進撃のweek Day1

北海道札幌市内の大学に通う下元蓮大(しももとれお)です!
現在、事業をしていませんが起業、スタートアップに興味があり進撃のweekを受けてみることを決めました。

進撃のweekは3日前に知り、今朝さっそく1日目を迎えたのでそのことを書いて見ます!

  1. 進撃のweekを受けてみて感じたこと

  2. 自分のキーワード

  3. 自分理念

  4. 最後に



1.進撃のweekを受けてみて感じたこと

3日前に紹介を受け、さっそく始まった進撃のweek Day1。
まずは進撃のweekの進め方と約20分の講義動画視聴。初めはすごくコンパクトな内容だと思いました。7:00~7:30の時間では動画を見終わることはできず、別途時間を設け動画を視聴し自分理念を考えてみました。

自分の軸は必要なことは"何となくの感覚"で分かってはいました。しかし今までそれを言語化したことはないことに気づきました。言語化を試みる中で自分は現在何を思っているのかがより明確にすることが出来ました!

2.自分のキーワード

 本日はワークを通して過去の自分を思い出し、自分理念を見るけるということをしました。その中で自分は『感謝』『焦り』『やれることを増やす』がキーワードであると感じました。

まずは『感謝』
感謝については幼少期の経験に基づいてると思いました。物心がついたころ、お菓子やおもちゃ両親に買ってもらった時には「ありがとうは?」と母親に言われていたことを思い出しました。当時はある意味強制的に言わされていた部分ではありますが、その経験が今でも"感謝"というキーワードを自分に残してくれたんだと思いました。

2つ目に『焦り』
焦りはここ2年間でとても増えました。それは自分と同世代の子をまじかで見る回数が増えたことが要因だと思います。これは過去を振り返ることでも分かりますが、日々感じていることです。2年前までは起業のきの字も知らないような学生でした。現在でもまだまだ分かってはいませんが、当時はその世界に全く足を踏み入れたこともありませんでした。大学3年生になったころに初めてビジネスの世界を知り、お会いする人、お話する人が急激に変わり今では日々、技術も知識も経験もないことに焦りを感じるばかりです。

3つ目『やれることを増やす』
2つ目の中にも書きましたが、現在の自分は技術、知識、経験どれも不足していることが課題であると日々痛感しています。まずは「自分のやれることを増やし、そののちにやりたいことが見つかる」確かにその通りだと思いました。まずは自分のやれることを増やし自分の可能性を広げよう。

3.自分理念

自分はまだ事業をしていないため、事業やプロジェクトをしている皆様とは少し異なる書き方になるとは思いますが、自分理念は以下のようになりました。


自分は未知の世界へ飛び込んでいくことを楽しんでいる。同時に自分の可能性を広げたいと思っている。 自分が未知の世界へ飛び込んでいく中で、家族や社員さん、周りの人を大切にしている人に自分が惹かれている。 自分もそのような人になりたい。大切な人に感謝の想いを伝えられる人になりたい。そして自分の周りで幸せを感じられる人が増えて欲しい。自分の周りに幸せを感じる人が増えて欲しい。まずは自分の手の届く範囲から。

~目の前の人に感謝を~


私は本日のワークを通して、現在の自分があるのは良いことも悪いことも含め、すべての事象があるからだと改めて認識しました。そしてそのすべての事象に感謝だと思いました。今までの経験上、日々嫌味を言い合う集団と日々感謝し合えている集団とでは、相手が感じる幸福度は異なると思います。まずはなんの技術も知識も経験もない自分にチャンスをくれる方々に感謝を忘れず、日々生きていこうと改めて実感しました。

4.最後に

Day1で感じたことは、まずは自分を深く知ること。明日はDay2。1日30分ではありますが、その短い時間の中で自分を知り、よりレベルアップさせられる濃い時間にしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?