモヤモヤで降りたりオタ卒したりするほど
軽い気持ちでオタクをやっている訳ではないので、
涙ながらこの現実を飲み込むことしか今は出来ませんが、
これから続く現場が平和なものとなることを祈っています。

彼らのパフォーマンスが素晴らしかっただけに
今回のツアーは本当にガッカリでした。2022年いちばん楽しくなかった現場です。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?